鎌倉〜稲村ヶ崎へ

夏だ!海だ!太陽だ!!

ようやく長い梅雨が明けて、夏らしい日がやってきました。

毎日外は暑くて、歩行すらめんどくさいなと思う日々ですが、お日様をみるとついふらっと海に行きたくなります。

小さいときは毎夏、父の実家に帰ると、台風が来ない限り泳いでいたからか、どうにも海辺で太陽にあたらないと夏をやった感じがしないのです。

住み始めてから5年。

どこかに出かけて街に帰ってくるとちょっとホッとする感じもあって、すっかり東京の人だと思っているのだけど、意外と小さい頃の記憶って消えないみたいです。

 

 

 

いざ、鎌倉?

そんなわけで、夏といえば海🏖

海といえば湘南。*1 *2

ああ、なんか久しぶりに鎌倉行きたいなぁ…!*3

そういえばこの前、稲村ヶ崎の温泉のエントリーを見た気がする…!

 

yukatsu.hatenablog.com

 

と、いうわけで。

ふらっと行ってまいりました。

せっかく稲村ヶ崎行くならついでに江の電乗って鎌倉観光しようかなぁ…、と思って思い立ったら吉日。

午後からお出かけ。

 

 

今回はJR横須賀線で鎌倉へRide on。*4

江の電で鎌倉から海岸を抜けて(観光客で混んでた…)、藤沢からJR東海道線ー東京上野ラインで帰ってきました。

 

 

今回の観光ルート

鎌倉〜大仏〜長谷寺極楽寺稲村ヶ崎稲村ヶ崎温泉〜藤沢

 

 

江の電は、はじめて1日乗車券買いました!

どこを切り取っても絵になる電車なので、楽しいです。

スラムダンクの踏切とか。(鎌倉高校前)

いつもは個別で乗車券買ってたので降りたり乗ったりはなかなか考えてたんですけど、これはこれで気楽に乗り降りできて写真撮ったり観光したりできるので良いです◎

 

最後に藤沢でサンマーメン食べ損ねたのだけがショック......

 

www.sannma-men.com

 

 

f:id:iixxx:20190808114345j:image

鎌倉駅

駅舎がいい感じにオシャレで好き。

駅出たところでおばあちゃまにナンパされましたよ。うふふ。

白のショートパンツ、黄色のコンバース&サングラスといった日本人離れした派手な格好してたせいですかね...、てへ。

 

 

f:id:iixxx:20190808114410j:image

高徳院の大仏。

鎌倉の大仏は外にあって、晴れた日に見ると気持ちがいいのです。

空が広く感じる!

 

  

f:id:iixxx:20190808115321j:image

大仏さまの内側。

20円払うと中に入れます。

夏は蒸し暑いけど.....

 

www.kotoku-in.jp

 


f:id:iixxx:20190808115059j:image

紫陽花(の行列)で有名な長谷寺

大仏さまのいる高徳院から徒歩5分くらい。

境内に入ると、観音堂と散策路は軽い運動コース。

毎回入ってから、しまった、ここ結構なのぼり階段だった!って思い出すんだよ......

 

拝観料はなんとSuicaで払えます。

 

www.hasedera.jp

 


f:id:iixxx:20190808115110j:image

蓮の花があるので、午前中に来た方が楽しいかも。*5

日本のお庭、って感じで、思わず1枚。(iphoneですが...)

 


f:id:iixxx:20190808115033j:image

夏の紅葉の葉は緑で、みずみずしい。

はー、でも紅葉は花材としてはめちゃくちゃ難しいんですよ...。

傷むのめっちゃ早くて....

きれいなんだけどな〜。



f:id:iixxx:20190808115027j:image

散策路を歩いて登っていたところから。

写っているのは材木座海岸(たぶん)。

 

 


f:id:iixxx:20190808115056j:image

発車した江ノ電

どこを切り取っても絵になる電車です。(混んでるけど...)

 

 

f:id:iixxx:20190808115052j:image

極楽寺駅を降りてすぐのところにある江ノ電のトンネル。

ノスタルジックな感じで素敵。

ずっと降りてみたかったんだけど、降りたことがなくて、今回はじめて降りました。

VIVA1日乗車券。(でもそのせいで混んでる疑惑....。近隣にお住いの方にちょっと申し訳ない。)

 


f:id:iixxx:20190808115044j:image

極楽寺の境内。

木のトンネルが涼しげ。(実際ちょっと涼しい。)

 


f:id:iixxx:20190808115037j:image

素敵な木だな、と思って思わず。

何の木かしらね....?

