めずらしくうまく生けられた….気がする。

ここのところ、PCの調子がすこぶる悪い。

・・・・・ような気がする。

基本的にはさくさく動くのだけど、ベースがふるいまんまだからかなぁ。

やっぱりMacBookのOS、あげるべきなのだろうか.....。

 

 

昔のWindowsを使っていた感覚だと(95とかのあたり)、OSって結構その時のバージョンによって当たり外れがあるから、今安定して動かせるんだったらできればいじりたくないんだよーーーーー!

って思うのは、古い考え方なのだろうか。

それともMacはだいじょうぶなのかな。

 

 

MacBookのOSとSafariのバージョンが古いせいで、最近Google mapを使えなくてストレス。。。。。。

そんなに頻繁に使わないからいいんだけども。

 

 

いいんだけども。。。。。。

 

 

今回生けたのはたぶんライラック

矯め(自然の形に見えるように、意図的に枝を曲げて曲線をつくること)がやりずらい枝で、綺麗な形を作ろうと思うと、ボギボギと枝が音をならしていて、矯めている私はかなり恐怖.....!

枝折れたら、替えがきかないんだけど、どうしよう。

だいじょうぶだろうか・・・・・。

といった感じで、毎回恐怖との戦い。

 

 

もう少しスパスパ決めて、ばんばん枝とか花とかカットできるといいんだけどな。

 

f:id:iixxx:20160527103952j:plain

 

 

最近、花鋏の切れ味がイマイチ悪いような気がしたので、刃物屋さんに持って行って研いでもらうことに。

自分ではなかなか研げないんだけど、ちゃんと切れ味戻るといいな〜。

やっぱり、道具って、長く使いたいから、ちゃんと手入れしよう。

 

 

出来る限り・・・・・!