October 24.ー久しぶりに生けた。

**

実家に帰るときは何かを生けてくることが前提になっているようです。

iです。

 

 

先週、相方ちゃんが試験だったので、試験勉強を邪魔しないようにひっそりと実家に帰ってました。

もうやらないけど。

 

 

実家でのんびりしすぎてしまい、羽をのばしていたら帰るのがめんどくさくなってもう1泊してきたら更にのんびりしすぎました。

あはは。

羽を伸ばすってこういうことですね。

 

 

寸法表を家に置いてきてしまったので、長さはうる覚え

 

 

※私の属している流派では、器の大きさと長さの対比から始まります。そして寸法表を見て生けることによって、ベーシックな「生けるかたち」(最適解?と言ったらいいのか。)を覚えます。

なので、寸法表を忘れてくると、どの枝が何センチ・・・って覚えてないのです。

長く、いけていらっしゃる先生は感覚で枝を抜きます。(よく抜かれます。「抜かれる=ちょっと違う」ということなので再度いけ直し。)

1センチくらいの差くらいはすぐにわかる。

 

 

 

・・・・・いけるってこんなに大変だったっけ?

f:id:iixxx:20151023163407j:plain

 

 

お花の名前をお花屋さんできいてきたのに忘れました。

この辺がだめなところだと思ってます。