0→1 or 1→100?

なんかふっと、タイトル的なことを考えて、すごく昔の就活めもを思い出した。

世の中には0から1を生み出すタイプと、そこにあるものをおおきくしていく1から100が得意なタイプ。

さて自分はどっちなんだろう?とすごく疑問。

というのは、わたしはバリバリの事務系OL(保守系の会社)だし、何かをつくってるクリエイターでもないし、お客さんを100倍に増やしたりした実績もないし、そこら辺にごくごく普通に存在する、ごくごく普通のアラサーなので。

当時、ひとりでやっていた自己分析の結果は(←笑。そんなもんひとりでやっても無駄なんだけどね。)1から100タイプ、といろんなエビデンスを付けていた。

どんなことを書いたかというと、たとえば、

★生徒会で参加していたイベントにちょっと味付けをして、少しだけ更新したこと。

★前年度からやっていた部活のイベントを引き継いで、ちょっぴり味付けしてイベントを企画・実行したこと。

★部活の放送番組で、前にやっていた人がいたコーナーを復活させたこと。

★いつの間にか、気がついたら、周りに人が増えていたこと。

など。

ところがどっこい。

たまたま機会に恵まれて、いろんな女の子が集まるなかに入って、みんなでディスカッションしたりしながらお互いの分析をしたら。

言われたことは

☆キャリア系になるのか主婦系になるのかイメージがつかない。どっちになっても不思議な感じがない。

☆子供は産んでそう。男の子をばりばり鍛えてそう。(笑)。

勉強だけじゃないけど、教育ママになってそう。

☆凛としてる。芯がある。ぶれがない。バランスは悪いけど、不安はない。

☆1人が得意そう。

☆動物でいうならコアラ

☆大手町とか自由が丘とかにいそう。

・・・・的なことを言われ。(だいたいあってます)

自由だけど着実に進みそうだよね、と言われました。

個性って結局人のなかに入って始めて際立っていくものなんだよね。

と、いまならわかります。

さて冒頭の、1→100 か 0→1か。ですが。

昔は100パターンでしたが、いまはわりとゼロ1なのかな、と思ってます。

広告代理店系やメディア系や不動産系ほどぶっとんでませんが、ウチの業種だと完全にメーター振り切ってます。