夏から秋にかけて生けたもの

そういえば最近あまりいけばなの話を書いてなかった気がする。。。

 

 

夏のあいだは遊びに忙しかったのもあるし、お稽古には行けるときは行っていたのだけど、いつも帰ってくると生け直せるほど元気が残っていないことも多くて、写真だけとってそのまま......という感じでした。

あはは。

引っ越してきて、お教室が近くなったのは良かった。

ちょっと通いやすくなる.....気がする。

長くやっている割にはちょいちょい休むので、上達曲線はたいへんゆっくりだと思います。

 

 

実家に用事があって寄ったときに、「何か生けて帰って〜」と言われたので、秋草を玄関に。

ススキ、リンドウ、ガーベラ、ワレモコウ。

リンドウだけだと重くなってしまうので、ピンクのガーベラいれました。

白だったらもうちょっと軽い感じなったのにな〜。

コスモスとかが出てたらもう少し秋っぽくなってよかったのだけど、お店にちょうどいいのがなかったので.....。

お花はナマモノなので日によって入ったり入らなかったりするから難しい。

バラとかは割と年がら年中出てるんだけども。

f:id:iixxx:20160927144753j:plain

 

 

夏のお稽古、自由花。

いつもは年1くらいしかないから、夏の自由花ってめずらしいなあ....と思ったり。

もうちょっと最後のお花がくるくるした感じでイメージしていたのだけど、うまく巻けなかった。。。

のと、元来の性格が災いして、”んーーー、まーーーいーかっ♪”という感じでちょっぴり強引に。

円柱とか円錐っぽい空間の使い方をしたかったの。

f:id:iixxx:20160927144828j:plain

 

 

毎年、夏に生けるカキツバタ

夏がくると、”あー........。今年も来てしまった。うーん。あー。っと。”という感じになって、数日唸ってます。

まじで、、、、、

毎回、、、、、泣きそう!

生けおわんないよぅ。。。。

できたお花の姿はすごく好きなんですが、如何せん辿りつくまでが大変で消耗します。

ぬーーーー。

ってことで、頑張ったよ!

f:id:iixxx:20160927144935j:plain