April 8.ー瑞龍寺のしだれ桜。

今週のお題特別編「春を感じるとき」
〈春のブログキャンペーン 第1週〉

 

 

 

f:id:iixxx:20150408185835j:plain

 

春というと「桜」。

 

 

個人的には、桜は正直あまり好きな花ではない。

枝がすんなりしすぎているし、合わせる花も選ばない。

一言で言うと、

 

”素直な花”

 

という感じ。

 

生けるのはそんなに難しくないけど、コツはお花を落としすぎないこと。

私がやっている流派ではシンプルな枝の形を際立たせる、というのがモットーなので、どの枝でも結構そうじ(枝についている葉や花を落とすこと)をしてから生けることが多い。

桜は、その中でも例外の花。

落とすとさみしくなるので、できるだけ落とさずにそのままつかう。

一輪挿しに1本の桜の枝、なんていうのも、ちょっと風流。

眺めていると春がきたな、という感じでほっとするかもしれません。

 

 

まあ、ひねくれモード全開で生きている私としては、あまり好き、という花ではないのだけど。

お題で「春を感じるとき」というとやっぱり桜かなぁ。

ということで。

 

 

去年見に行ったしだれ桜は割とよかったので、アップ。

まあもう滅多にいくこともないのだけど、愛知県の桜どころ。

夜はライトアップもされるみたい。

中心部(?)名古屋からはちょっと遠いので、車で遠出することになるけど、そのめんどくささを差し引いても、この桜は見応えがありました。

もう今年はシーズンが終わっちゃったかな。

 

 

来年、機会があったら。

 

 

本当はお花を生けて何かアップしたい感じのお題だったのだけれど、今は毎日仕事を超えるのがやっとなので、こんな感じにします。

ドライブデートには割とよいかな、と思ったり。

 

 

 

瑞龍寺(しだれ桜)/観光スポット情報 - 豊田市観光協会公式サイト

 

 

www.zuiryouji.com

 

inabu-kankou.com

 

**

天気:雨

睡眠:そこそこ

起床:7:30

体調:そこそこ。でも疲れてきた水曜日。