January 7.

天気:晴れ

睡眠:良好

起床:6:00

体調:そこそこ。でも疲れてお昼寝しちゃった。

 

 

**

IKEAと東京駅。

 

ここ1、2年くらい外出するのもしんどかったので、あまり外出していなかったのだけど、最近体調も戻ってきたのでちょいちょい出かけています。

 

 

今日は中食グルメの駅弁のお話。

 

やたらめったら外食すると疲れるので、最近はせいぜい週1回くらいになった気がします。

基本的にはお家でゆっくり飲み食いしたいです。

(もうちょっと元気になったら、あのビストロ行きたいとか、イタリアンが、とか言うんだと思うけど。)

単純に外食するとカロリーをとりすぎるので太るというのもあって、気が向くと自炊(?)したりします。

 

ーーー(男は)胃袋をつかんだもん勝ち。

 

は案外事実だったりするような気も最近します。

 

 

大学生までは包丁も握ったことがあるかあやしい感じだったのだけど、NHKから出ている「今日の料理 ビギナー」と「クックパッド」の偉大さに助けられて、なんか適当にできるような感じになってきた。

 

 

ーーーーではなくて。

東京駅の駅弁。

今、結構セレクトがオシャレになっていて、メインストリートも南側通路にあるお弁当屋さんもあまり外れはない気がします。

 

深川めしも売ってたし!

あれ美味しくて好き。

 

今回使ったのはメインストリートの「祭」という駅弁屋さんでした。

海鮮系しか残ってなかったので、ホタテのご飯と海鮮わっぱ飯を買って行ってみたのだけど、そこそこ美味しくて、駅弁の進化を感じました。

昔の駅弁って、なんかイマイチだった気もするけど、今は肉もあるし、魚介もあるし、お寿司(鯖寿司的なやつ)もあるので、東京駅を使って遠出するときとか、たまの夜ご飯にはいいかなーと思います。

外食よりはお金がかからず、作るよりはかかりますが、いいんじゃないかな?

 

 

今回使ったお店はここ。


店舗情報駅弁屋 祭|TOKYOINFO -東京駅周辺情報-

 

 

実演厨房もあるみたいで、結構いい時間帯にいくといいもの入りそう。

 

 

あ。

ちなみに、京都から新幹線で帰ってくる時は、伊勢丹の地下がおすすめです。

少々お値段がはりますが、老舗の料亭が出しているお弁当がめちゃめちゃ美味しくて、どこも外れなし。

中でも、「和久傳」の「鯛ちらし」は感動しました。

鯛ちらしも美味しいんだけど、和久傳ってだし巻きがめちゃくちゃ美味しい!!!

 

マジで。

 

 

最近始めてIKEAに行ったのですが、めちゃめちゃ広くてびっくりしました。

 

低コスト、良デザイン。

 

機能性と実用性は日本の住宅にはニトリが上かな。

DIYとかむかし死ぬ程嫌いだったんですけど(技術家庭は頑張って3)、最近は作る楽しみもあると思ってます。

 

IKEAで布団カバー買ってきました。

キュートです。

北欧系のデザインってコロンとしててかわいい。

マリメッコとか。 

 

はじめは販売システムが複雑すぎてよくわからなかったけど、段々慣れました。

でも広いよ〜・・・・・・・・・。

 

 

こんなの売ってた。

重くてあっさりで美味しかったです。

f:id:iixxx:20150106151048j:plain