いま、この瞬間の欲望をひとつひとつ実現する。

ポエム的な話。

 

 

辛い......!

というか、久しぶりに非常に辛い2週間だった。

仕事が終わって、規則的に会社に行かなくて良くなったからか、気圧の関係か*1、はたまた両方か。

久しぶりにどブラックな期間を過ごした。

 

 

具体的には、

  • だるくて布団から出れない
  • 家の中は放置しっぱなし
  • お酒を飲むと荒れる(または、記憶がなくなるまで飲む)
  • 動けない
  • やらなければいけないことが積もっていく
  • 相方には完全な八つ当たり
  • 動きたくない
  • もちろん家から一歩もでない
  • 家のことは一切しない
  • ひたすら眠るだけで昼夜逆転
  • 起きている時間はインターネットサーフィン(っていうか、ROM)ポーランドボールという漫画をひたすら読んでいた。猫耳と尻尾のついた日本はちょっと可愛いと思ってしまった。あと、ヨーロッパのうる覚えだった地図が結構正確に書けるようになった気がする。

という感じで、久しぶりに うわぁ....... という感じになった。

 

 

仕事が一区切りしたらやりたかったこと(やらなければいけないこと的なやりたかったこと)が山積みになっていたのに、一切合切無視を決め込み、ひたすら、ただひたすら引きこもるだけの時間。

家飲みのお題とかも書きたかったのに、途中まで書きかけて結局投稿できなかったし。

いろいろ残念すぎる。

 

とりあえず、MUSTかつ終わらせたかったこと

  • 新婚旅行(海外)の手配←金額みて眩暈が.....  放置
  • 夏に出かける飛行機の手配←マイルで飛ぶ予定なのだけどめんどくさくて放置
  • 歯医者に行く←奥の親知らずが前に怪しいといわれていて、本格的になるまえにどうにかしたいのだが。←歯医者に行ったら奥の親知らずは抜いた方がいいと言われて泣きたい。っていうか泣く(T ^ T)*2←去年クリーニングしたときに、親知らず抜けば?って言われて絶対嫌だけど最悪しょうがないから腕のいい歯医者を探そうとおもって探した近所の歯医者さん。腕は確かによさそうだけど.....。。。。。  頑張って行った。
  • 美容院に行く 行ってきた
  • 夏のお洋服を買う←オフショルダーギンガムチェックのトップスと涼しくて軽いワンピースが欲しい 放置

 

全然ダメだ.....と思ったけど、書き出してみたら思ったよりは進んでるわ。

わたし結構えらいかも。

 

 

6月は本当に私はもともと苦手だけど、まあ例によってつらい。

昨今のパキッと晴れたり、ぐずぐずな曇りとスコール的な雨が続いたりする、この落差の激しい気候が苦手だ。

はやく梅雨開けしないかなぁ.......。

 

 

こういう何をやっても全然ダメな時は、意識して”今、自分が何をしたいか”ということにフォーカスすることにしている。

私は結構、先のこと、先のことを考えてしまって勝手に悲観的になれるという残念な特技があるので、かなり意図的にこういうことをしないと本当にひどい感じに悪化する。

なので、こういう期間の対処法は、本当に些細なことでいいから”お昼にラーメン食べたい”とちらっとでも思ったことを1個ずつ実現して積み上げていくことで、気がつくと自信が回復してきて比較的動けるようになったりして、ブラック期間を抜けていく。

 

 

とにかく、自分の欲求を丹念に探って、感じていかないと頭で考えていることが先行してしまってハートが考えていることがわからなくなりがち。

それは結構、私にとっては怖いことなので、本当に気をつけている。

 

体力のある頃は、とにかくどうしたいかわからない時は、夜遊びに出かけて夜通しお酒のんで踊って、たまには異性と夜を過ごすことでリセットしていたが*3、それをやり切るだけの体力が枯渇してしまったので辛い気もする。*4

 

 

相方のすごく好きなところは、こういう風にブラック期間に突入した時に、ムリに「アレコレして、解決したら?」ということは一切言わず、 ご飯を作れないときはお弁当を買ってきてくれたり*5、洗濯物が放置されていても一切文句は言わず回し終わった洗濯物は乾燥機に入れてくれたり、働いたら?とも言わず、とにかく放置してくれるところだ。*6 

とてもありがたいと思って感謝している。 

 

 

そろそろ、抜けられるといいなぁ.....。

そういえば、その抜けるきっかけの一環として、「マツコの知らない世界」でやっていたスーパー銭湯的なやつに行ってきたんだけど割と良かったです。

平日の夕方という結構な時間に行ったんですが、かなり混んでました。

すごいな。

 

www.sayanoyudokoro.co.jp

 

 

少し前から、銭湯巡りをたまにしているのですが、たまにはスーパー銭湯的なのもいいよね。

個人的なお気に入りの銭湯は寿湯(7月まで工事中)と斉藤湯。

 

台東区東上野寿湯

東京都荒川区日暮里銭湯 日暮里 斉藤湯

 

 

たまに思いっきり汗をかきたくなるので、銭湯行ったり岩盤浴行ったりよもぎ蒸し行ったりします。

あ。

よもぎ蒸しも私は割と好きです。

最近全然行ってないけど。

仕事しててストレスフルだったときは頻繁に駆け込んでました。

 

よもぎ蒸し | よもぎ蒸し&ゲルマニウム温浴 女性専用サロン 楽座や | 日本橋・池袋・新宿・渋谷

 

 

そんな感じです。 

独白おわり。

 

*1:うつになる少し前くらいから体調デリケートになり気候にかなり左右されるようになった。

*2:たぶん痛くないし、5分〜10分くらいで抜けるしそんなに気にならないと思うといわれたけど怖い。痛いのほんとムリ。

*3:倫理的にはともかくとして、体感的には頭もスッキリして結構いいリセット方法だと思う。

*4:っていうか、今同じことやったら倫理的にアウトである。

*5:早く帰ってきた時はお味噌汁を作ってくれる

*6:そういう扱いをしてくれるようになったのは、うつを経験しているところを間近で見ていたからかもしれない。初期は構いたがりだったけど、途中から放置が唯一の有効手段としてくれるようになった気がする。