のんべんだらりと生活していた。

のんべんだらりと生活していたら、2月も5日が過ぎてしまった.....

いちおう、色々なことをやっていて、確定申告の準備をして申告用の書類を作ったり、美容院に行ったり、スポーツジムなるところに入会し、とりあえずヨガに通ったり(翌日筋肉痛になった......)、ハローワークへ認定日に顔を出したり。

まあちょこちょこと動いていたらブログ書くのを忘れておりました。

最近は旦那ちゃんが会社で早く帰れと言われるらしく、早く帰ってくるのでご飯の準備が大変です。

 

 

確定申告

そう。

やってきましたよ、このシーズンが。

失業して、年末を過ごしてしまったので、確定申告が必要なのです。

必要なことは認識していたのですが、どんなエビデンスが必要なのか、とか何を提出しなきゃいけないのか、とかぶっちゃけさっぱりわからん。

パパちゃんが得意分野なので、きいてみてもいいかと思ったのだけど、いかんせん忙しそうでぶち切れられるの目に見えてる・・・・・。

 

致し方ない・・・・・。

 

と思って、本でも買おうかと思ったのですが、まだ事業主になる予定もないので、そこまでしなくてもいいかととりあえず教えてGoogle先生。

特にたくさん申告しなきゃいけないほど特殊な事情もないので、参考になりました。

e-taxのページに入ったら、とりあえず何も見なくても作れそうです。

退職金が出ていたので、退職所得があるという認識をしていたのですが、別なところを読んだら、「退職所得の受給に関する申告書」を会社に出したので、特に申告する必要はなさそう。

なので、手元に

を準備しててけてけと打って行くだけ。

とりあえず大丈夫だと思うけど。

あとは印刷して16日過ぎたら税務署に持って行こうと思います。

 

 

 (参考にしました。)

yamayoshi.hatenablog.com