November 18.

天気:晴れ

睡眠:そこそこ。昔の夢みた・・・・

起床:9:30

体調:そこそこ?(防寒のため布団にくるまっています)

 

 

**

仕事の夢

 

 

そういえば、新卒で会社に入ったばっかりの一年生の頃とか、こうしてお休みに入る直前2年くらいはよく仕事の夢を見ていた。

最後は夢を見てうなされているのか、起きているのかわからない感じで、隣で人が寝てるときとか、翌朝に

「すごい歯ぎしりしてたのと、悪夢にうなされてうなってた。」

とよく言われた。

 

 

たいてい、電話がかかってきて怒られる夢とか、書類を作り間違えるとか、書類なくした(一大事件です。)とか。

そんな夢ばっかだったな。

シャチハタ見ると拒否症状でドキッとするとか。(今でもします)

色には全く罪がないのですが、ライトグレーとパステルイエローが嫌いです。

見ると調子が狂うので、極力身近におかないように気をつけています.....

 

 

昨夜久しぶりに仕事の夢みた。

まあ、いい夢でもなかったけど、吐き気がするほど悪い夢でもなかった気がするから、まーいっか。

 

ところで、わたしはつい最近まで、「休暇」と「休養」の区別が全くついていませんでした。

 

休暇と休養の定義については、大辞林から引用。

休暇:会社などのやすみ。普通、日曜日や休日以外のものをいう。

休養:①仕事などを休んで ・気力を養うこと。②民力・兵力を養うこと。

ここでは休養は①の意味をとります。

 

 

広い意味で言えば、今の状態も休暇には違いないと思うのですが、『大事なことは、休養を取ることです』とお医者様ともお話をしていたのですが、休養をとれるようになったのは、ほんとうに最近だと思う。

何かに追いつめられるように、とにかくブログを書き始めた2ヶ月前くらいは「とにかく休まなきゃ!」と思っていて、割と自分は楽観的な方なので、休まなきゃってmustで考えていることに気がつかなかったのです。

ようやく手足がのばせる感じ(手足を自分の意志で動かしている感じ)になってきた....。

 

とりあえず、よかった。