August 11.ー結局、どこに「辞めてもいい」線をひいたらいいの?

天気:晴れ

睡眠:そこそこ

起床:8:00

体調:悪い

 

 

**

・・・・・・・というようなことを悶々と考えていました。

OL iです。

とはいえ、もう月末には仕事辞めるんですけど......

 

 

「正社員で」一生働こうと思って希望に満ちて働き始める(1年目)

ちょっと、コレ、上がれないんじゃない?と思ってアッパラパー女子に変化(2年目〜5年目)

なんか仕事でプレッシャーかかってきた!しかもめっちゃ体調おかしい気がする....

けど社員だし頑張る!(5年目〜7年目)☆

(頑張ろうと思って異動を願い出るが、叶わず。)☆

うつになる(7年目)

休職

「そのままだと復職しずらいよ」と言われて、ああそっかーと思って時短で復職。(8年目)

(社内)結婚

退職を決意、その旨伝える。(今ココ)☆

もうすぐ退職。

 

 

以上。

 

ざっくり流れをかくとこんな感じで会社員生活をやってきました。

今でもよくわかっていないのは、結局、どこに「辞めてもいい」という線を引くのか。

ということ。

とどのつまり、個々人の選択なのでどこでもいいじゃん、って話なんだけど。

 

 

 実は、退職を決意したのは会社に入って3度目です。

(☆マークのところで実は退職届を書きました。)

3度目の正直。

過去に2度、退職を決意して思いとどまってます。

理由は怖いから。

結構、今もそうだけど、「会社員」に依存して仕事をしている気がする。

というか、結果的に心のよりどころになっていたから、こうやって今、辞めると思ってまだ揺れてるわけで。

 

アホなんか・・・・・・

 

 

結果として、私はせっかく働くのであれば同じ会社はリスキーだし、単に噂の的になるのが嫌すぎる!という事情があって辞めることになるのだけど、過去2度の☆マークのときに辞めていれば、うつにはならずにすんだかもしれない、と思うし、なったとしてももっと軽い感じで済んでいたと思う。

まあ、そうであれば、夫とは結婚することもなかったと思うので、正直イマイチいまのところ何がいいのかはわからないんだけど。

 

 

 

とりあえず、自分がそう思ったんなら、そうでしょ。

 

みたいな。

 

 

 

今でも、どこに「辞めたらいい」の線をひいたらいいのかよくわかってなくて、方向性もよくわかってなくてぐるぐるしています。

 

 

 

 

あう・・・・・