極楽寺、拝観終了の時間が早い(16:30)のでいつも寄れなかったんだけど、こちらも初めて入れました。

普通のお寺なんだけど、境内が神秘的で素敵。

 


f:id:iixxx:20190808115048j:image

稲村ヶ崎の駅。

稲村ヶ崎、といえば、サザンオールスターズですよね。

桑田さんは建長寺鎌倉学園のOBです。

(無駄な神奈川っ子情報...。神奈川県の男子校はお寺さんをルーツにもつ学校が多い気がします。土地柄かなぁ。)

 


f:id:iixxx:20190808115102j:image

稲村ヶ崎

下は磯場だったのか...! 

後ろに小さく見えるのは江ノ島です。

ぼんやり見えてるのは富士山かな。

 

f:id:iixxx:20190808115113j:image

この日のお目当て、稲村ヶ崎温泉に到着。

新しくした改築?したばかりらしく、綺麗でした。

男女のお風呂♨️は入れ替え制のようです。

この日は運良く、女湯側が江ノ島側の浴槽でした。

17:00前に入って、ちょうど日の入りくらいまでいました....。

 

平日だったので混んでなくて、ぼへーっと温泉に浸かりながら延々とサーファーを見てました。

飽きない.....!

海は結構荒れていて、波が高かったので多かったのかな。

夕方なのにサーファーはどんどん増えていった気がします。

 

温泉・サウナ・水風呂・露天風呂

 

と、私の好きなものが一通り揃っていました。

サウナは80度弱(←無音サウナなのでゆっくり瞑想できるのと、サウナマットは1人1枚ずつ取っていく式で好きなやつ!!)、水風呂は30度弱くらいだったので、シャキッ・パキッときまる設定のサウナが好きな人には物足りないかもしれない。

ゆっくりゆっくり整っていくタイプで、身体に無理な負荷がなく、私はすごく好きです....!

 

温泉自体は東京でよく見かける黒湯っぽい感じで、体感としては武蔵小山の清水湯(黒湯の方)に近いかも?

ぬるぬるして超好き♡

 

www.inamuragasaki-onsen.jp

 

f:id:iixxx:20190808115116j:image

 

お風呂を出た後。

ちょっと富士山がくっきり。

道路は渋滞していないことがないという魔のRute134(134号線).....!

 

横須賀から逗子を通って大磯に抜ける神奈川イチのオシャレな海岸沿いの国道なんですがね......。

死ぬほど渋滞することで有名な道路でもあります。*6

 

鎌倉・江ノ島エリアはこう見えて結構地理的に孤立しておりまして、出るのも入るのも中の道路もめっちゃ渋滞することで有名です。*7

本当になるべく、できることなら大船or藤沢あたりに車を置いて、そこから電車で入ってくることをおすすめします。

ドライブデートのメッカみたいなイメージあるんだけどね、ほんとにね、入れないし出れないから!!! 

 

 

帰りは稲村ヶ崎駅から江ノ電にのって、有名な海岸沿いをずーっと電車にのって眺めて帰って来ました。

めっちゃ満足。

 

 

唯一の心残りは、古久家のサンマーメンを食べ損ねたこと。*8

リベンジします...!

 

kokuya.jimdo.com

 

 

関連ランキング:ラーメン | 藤沢駅石上駅

 

 

北欧はずれちゃったのでふらっと行ってきたんだけども、新しい発見がいろいろあったたのと、リフレッシュできてめちゃくちゃよかったです。

 

www.odakyu.jp

 

www.enoden.co.jp

 

www.jreast.co.jp

 

icotto.jp

 

 

お題「ちょっとした贅沢」

*1:ただし、逗子や鎌倉が湘南に含まれるかどうかはわりと物議を醸し出すやつ…。

*2:神奈川県の海岸は逗子がいちばん好きです。逗子や鎌倉は東京とはまた違った世界観で生きている街ですが、めちゃくちゃオシャレで女子におすすめ。

*3:実家に住んでたときは、煮詰まるとよくふらっと鎌倉へ行ってたな。

*4:都内からだと、小田急の出している往復↔️チケット+江の電1日乗車券のセットがいちばん安いです。

*5:蓮の花は午前中に咲いて、その後すぐにとじる。

*6:余談ですが、三浦半島(横須賀や三浦海岸)も車で来るには不向きです。道路狭くてめちゃくちゃ渋滞して、入るのも出るのもこれまた大変なエリアです。裏道とかほぼないしな。

*7:渋滞してないとこみたことないくらい...。

*8:長くお風呂に入りすぎたせいで閉店時間が.....。