新婚旅行の話③ 〜バルセロナ観光〜

カタルーニャ州のニュースが連日のようにニュースで入ってきていて、心配しながら見ている最近。

つい1ヶ月ほど前にバルセロナに行って、とても素敵な街だったので、先行きが心配です。*1

 

どなたかが「バルセロナの人は日本人の片言の英語でもちゃんと聞いてくれて、かなり親切に英語でいろいろ説明してくれる。」といったようなことをおっしゃっていたのですが、実際行ってみると本当にそういう感じで、あやしげな英語しか話せないアジア人に対してもかなり親切に英語で説明してくれる人が多かったです。

街中は観光客であふれている感じですが、そもそもアジア系は少なく、ほとんど見かけなかったように思います。*2

 

 

1日目は、前日am1:00にホテルに着いたため、お昼ごろからの動き出し。

サクラダファミリアを見る以外はバルセロナ観光の予定は特に決めていなかったので、午前中に予定を練ることに。

観光についていろいろネットで検索してみたところ(ヨーロッパに来る前にやっとけよ、って話ですが。)、どうやらサクラダファミリアはネットでチケットを買うことができるようで、余裕を持って2日目の午後に設定。(チケットあってよかった....!)

ダーリンが夜のカサ・ミラに行ってみたいというので、ネットで検索したところ、これもネットで予約&決済可能だったので夜の20:00スタートの英語ツアーを予約。*3

バルセロナの観光地(と空港と市内を結ぶエアロバスの乗車券)は結構どこもネットでチケットが買えるのでとっても便利!*4

どこの観光地もネットで予約してカードで決済したら、当日iphoneにDLしたPDFを見せればOKで、そんなに並ばずに入れるし、かなり快適でした。

逆に言うとネット使えないとかなり辛いかもしれない....。

VISAorMasterのPINコード設定されているカードさえ忘れなければ、現金を使うのってタクシーくらいしかなくてほんと便利。

カード社会すごい。

あと、そこそこ観光地同士はコンパクトな距離感の中にぎゅっと詰まっているので、結構あちこち歩いて移動できます。

レンタサイクルとかもやってたし。

地下鉄もあるので、乗れるようになると普通に移動はラクでした。

 

 

そんなこんなで、実際の旅程はこんな感じ。

1日目:ボケリア、ランブラス通り&カタルーニャ広場の散策、カルフールでお買い物、ジェラートとマカロンのお店でお茶(コーヒーがすごく美味しくて、テイクアウトもできたので滞在中3回くらい行きました....笑。ホテルからすぐだったから....。)、カサ・ミラ

Amorino (バルセロナ) の口コミ119件 - トリップアドバイザー (たぶん、ここ)

夜ご飯はゆっくり食べている暇がなかったので(23:00くらいまでカサ・ミラにいたので)、サブウェイのサンドイッチ&カルフールで調達したビール、チーズ、生ハムでした(笑)

観光で忙しい.....!

 

2日目:カタルーニャ音楽堂、サクラダファミリア、モンジュイック城、ホテルのレストランでディナー(パエジャが美味しい♡)

 

3日目:朝から空港へ。エールフランスでパリへ移動。

 

f:id:iixxx:20171101164414j:plain

 

左上から時計回りに、

カサ・ミラ(明るいけど19:00とかのはず。)

サクラダファミリア外観

サクラダファミリア内のステンドグラス

ランブラス通りのミロの絵(街中に唐突に出現するのがヨーロッパっぽい。)

 

 

f:id:iixxx:20171101164841j:plain

 

左から時計回りに、

ボケリアのグミ?屋さん(めっちゃインスタ映えしそう!と思って思わず撮ってみた)

ボケリアの外から(斜め前のお店で吊るされてるのは生ハム!)

街中に現れるダリの絵(旧ダリ美術館。現在は閉鎖されています。ガイドブック見て行ったのに、それらしき入り口がなかったのでネットで調べたら 閉 鎖 の2文字。ちょっと!地球の歩き方!!!!と突っ込んだけど、こういうのは序の口レベル。)

カタルーニャ広場から見える建物(なんの建物なんだろう?と思って思わず。)

 

 

f:id:iixxx:20171101165800j:plain

 

左から時計回りに、

(上)メインストリートのグラシア通り(カサ・ミラのちょうど前のところ)

(下)ホテルのレストランで食べたパエジャ♡(夜は疲れ果ててディナーのレストラン探すのを諦めてホテルのレストランで食べたんだけどすごく美味しかった!ワインも。)

ランブラス通り

モンジュイック城(城というか城跡。優雅なやつじゃなくて完全なる要塞でした。地中海の青がほんと綺麗。入場料は無料でした。)

 

 

今回の旅行はほとんどすべてのところでお天気に恵まれたので、とても過ごしやすかったです。

もともと6月or9月が観光するのに良いと聞いていたのだけど、ほんとにすごくよかった!

温度は26度くらいまであがるけど、空気が乾燥していて地中海気候なのでとても過ごし易いです。

昔、夏にアメリカのロサンゼルスに行ったことがあるのですが、その時と似た様な気候でした。

水分だけガンガン失われるので、水の確保大事です。

キオスクっぽいところで買うと観光客価格になるので、私たちはカルフールで調達してました。

カルフール(ヨーロッパで展開しているフランス企業。イトーヨーカドー的なスーパーです。)は広くてお買い物するのがめちゃくちゃ楽しかった....(笑)!

 

 

最近わりとよくやりがちなんですが、リップ(口紅)を忘れて、現地調達したんですが、それがすごく良かった!*5

日本未入荷のブランドでINGLOTというブランドなんですが、ビューティアドバイザーがすっごい美人のニューハーフのお姉さんで、めちゃくちゃセンスよくてついうっかり買っちゃった。

マットな質感だけどとっても使いやすいです♡

 

f:id:iixxx:20171101172652j:plain

ベースのリップクリームはカルフールで調達。

 

パリに移動する時に、エル・プラット空港の免税でお土産いっぱい買いました。

ワイン(スーパーさっぱりの赤ワインで美味しかった。さすが美食のエリアだけあって期待に応えてくれる!!)とかチョコレートとか。

お土産買ってる時間って、全然とれない....!

 

 

参考:

Sagrada Familia Barcelona | Comprar Entradas (Basic ticketで入ったので15ユーロ)

Buy tickets - La Pedrera (英語のナイトツアー34ユーロ)

Concerts de música clàssica i coral | Palau de la Música (英語のガイドツアー18ユーロ)

 

 

*1:カタルーニャマドリードの歴史については少しだけスペイン語の授業で習ったので、複雑な関係であるということは認識していたのですが、実際にバルセロナの街を歩いてみるとカタルーニャの独立旗を街のあちこちで見かけたので、思ったよりもゴタゴタしてるな、と感じました。現在は、より大変なことになっているようなので、うまい落しどころをつけられたらいいなぁと思ってはいるのですが.....。双方、意固地になっているのか強引なのか、なかなか難しそうですね。

*2:サクラダファミリアやカタルーニャ音楽堂などの有名観光地に行くと結構いますが、アジア系の観光客の多くは日本人でした。現地の観光業の人もアジア系≒日本人の認識っぽかった。

*3:確かスペイン語と英語とカタルーニャ語のツアーだったと思う。

*4:しかも同じようなシステムなので1つ使ったら大体全部使える。

*5:メイク道具を持って歩くのがめんどくさいので、最近はほぼリップをバッグに入れて持ちあるくことが多いんだけど、多分そのせい....。