September 17.ーハローワークへ行ってきた。

**

何を隠そう(隠してない)、実は失業中の身のiです。

無職になってから、毎日ぐーたら過ごしています。

 

 

長いこと会社を辞めるのが怖かったのですが、実際辞めてみると、

お金が〜とか

保険が〜とか

年金が〜とか

色々ないことはないのですが、会社に行っていたときより大分調子が良い気がする。

やっぱ原因はアレだったのか......

 

 

まあ、私の場合は旦那ちゃんも「のんびりしてていいよ」と言ってくれているので、色々感謝しています。

 

 

 

さて、毎日「こない〜、こない〜」と言っていた離職票がきたので、色々な手続きがさくさく進みます。

仕事を辞めてからの色々な手続きの順番を書き出しておこうと思います。

なお、これは、この後、しばらくふらふらする場合の手続きです。

 

  1. 区役所へ行く:健康保険の切り替え(社会保険→国民保険)、年金の切り替え(厚生年金→国民年金
  2. ハローワークへ行く:離職票1・2、証明写真(3×2.5)、身分証明書、印鑑、通帳orキャッシュカード(失業保険を入金する口座確認できるもの)

 

いろんなサイトをくるくると見てまわったのですが、ここが1番わかりやすかった気がします。

 

taisyoku-shitara.com

 

 

ハローワークはトータル1Hくらいの時間でした。

写真は忘れたら、次回でいいと言われました。

混んでるような混んでないような・・・・?

特に感想はない感じ。

そこまでお役所仕事っぽい感じもしないけど、まあ事務的っちゃ事務的......

しかしハローワークの人にも、「まあちょっとのんびり仕事探せば?」と言われる始末。

始めからそのつもりだけど。

 

 

あ。

仕事を辞めたら先に区役所へ行かないと、退職したことがわかる書類がない場合は色々手続きがめんどくさいと思うので、離職票で済むから離職票を持って年金・保険の手続きはした方がいいと思いました。

 

 

今回はそんな感じ。

 

美容院も行きたいな。

今夜はポトフだ。