January 8.

天気:晴れ

睡眠:そこそこ

起床:5:30

体調:そこそこ

 

 

**

東京地下鉄事情@大手町の観察より。

 

I = 都営三田線?!

 

先日大手町を歩いてたら。

結構東京の地下って新宿も池袋も東京(大手町)も例外なく結構複雑なんですよね。

 

 

東京の地下鉄って、「H〇〇」とか「M〇〇」とか「C〇〇」とかって駅の頭文字にアルファベットと番号が書いてあります。

あるのは知ってたんですが。

 

 

歩いていたら・・・・・。

大手町の乗り換え表示で出てきたのが、T(東西線)やC(千代田線)やM(丸ノ内線)だったのですけども、そこにまじって”I”の文字があったんです。

 

 

「I」?!

 

って思うじゃない。

 

 

Iは三田(みた)線だったんですけど、なんでIやねん、と。

MITAなんだから、Mじゃないのか、と。

 

 

ーーーと、そこまで思って気がついたことは。

M(丸ノ内線)もT(東西線)もA(浅草線)も他の路線で使ってたから。

そらそーやな、と。

 

 

ちなみにこの「I」的な仲間は他に。

があります。

半蔵門線はHは日比谷線が使っているからZなのはわかるのだけど。

なんでOは使われていないのに、OじゃなくてEやねん、と。

 

 

ちょぴっと謎。

そんなときは、教えてGoogle先生!

 

 

答え:ゼロに見えて紛らわしいから。

 

らしいです。

 

 

参照先は↓こちら↓



 

 

ふーん。

地下鉄も大変なんだな、と思ったり。

 

 

たまに歩くと新鮮な発見があっていいかも。