April 14.ー仕事を(再び)始めた。

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

 

 

この春始めたこと。

4月ではなくて3月なので、これを春とカウントしていいのかわからないけど、3月の卒業式も春のカウントなので、いいことにする。

 

 

この春、始めた(というか、再び始めた)こと。

それは、仕事。

 

 

ちょうど7月に動けなくなって、実に8ヶ月ぶりの仕事。

前とはちょっと仕事の内容が違うけど(休む以前にやっていた仕事に戻った)、その緊張感はちょっと忘れられない。

すごく緊張していて、誰が何をしゃべっているかとか、本当にここにいていいのかとか、とにかく色々なことを考えてしまって。

空気を読みすぎる性格が災いして、再開してから1週間。

 

 

ーーーーー知恵熱的にインフルエンザにもなった。

 

 

あの、インフルエンザ明けの出社のときの空気のとげとげしい空気は忘れられず。

私の頭は恐怖でいっぱいだったけど。

幸い、怒られたり、呼び出されたり(前はあった)、嫌みを言われたりすることはなく。

落ち着いて仕事に戻ることができた。

(とはいえ、もう緊張の連続だったけど。)

 

 

と、思っていたら、すぐにやってきたのは繁忙期で。

週明けに会社に行くのが嫌だと何度か泣いた。

 

ーーーーアホである。

 

とはいえ、そういう心の動きを逃すと、またやっかいなことになるので、とにかく調整、調整をしながらの1ヶ月間だった。

長いようで、あっという間。

 

 

1ヶ月はあっという間にすぎるというけれど。

本当にあっという間すぎるよ・・・・・!

 

 

まだ1ヶ月。

これからどうなるかはわからない。

試験的に働けているけれど。

 

 

身体は動くだろうか?

 

という不安や、同じことにならないかどうかの不安はあるけれど。

 

 

少しずつ、できることが増えていき。

少しずつ、身体が動き出してきた。

 

 

たぶん、もう長くはこの仕事をしない。

だからこそ、この仕事をしていく時間を大切に。

できることを全部やる。

置いてこれるものは今度こそ全部おいてくる。

 

 

そして、自分を1番に考える。

 

 

そんなことを考えながら、再び始めた仕事は疲れがだいぶ辛いけど、仕事ができることはいいな、と思ったり。