November 19.ー”4年間で変わったこと、変わらないこと”

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

 

 

お題シリーズやってたんだった!

このお題は書きたいなあ、と思っていたのだけど、いつでもいいや、と思っていたら今日(〆切日)になってしまった。

 

 

思えば、先週からblogの更新がストップしてしまった。

やらなければいけないことは山ほどあるはずなのに、そのどれもやりたくなくてうだうだ引きこもっていた。

相変わらず、冬眠する動物みたいだ。

 

 

4年前といえば、2011年。

震災のあった年。

思い返せば、ずいぶん遠くまで来てしまったなあ.......

あの頃は20代後半に入ったばかりで、人生で迷ってばかりで(今も迷ってばかりだけど)、常に不安で、大人になったらいつか悩みは解消されるんだろうと思っていたけど、4年経ってわかったことは、

「不安はいくつになっても解消されない。」

ということかもしれない。

 

 

4年間で変わったこと

1.仕事を辞めた

仕事を辞めるつもりは全くなかった。

というか、入った当初は一生仕事を続けて行こうと思っていたし、そんなに重たい仕事をしているわけではないけれど、それなりに仕事が好きだったし、「細く長く」のキャリアパスを目指して(それが間違いだったと今は思う。このキャリアパスは正直おススメしないが、会社的にはそれが可能だった。)仕事とアフター7を愉しむ人生を送るつもりだった。

まさか「うつ」だと診断されるとは思ってもいなかったし、会社を辞めることも全く考えていなかったけど。

今年、思うところがあって、思い切って仕事を辞めた。

正直、青天の霹靂だった。

 

 

2.結婚した

周囲が結婚していくのを見ていたけれど、不思議と結婚に対する焦りは当時あまりなかった。

というか、「結婚したい」とも「結婚する」とも思っていなかった。

いつも見送る側だったから、周りが全員結婚したのを見送ったあとで、それから考えればいいかな......と思っていたのだが。

できることなら、半年前の私に問いたい。

なぜ結婚したのか。

まあでもそういうもののような気もするので、とりあえずいいか。

 

 

3.遊ばなくなった

単純に体力、気力的な問題なのだと思うけど。

とにかく身体がしんどく、遊びにでかけなくなった。

しばらくはのんびりすごして、やりたいことが出てくるのを待とうと思う。

 

 

変わらないこと

1.いけばな

もっと早くやめているかと思ったけど、思うところがあったのか、まだ続けている。

もうすぐ9年経つ。

正直そんなに長くやっているなんてびっくりだけど、長く続けてきていることで、生活リズムの安定にちょっとは役に立っている気がする。

 

 

4年間で変わったこと、変わらないこと、色々あるけれど、毎日、「今、ココ」を意識して生きていきたい。

そんな私は、ここ数年くらいは結構動きの激しい人生を生きている気がする。