November 2.

天気:晴れ

睡眠:良好

起床:12:00

体調:そこそこ。

 

 

**

休むことは向き合うこと?

 

 

少ししんどいな、と思うこともあるのだけど、最近ちょっとずつやっていること。

それは、自分と向き合うこと。

 

 

以前は、そんなことやっている暇があったら、

ガンガン仕事すればいい、

デートすればいい、

動けばいい、

と思っていて、動けないとダメだと思ったり、うまくいかないのは努力が足りないからだと思って更になにかをやっていくということをしていたのだけど、最近は動けなくなったこともあって、少しゆっくり考えることを中心にやっている。

 

 

まあ何せ、集中力がなかなか続かなかったりするので、長時間本を読むのも、何かを書き続けることも難しい。

資料をつくったり、何か文書を作ったり、書類を書いて送ったりするのも一苦労。

1時間やって、休憩して、でまたやって・・・

みたいなことを繰り返しやっていく感じ。

 

 

生活のリズムを作っていって、朝起きて、夜寝て。

合間にご飯食べて、散歩にでかけて。

余裕があるときには、そのあと本を読んで。

 

 

出かける時には、きちんとお化粧をすることを心がける。

 

 

仕事で最後の方はもう本当にお化粧すらしている余裕もなくて。

オフィスにもぎりぎりで出勤する感じをずっと続けていた。

そういえば、朝あまり余裕がなくて、駅までタクシーみたいなことがしょっちゅう。

それまではバスを使っていたのだけど、なかなか来ないし、くるのを待ってると間に合わないし(そんな時間にでなければいいのだけど、それがなかなかできなくて)、なんていろいろ言い訳して。

週5でタクシーのときには、さすがに自分でも呆れてしまった。

 

 

どんどんお化粧が雑になっていくとストレスを感じるようになるんだけど、それでもお化粧しないわけにはいかないし。

したいけど、できない。

そんなもどかしい感じがあって、今では、お化粧ってバロメーターなんだな、って思うことにしている。

 

 

毎日テキトーにその辺にほっぽってあるものをとりあえず着て出かけてたし。

 

お化粧とかお洋服を選んだりすることとか。

すごく楽しかったはずのことが、どんどん辛くなっていった。

準備して何かする、とか。

 

 

お化粧って、やっぱり女の子のバロメーター。

いつもちゃんとしていなきゃ、とは思わないけど、やっぱりちゃんとしている方が楽しいんだよね。