ダイバーシティとか女女格差とか・・・?

@会社

 

でのできごと。

 

 

書けるくらいにはなんか元気になってきた〜

ので、ちょぴっと書いてみる。

職場でのお話。

巷のおっきな会社では必ずダイバーシティとかの概念が経営理念だかガイドラインだか方針だかに入っている。

ダイバーシティってなんですか、ってことをざっくりというと、

 

『多種多様な文化背景を受け入れ、それぞれ異なる人たちがそれぞれの力を発揮して利益をあげていく』

 

ことという理解を(私は)している。

 

 

とはいえ。

会社って基本的には4年制大学を卒業して、同じような時期に就職活動をして入社してきてその会社で働き続けているメンズが意思決定をして作ってるのでありまして。。。。

そして彼らが仕事をまわしているのでありまして・・・・・・。

 

 

まあ、最近では派遣社員とかパートとか(いわゆる非正規雇用)いろんな雇用形態で働く女性も増えてきたり。

いわゆる正社員もなんでもやります・どこでも行きますという総合職(基本文系)から、こもって研究するのが仕事の研究職(基本理系)から、資格が必要な職種の専門職(基本理系だけど文系もいる・・・と思ってますが)、働く場所と職種は限定ですという一般職(女性に多い)まで多種多様なパターンがあって。

 

 

 

ま。

一筋縄ではいかないわけで、一昔前と比べるとマネジメントも大変だなあ・・・・(たぶん)と思うのです。

が。

 

 

 

が。

 

どんな人がじゃあマネジメントするんじゃい

っていうと、やっぱり大卒男子なんだよね。

 

 

で。

会社から出たことない人にそんな多様な文化背景を理解できる土壌があるのか?

というと、

 

 

あるわけない。

 

 

と、思うのです。まじで。

 

もちろん、仕事の中ではいろんな人と会う機会は増えたり、子供ができたら学校とか地域とかに参加すればぐつぐつ煮詰まった同じような価値観の持ち主だけではないので、調整仕事も一苦労・・・・というような感じで学ぶこともあるのかな、と思うのだけど。

 

 

そんなこんなでダイバーシティマネジメントって無理なんじゃないの?

と、思うこのごろ。

 

 

だって、↑の話だって、相手基本日本語を話してるし、日本人じゃん?(たいてい)

 

それ。

もちろん、仕事によっては海外がお客さんとかっていうのもあるだろうしそういう人とそうするしかない業種は取り入れなきゃいけないと思うのだけど。

 

 

もう必要ないセクションのところの業種とかまでこぞってダイバーシティっていうのってどうなのかな。

と思ったりする。

 

 

なんか本来は、いろんな人が集まっているのだから、それぞれを尊重して、それぞれの仕事をすればいいと思うんだけど。

 

往々にして、

 

「俺(私)がやってんのに、なんでお前同じことができないわけ?」

 

とかって言うのやめてくんないかな。と思ってる。

 

 

そもそも給料違うんですけど。

体力も違えば家庭環境も違うし、家族の状態も全然違うんですけど。。。。

 

 

・・・・・・アホなんか?

 

ってつっこみれていいのかな。

でも言ってる人は割と真剣にそう思ってるらしくて、毎度のことながら突っ込む訳にもいかず(だって相手は偉い人!)。

どうしたもんかな。

 

 

 

 

@女女格差

 

これまた。。。。。

おー。

むずかしー。

 

 

 

と思ってしまう。

 

女性の社会進出が進んできて、結婚しても出産しても産休・育休をとったりして仕事に戻ってくるパターンが急増中。

まだまだやっぱり、いろんな人がいるので、いくら

 

 

産んでも産まなくてもいいんじゃないの。

結婚しなくてもいいんじゃないの。

 

 

という意見があっても、基本それはマイノリティ。

というやつでして。

やっぱり、結婚して子供を産んで育てて・・・・・という方が女性としては一般的という考え方なのかな、と個人的には思う訳です。

 

 

目に見えないヒエラルキーとしては、こんな感じ?

 

結婚して出産して専業主婦で旦那さんはバリバリ仕事してよく稼ぐ

 

≒結婚して出産して自身もバリバリ仕事して旦那さんもバリバリ仕事してよく稼ぐ(たいてい実家の補助付き)

 

>結婚して出産して自身はセーブしながら仕事して旦那さんはバリバリ仕事してよく稼ぐ(たいてい実家の補助付き)

 

>結婚して出産して自身はセーブしながら仕事して旦那さんはワークライフバランスで家事育児もわりとする(たいてい実家の補助付き)

 

≒結婚して出産して自身はセーブしながら仕事して旦那さんはバリバリ仕事してよく稼ぐ

 

>出産はしないけど結婚して自身も旦那さんもバリバリ仕事してよく稼ぐ(ディンクス?)

 

>出産も結婚もしないけどバリバリ仕事をしてよく稼ぐ(バリキャリ)

 

>出産も結婚もしなくて仕事もそこそこ、でも生活できる(ワークライフバランス

 

>出産も結婚もしなくて仕事もしない(家事手伝い)

 

 

べつにそれぞれ違うんだから、お互いに監視したり、攻撃なんかしなきゃいいのになー。

(よく攻撃される・・・・)

 

 

自分を生きたらいいと思う。

 

 

というとまた怒られそうだ。。。。

 

 

数年前に割と衝撃を受けた言葉@育休明けのお姉さん(ということにしとこう。ババアとか書きたいけど。

 

「XXさんが子供産むときは私頑張るから、今はよろしくね。(たまに仕事で迷惑かけるかもしれないけど引き受けてね)」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

答えにとても窮しました。

 

真剣に断ろうかと・・・・・・!!

 

でもわりと嫌みではなく本気で言ってるっぽかったので何も言えない・・・・。

かわいい若手だったんです。

 

 

 

でもこころのなかで思ったのは。

 

・・・・・・結婚も出産も私がしない場合はどうオトシマエつけてくれるんだろう?

っていうか、不妊治療中だったらどうなんだろう・・・・・・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

若手女子はいじっていいと思ってんのかね。

ま、いーけど。