October 14.

天気:晴れ

睡眠:良好?(寝るにはよく寝る)

起床:16:00

体調:完全不調。起き上がれない。ガールズデーのせいもあるけど、身体も心も重い。引きずるようにして帰ってくる。

 

**

毎日少しずつ涼しくなり、秋から冬にかけてのにおいが風に乗ってやってくる。

少しずつ、少しずつ、そして一気に。

寒くなっていくこの感じ。

この季節、実はわたしは最も嫌いである。

なにかこう物哀しくなる感じや、それに寒さも連動する感じで、まあとにかく気が滅入る。

正常なときでも残念なくらいこの季節はいつも好きではなく、かといってまあいいとか悪いとかというわけでもなく、いつも元気になるために少しずつ美術館に通いだしたりする時期な気がする。

 

 

ひとつ、私自身の元気の度合いを計る基準に、ELLE基準、というのを勝手に設けている。

なにかというと、綺麗なものとか素敵なものとかを、ハリウッドの女優さんとかを眺めているのが好きなので、私はこの雑誌がとても好きだ。

なんといっても占いも楽しいし、読んでいると元気になる。

以前はだいたい毎月買って読んでいたのだけれども、エネルギーがなくなってくるとこれをだんだん読めなくなってくる。

まあ基本的にはめちゃめちゃエネルギッシュなパワーレディに向けた雑誌なので、そういうもんなのだろうけど。

だからこれを読みたいと思って雑誌のページをめくれるときというのは元気だし、そうじゃないときはだいたいエネルギー不足に陥っていて、まあだいたい何もしたくないという感じになっている。

だから、まあ、うつというといろいろな心理テストのような診断チェックみたいなのがあるのだけど、それよりもわたしの場合はELLEを読めるか読めないかで大体の感じがわかるチェックポイントになっている。(勝手にそういう基準にしている。)

 

 

今月は、ちなみに読む気が起きていない。

うまく復帰できなかったことで少し凹んでいるのかもしれない。

まあ、ゆっくりやりなよ、とほとんどの人が言ってくれるので、そういう意味ではすごくありがたい。

わたし自身が気をつけているのは、結構やっぱりエネルギーダウンをしている人というのは他人のエネルギーを意図せずに吸ってしまうところがあるので、会う段階を調整したり、顔を合わせるタイミングを図るようにしている。

自身は元々そういうエネルギーみたいなものを自分で生成できるタイプなので以前はよくいろんな人に吸われていたから、吸われるつらさはすごくわかる(笑)

だから、ちょっと申し訳なくなってしまう。

それは本当に。

 

 

少しずつ少しずつ。

眠りが満ちていきますように。