September 25.ーハローワークへ。

**

ハローワークへ行ってきました。

就職活動の仕方の説明会みたいなやつです。

 

 

説明会を受けてみて思った感想。

 

・・・・・・税金ぶっ込んだ単なるお役所仕事かと思いきや(失礼でごめんなさい)、かなり仕事してるなあ!

という感じ。

正直。

 

 

時代の流れで今となってはもしかしたら当たり前のことなのかもしれないけど、少なくとも単に就職活動していたときはそんなことは考えたことなかった!という細かなポイントをいくつも挙げていて、びっくりした。

 

例えばどんなことかというと・・・・

  • 経歴書と履歴書の書類はA4に揃える
  • 履歴書送付時には送付書を添付する(もしや当たり前?だってエントリーシート式がほとんどだったんだもん。。)
  • 西暦と和暦は受ける会社が使っている方を使う
  • 経歴書は2枚以内
  • 書類は読みやすく書く

など。

 

当たり前と言われれば当たり前なのかもしれないけど、結構丁寧だな、という印象を受けた。

あとは、現状、失業率は3.3%です。とか。

そういう今の雇用環境についての説明。

経歴書の作り方。

PRの作り方。

 

 

・・・・・え。

大学の就職課より全然便利じゃん!ってか使えるじゃん!

(・・・・という私は、その昔就職活動をした時には就職課を信用していなかったのでまったく就職課を使いませんでした。)

 

 

そして職務経歴書は、なぜかX年目の若手の研修で前の会社にいた時に書かされていたのであまり苦労なく書けるような気がする。

 

 

あれ?

こんなこと書くと、穿った見方をするとリストラ要素があるんじゃないかって?

いえ。

そんなことはないと思います。

離職率は高いですが、少なくとも本格的なリストラは見たことない......

いや、なかったような.....

 

 

研修で外部から招いてる講師も、「こんなこと言っていいかわかりませんが....」とか言ってそういえば転職勧めてたな。

いいのか?

 

 

もう関係ないからいいんだけど。

 

 

ハローワークの再就職説明会はこんな感じだった。

きっかり1時間で終わったけど、結構楽しかった。

ような。