アラサーのコスメポーチの中身♡

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

 

はてなでこういうのやってるのって、めずらしい.....!

はてなブログのトップにあったのでついクリックしてしまった。

こういうのって、ファッション誌とかでよくやっていそうな企画っぽいなぁ。

 

 

中高時代は眉毛を整えていると校則違反になるような学校に通っていたので、それがそのままいいことだと思ってました(笑)。

すっぴんで通った大学1年時に、女の子はちゃんとお化粧していることを知って驚愕した夏。

気付け!って話ですが。

以来、「お化粧はきちんとするもの!」という意識はついたのだけど、周囲もお化粧にうとかったのできちんとお化粧っぽいお化粧ができるようになったのは社会人2年目くらいだったときがする。

母曰く、「自分の時代は学校で高校3年のときにお化粧講座あったから、てっきりあなたのところもあるものだと思ってたけど.....。あなたの学校なかったの?」と言われてさらに驚愕。

ないよっ!!!!

 

 

お化粧の方法がよくわからなかったので、母にお化粧を教えてくれ!と訴えると、自分は下手だから誰か(お友達とか)別の上手な人に教わった方が良いと言われ途方にくれた大学1年生。*1

とりあえずお化粧上手なお友達に教えてもらったり、ファッション誌やメイク本を買い漁って勉強したその後。

そこからはお化粧に興味がなかったエネルギーが逆サイドに触れて、いっときコスメに詳しくなり、今はちょうどいい塩梅でデパートコスメもプチプラコスメも使えるようになった。

諸々のことが以前よりは落ちついた母ともファッションやお化粧の話をしたりするようにもなり、自身の女子力は平均ちょっと上くらいだろうか。

 

 

そんなアラサー主婦の私のコスメポーチの中身を公開します。

中身はOL時代からあまり入れ替えてないので、当時の感覚を引きずっている状態が続いている気が.....。

 

f:id:iixxx:20170123184555j:plain

 

ポーチはヴィクトリアシークレット。

グアムの免税店にヴィクシーが入ってるのを見つけて思わず買っちゃったもの。

可愛いもの大好き。

 

 

ファンデーションはマキアージュのパウダー。

私自身はかなり色黒なのだけど、ピンクオークル10を使っています。

カウンターのお姉さんから言わせると、「アホだ、こいつ」ってレベルで色はあっていないのだけど、その色がしっくりくる。

 

 

マキアージュ コンパクトケース DM

マキアージュ コンパクトケース DM

 

 

眉は最近何を使おうか悩んでいる。

基本は明るくしたいのでブラウンベース。

ファミマのアイブロウも優秀で前は使っていました。ちょっと今は迷子です。

 

 

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

 

 

アイシャドウはSUSIENY。

ブラウンベースが綺麗に生えると知ったのは25歳くらいのときかも。

1個持ってると便利。

メイビリンのピンクのアイシャドウは春とかによくつかう。

 

アイシャドウとチークは基本的にプチプラ使いなので、ちょいちょいメーカー変えたりするけど、色味は似たような感じが多い。

オレンジよりはピンクが好きでピンクを使うことが多い。

 

 

マスカラはランコム

ランコムのマスカラは断然塗りやすいのとボリュームが出しやすくて好き。

ぶきっちょな私でも塗れるので昔から重宝してます。

ランコム ヴィルトゥーズ マスカラ #01 [並行輸入品]

ランコム ヴィルトゥーズ マスカラ #01 [並行輸入品]

 

 

ビューラーは資生堂が使いやすい。

ときどき買い換えるのだけど、基本的にはリピート中。

資生堂 アイラッシュカーラー 213

資生堂 アイラッシュカーラー 213

 

 

リップはベースにヴァセリンをガンガン使用中。

近所の雑貨屋さんで発見して使って以来よく使っている。

その上から塗っているのが最近はディオールアディクト(今使ってるのは1世代前のやつですが)。

リップは色味を綺麗に出したいので、デパートコスメを愛用。

カラーはディオールが356、ランコムが337、グロスは556。

いずれもピンク系。

 

ときどき買うけど、たまに買うデパートコスメは気持ちがあがるので好き。

相方と一緒に行ってWDとかクリスマスとかに買ってもらうことも最近は多い。

カウンターでも結構カップルで来ているのを見かけます。

仕事してる時は、シャネルのリップもよく使ってました。

デパートコスメは綺麗に発色するのと、リップくらいなら手も出しやすい価格なので社会人になったら1本買ってみるのをお勧めします。

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップA レギュラー10g

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップA レギュラー10g

 

 

 

 

 

 

以上、アラサーのコスメポーチの中身でした。

 

 

おまけ....

メイクをお勉強するのに買って、結構重宝している2冊はコレ。

どちらの本もナチュラルメイクの本(たぶん)です。

中野さんは、安室奈美恵さんとかミスチルとかのジャケ写メイクをしている方。

Eitaさんの本は後藤久美子さんがモデル。

美しいって、こういうことなのね。

どちらもメイクアップアーティストなので美に対する意識がすごくて、本にはすごく綺麗なものがちりばめられていて参考になります。

 

 

中野明海 大人の赤ちゃん肌メイク

中野明海 大人の赤ちゃん肌メイク

 

 

Eitaメイク シンプルリッチなParis Look (美人開花シリーズ)

Eitaメイク シンプルリッチなParis Look (美人開花シリーズ)

 

 

 

おまけその2....

ベースメイクは最近マックスファクターに戻しました。

その前は無印使い。

どっちもそれぞれの良さがあるのと、オールラウンダーに使える感じ。

 

マックスファクター イリューム モイストキャプチャー エッセンス ウォーター 150mL

マックスファクター イリューム モイストキャプチャー エッセンス ウォーター 150mL

 

  

イリューム モイストキャプチャー エッセンスミルク

イリューム モイストキャプチャー エッセンスミルク

 

 

 

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

 

 

 

無印良品 乳液 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

無印良品 乳液 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

 

 

 

*1:後になって考えれば、母は本当にお化粧が苦手だったのと、当時は家事と仕事に忙殺されていてそれどころではなかった。