September 3.ー早くもあきらめ気味。

天気:晴れ

睡眠:そこそこ

起床:10:00

体調:良い

 

**

まーひーーーーーー!

 

早くも暴れているiです。

私には専業主婦(というか無職)は無理だったかも......

 

 

正直なところ、大きな会社で色々と社会的に守られてきたので、もう少し後悔の念みたいなのがあるのかな〜と働いている間は思っていたのですが。

 

 

・・・・・全くありませんでした。

 

むしろスッキリ感がハンパない。

今後は後悔する面も出てくるのかもしれませんが、重たい荷物をおろせたようにラクになりました。

睡眠時の歯ぎしりもなくなったし。

働いているときの(精神的)ストレスがハンパなかったことが判明してしまった。

 

 

働いているときは、だるかったり重かったりしていたので、うつのせいかな〜?と思っていたのですが。

・・・・・・どうも違ったようです。

働くことはおそらくそれなりに好きな私。

 

 

精神的ストレスだったんだ・・・・・・!

 

まあ確かに色々攻撃を受けてたけど。

(元気がないからやり返せなくて悔しい思いも何度かしました。)

 

 

とりあえず、辞めてからやったこと&これからやることを書き出しておこうと思います。

あ。

結婚してやらなきゃいけない手続きをようやく出来る時間ができたので、それもついでにやっております。

 

(やったこと)

  1. 転入届・・・・在職中には休みをとれなくて引っ越したんだけど区役所に行ってる余裕がなかったのでようやく。
  2. 名義変更・住所変更・・・どこにいっても活躍する本人確認資料の免許もようやく転入届の処理が終わって変更できた。
  3. 預金口座の名義・住所変更・・・・あとでもいいけどついでにやっといた。

 

(これからやること)

  1. 保険と年金の切り替え・・・離職票がとどかないので、届いたら切り替えます。社会保険→国民保険、厚生年金→国民年金になります。ちなみに保険証は退職時に返したので、現在無保険状態で、正直通院関係が色々あるので早く切り替えたいんだけど.....。肩の怪我は無事に治りましたが、10割負担でした。(新しい保険証持ってったら、病院で7割分返してくれるみたいです。)
  2. 失業保険の手続き・・・・ほとんど前6ヶ月月収がないのでたぶんほとんどもらえないんですけど。一応。これも離職票が来ないことには何もできなかったり。
  3. カード関係の名義住所変更・・・これも早くやらんといかんのですけどね。
  4. アルバイト・・・せっかくなのでいろんなことしてみたい。

 

以上、こんな感じです。

失業したときに見るサイトはここを参考にしました。

 

 

taisyoku-shitara.com