September 10.ーウェディングサロンに行ってきた。

**

早く離職票届かないかな〜・・・・・

毎日もんもんしています。

いったい離職票っていつ来るの?

早く保険と年金を切り替えたいよ〜・・・・・・。

 

 

くわえて、毎日の雨、雨、雨。

私はあまり雨が得意じゃなくて。

雨の日が続くとうつうつとしてしまってベッドでごろんとなってしまいます。

結構疲れがたまっていたみたいで、会社に行っていたときに出ていたアドレナリンはどこへやら。

休みに入って1週間経って、ようやく本格的にお休みモードに入ってきました。

 

 

そんな感じのiです。

 

あ。来月ちょっぴり短期のアルバイトをします。

 

 

 

さて。

入籍はしたものの、私たち、お式はどうする?

という段階だったりします。

 

 

2人の希望は海外でウェディングしたいよね。

来年の4月くらいかな?

(旦那ちゃんと私のパパちゃんの仕事の繁忙を鑑みると。)

 

というのがざっくりなところの目安だったのですが。

 

親(私の)に電話したり、実家に帰る度にここのところの「いつ式するの?!」攻撃。

旦那ちゃんに至っては、電話すると攻撃を受けるのがわかってるので電話すらしない。(元々そんなに頻繁に実家と連絡とる人じゃないけど)

・・・・ってか、式どころか両家の顔合わせすら終わってませんけど。

 

 

普通は顔合わせが済んでから入籍するんだろうけど、いかせんせん事情が事情だったもんで.....

あ。

でも、双方納得はしてるのとちゃんと挨拶は終わってるので一応形式上はまあいいのかな。

どっちの親もいいって言ってたし。

 

 

と、そんな感じで、仕事してるときは準備がめんどくさいなー。

お式とかもリスケしちゃおっかな〜。

レベルな感じで考えてました。

 

 

ら。

旦那ちゃんにも突っ込まれ。

 

「リスケする気だろ。あかんよ。」

・・・・・え。だめなの?(だったら、準備旦那ちゃんやってよ!みたいな)

 

 

ようやっと重たい腰を上げてウェディングサロンなるところにいってきました。

だって、、、、、、

結婚の準備ってめんどくさいじゃん!

何を見てまずサロンを選んだらいいのかよくわからず。

 

 

どんな感じで選んだかと言うと。

世紀の発明、インターネットを利用しました。

 

 

とりあえず、お式にはお友達も(来られるなら)呼びたいよね、ということで。

呼べる地域となると近いところじゃないと・・・・・

という感じで。

じゃあ常夏の島、GUAMかなぁ?

ハワイは遠いもんね〜・・・・・・・・。

 

 

家族だけor2人だけでやるならハワイでいいけど旦那ちゃんはどーしてもお友達を呼びたいらしく。

しかも、会社関係は呼びたくない。

まあ同じ会社だったので呼んだら呼んだでウルトラSにめんどくさいことこの上ないことはわかってるので、まあそれはいいんだけど。

そこはもう挨拶だけしとけばいい。

 

 

という、結構不埒な理由で海外婚を選んでたり。

 

 

まず場所がGUAM

それにくわえて、ホテルだけはどーしてもココがいい!という希望が私にあったので、そのホテルのチャペル(チャペルはそこじゃなくてもいいんだけど)を取り扱っている会社を探しました。

結構少なくて、6社くらいしかでてこなかったかな。

 

 

あとは直観で、サイトのセンスが気に入ったところに連絡を入れたところ。

土曜日に来てね、ということで、行ってきたのが今回のサロン。

 

 

ゼクシィとか買ってなかったので、全然結婚式の知識がない私たち。

とりあえず、よくわかってないんだけど、来るだけ来ました。みたいな。

担当の方は、懇切丁寧に、色々説明してくださいました。

 

まず、グアム婚を取り扱っている会社は2種類あるらしく。

ウェディング会社(ワタベウェディングとかナオコクチュールとか)・・・・パーティーや挙式の手配が細かくて強い。いくつか運営しているチャペルを持っている。(ホテルに併設されているものと独立型のものがある。)

②旅行会社(JTBとかH.I.Sとか)・・・・旅行企画に強みがある。旅行の手配がきめ細かい。

 

ということでした。

入口をどこにするにしても、最終的には、やる場所は一緒なのでアレンジが違うだけですよ〜とのこと。

 

動く順番としては、大体は・・・

  1. チャペルを決めて予約を入れる。(だいたいみんな4〜6ヶ月前に動くみたい)
  2. ドレスの検討(購入なのか、レンタルなのか。持ち込みなのか、現地レンタルなのかなど)
  3. 旅行の手配(ホテルとか飛行機とか)
  4. その他諸々(写真とかブーケとかパーティーとかの検討)
  5. 国内でのリハーサルメイク&フィッティング

という感じです〜。他の会社さんも回ってみて、いくつか検討なさる方が多いですよ。

 

らしい。

ちなみに打ち合わせはメールで可なので、実際サロンに行くのは2、3回くらいで済むとのこと。

なんだ、楽じゃん。

 

 

見てたらなんかわくわくしてきたので、ゼクシィも買ってみた。

ほぼほぼココでこんな感じでやりたい!みたいな感じでチャペルもホテルも決まったので、あとはお友達の日程調整を今週やって予約入れよっか、みたいな。

 

あ。

大体、平均3社くらいはみなさんまわるみたいです。(ゼクシィによると。)

私はめんどくさいので、もうまわらずにここでお願いしようと思ってます。

 

 

理由はドレスが可愛いから♡

 

ざっくりと予算も出てきて、ただいま電卓とにらめっこ中。

お金は親から出してもらうと口も出るので、2人で出して好きにやることにしました。

 

 

みんなこんなことやってるのかと思うと、世の結婚した人達はスーパーマンに思えてくる......

 

 

あ。

ちなみに、両家顔合わせは10月下旬に無事日程調整ができまして。

あとは当日を迎えるだけになりました。

 

 

両家の顔合わせの費用は私たちで持って親に来てもらう形をとりました。

先方のリクエストに合わせて、ランチの時間帯。

顔合わせの場所は、旦那ちゃんの強い希望で、築地の会席料理屋さん?にしました。

私の両親に挨拶に旦那ちゃんが挨拶にきてくれたときのお店でお部屋を押さえてもらいました。

ご飯がおいしいので楽しみだ〜♡

 

 

 

そんな感じで、仕事を辞めてあいた時間は、現在ウェディング関係の準備をしてます。