August 1.ーよく続くな。

今週のお題「夏の食事」

 

思ったよりも意外と記事書いてるなーという感想を自分で抱いたOL iです。

(アホです。)

 

毎週のように実家に帰ってはふるさと便をもらってきます。

車で30分、電車で1:30の距離。

まあ近くです。

親もさみしいとは言いませんが。

 

 

家を出て1ヶ月後には私の部屋は物置と化していて、すでに寝る場所がなくなっております。

先日、仏の関係で実家に帰ったら、ベッドに山のようになった洋服の山を片付けて寝るか、リビングで寝るかというなぞな提案を受けました。

もちろんリビングで寝ました。

 

 

ふるさと便だけはよくくれます。

素麺とか酒とか蛸とか鰹節とかお茶とか。

 

 

結構ラクなので夏の食事はもっぱら素麺です。

週2くらいで作ってます。

ダーリンはたまに失笑します。

 

 

でもダイエットついでにいいでしょ?(てへぺろ)といってごまかしつつ。

 

トマトとツナと大葉とネギのぶっかけ素麺とか割と好き。

 

スタンダードに麺つゆにつけるのもいいけど、実は結構アレンジがきく食材でたすかってます。

 

素麺とcookpadにばんざい。

 

いや、なんだかんだいって、お手軽に出来るおかずがいっぱい載ってるので重宝してます。

cookpad

 

cookpad.com

 

ちなみに料理の基本はNHKから出ている「きょうの料理 ビギナーズ」とか割とよかったです。

「3分間クッキング」とか「きょうの料理」とかは今まで包丁握ったことない人にはレベルが高すぎるので。

私はきょうの料理ビギナーズの本で料理を覚えました。

 

割と良かった気がする。

家庭科2でも出来る!

実践済み。

ちなみに調理実習のときって皿洗いしかした記憶がありません。

 

 

きょうの料理ビギナーズ|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。