November 9.

天気:晴れ→雨

睡眠:そこそこ

起床:10:00(12:00)

体調:そこそこ

 

 

**

「花を生けたい。」

 

久しぶりにちょこっと出てきた欲望。

 

 

生け花を普段習っていたのだけど、もう半年くらい休んでいる。

(8月に1度行ったけど。)

元気なときは、大体月に1回くらい通っていて、最近は「生花」という型をよく生けていた。

ちなみに生花というのは、何本もの枝(3、5、7本くらい)を矯めて足元を一本の幹に見えるように揃えて生ける方法のことを言う。

矯める(曲げる)のに時間がかかるのと、枝の下の方をまっすぐに形作るのに結構時間と体力がかかる。

あと、サイズがそこそこおっきいので(高さが1Mくらいになる)、家で飾るのにちょっぴり難儀する。

なので直近では、持って帰ってきたら、ミニサイズに仕切り直して生け変えるようにしていたけど。

 

 

今やるのはちょっとしんどいので、「盛花」からゆっくりリハビリしていこうかな・・・という感じ。

花材を手に入れるのが大変なのと、近所でお花屋さん巡りをする余裕があまりないので、まあしばらくおいといて・・・・、という感じにはなるのだろうけど。

 

 

栗とかポインセチアとかかな。

でもポインセチア大変そうなんだよな・・・・。

良い質の枝ものがなかなか手に入りずらい、というのもある。

 

 

いずれにしても、欲望が出てきたのはいいことだと思う。

ちょっと頑張りすぎて、すぐなくなって、という感じが続いていたので、もう少し体調を立て直すのと、生活リズムを立て直してからかな。

 

 

花材を買うのもここのところしばらくは戸惑っていた私。(極度のケチ、というかお金を使うのが怖くなっていったのだよね。)

そのへんでもどんどんストレスが溜まっていったことは間違いないのだけども。

ちょっとずつ、豊かな暮らしを目指して。

生活を見直そうと思ってます。

 

 

花器をたくさんいただいたので、早く使いたいのだけど、まだちょっと割りそうで怖いのよね。

手先の感じが・・・・・。

 

 

うーん。

 

まあ、いずれ。