Lunch&Dinnerめも

先週ようやく試験が終わったので、今週はさてやりたかったことを色々やろうと思った矢先の日曜日の夜...

 

鼻 風 邪 ひ き ま し た。

 

アホだな。

先週は突如11月なのに雪が降ったり(駅周りに雪の塊落ちてたし!)、乾燥してたので気をつけて加湿器つけたりしていたのだけど。

見事に鼻づまりから始まって喉が腫れて声がガラガラの熱、といういつものフルコース。

こどもの頃から鼻喉だけは弱く(鼻炎持ち)、耳鼻科をかかりつけのお医者さんにしていたのだけど、結婚して引っ越してから遠くなったので新たに病院を探さねば.....。

しかも耳鼻科は病院の差が割と激しいから病院探しめんどくさいなと思っていたのですが、近所のところに行ったら前と同じ効能の薬を処方してくれたのでよかった。

歩いていける距離になったのも、ネットで予約できるのも気楽。

便利になりましたね。

 

 

....入りが長くなりました。

しばらく書いていなかったので、最近行ったランチ&ディナーのメモ。

 

 

Lunch

r.gnavi.co.jp

 

平日のお昼(13:30くらい)に行ったのだけども、女子会テーブルとOLさんとサラリーマンで溢れてた。

ランチはこの金額でこのご飯は満足。

美味しかった。

 

 

r.gnavi.co.jp

ここ数年はあまり自分が元気じゃなかったので、六本木エリアはご無沙汰してたのですが、用事があって、ついでのランチ。

小籠包のランチは美味しい。

平日の昼だからか、小さい子連れのママ会とかも多かったです。

セレブママかな?

 

 

r.gnavi.co.jp

横浜ではたぶん割と有名なのですが、崎陽軒本店のランチへ。

値段も雰囲気もホテルランチみたいな感じのところ。

前に行った時に(平日の昼)、席がいっぱいで入れなかったのでリベンジランチ!

念には念を入れて今度は席の予約をしてから行きました。

案の定めっちゃ混んでいて(平日の昼なのに!)、人が溢れてた。

裕福なおじいちゃんおばあちゃんやおばさまがたのランチ会の場所としてつかわれている感じがします。

平日の昼なら、フカヒレスープのついたランチがお得。

 

 

r.gnavi.co.jp

崎陽軒ランチにしようとおもっていたのに入れなかったときに入ったところ。

(舌が中華になってたから!)

横浜の平日ランチってわりとシニアのみなさまが多いのですが(そごうとか高島屋とかルミネとかを歩いた体感です)、ここはわりと現役世代が多かった印象。

ちょっとおしゃれな中華っぽい中華でした。

 

 

Dinner

r.gnavi.co.jp

しばらく焼き鳥が多かったので、居酒屋っぽい居酒屋でのみたいなあ....と思い入ったところ。

焼き鳥と魚介と両方食べれるオイシイ居酒屋。

西日暮里エリアはリーズナブルなお店が多くて、開拓しがいがある....!

隣のカップルの女の子が門仲に住みたいという話をしていたのだけど、真ん中(大手町)方面が通勤先なら電車に乗れないからやめといた方がいいよと突っ込みたかったのはひみつ。

マジで、朝夜の東西線はヘヴィ。

10分だけじゃんとかそういう問題じゃないくらいやばいです。

 

 

retty.me

retty.me

 

ワンセットで紹介したのは、姉妹店で隣接したところ(厨房とトイレは共通、お店は中でつながってます)にあるので。

エルフエゴは軽いご飯を食べれるスペインバル、アルハムブラはゆっくり腰を落ち着けてご飯を食べる&フラメンコショーを観れるお店。

わたしは相方とお友達とエルフエゴへ行ったのですが、久しぶりのパエリアに満足♡

ハウスワイン(赤)はあっさり軽いやつだったので、水のように飲めてしまう幸せ。 

次はフラメンコショーを観たいかな〜。

 

 

昔、一度月島でフラメンコショーを観たことがあるのですが、圧巻でした。

そしてパエリアが美味。

思えば、あそこからスペイン料理は好きになった気がする。

余談ですが、そのときは偶然そのお店で大学のスペイン語の先生(第二外国語スペイン語を選択)を見かけました。

 

(余談の余談)

大学に進学するにあたって、両親からうけた2つのアドバイスはすごく役に立ちました。

第二外国語スペイン語が単位を取るのが絶対ラクだ。

→ホントだった。スペイン語は発音がラクなのと、ローマ字読みみたいな感じだからとっつきやすい。先生も、初回に単位取得のルールを説明した後、大学生なんだから自分で考えて授業にでなよ、という面白い人でした。(来なくていいとは言わないけど、計算して自主休講しなよという....。今は大学って出欠厳しいみたいですけど。)

②部室がある部活に所属すると、居場所ができるのでキャンパスライフがラクになる。

→アドバイスに従って、活動はほとんどないけど部室が充実している文化部に入ったら本当に快適だった。大学(部室)には居るけど授業には出てないダメな人も結構多かったような.....?そういえば例年何人かダブってい人がいましたね。

 

たぶん有名なお店なんだと思う。

重厚かつ派手な感じのレストランで、好きな人は好きだろうなあという感じのところです。

r.gnavi.co.jp

 

 

r.gnavi.co.jp

久しぶりに焼肉食べたい.....!と言って。

めずらしく渋谷へ。

溶岩焼の焼肉でしたが、美味しかった。

人数がいたので色々な肉を食べられたのも良かったなぁ。

 

 

r.gnavi.co.jp

久しぶりの中華街。

中華街の中華はほんとうにいっぱいお店があるのですが、ここはハズレない。

美味しさに安定感があって、普通の中華っぽい中華も高級中華もどっちも揃えてあるのです。

まあ、ロマンスグレーなおじさまがたが飲み会やってることも多いです。

ほどほどの辛さがいい!

 

 

ブログに残すとやっぱり外食多いな。