さいきんの外食@ハイソ系(?)ランチ&イタリアンとか編

ハイソ系メモも作ろう作ろう.....と思っていたのですが、(新婚旅行とか行ってて)すっかり放置していた、エントリー編集始めて2ヶ月くらい放置してた。

やばい。

新婚旅行はバルセロナ&パリに行ってきました。

憧れのヨーロッパ、最高に楽しかったです!!

とはいえ、結構いろいろ突っ込みどころがあったので、後日書こうと思います。

 

 

そんなわけで、ハイソ系ランチ編。

こういうの作ると、「これだから専業主婦は.....(ちっ)、人の稼いだ金で贅沢しやがって」、的な舌打ち付きの心の声がほんと怖くて結構悩む。

普段から贅沢しているわけじゃないですヨ.....。(小声)

 

 

ハイソ系(?)ランチ編 

restaurant.ikyu.com

 

東京駅(丸の内側)直結の話題のホテル、東京ステーションホテルのカフェバー。

夜はバーの営業ですが、ランチタイムはランチやってました。

おしゃれでかわいい器で出てきたのと、フレンチ・イタリアンベースのランチコースは美味しかったです。

駅直結なので、待ち合わせに便利すぎる。

なんであったの気づかなかったんだろう。

平日のお昼に行ったので、お客さんの年齢層は優雅なマダムの女子会ランチとか引退した品のいいおじいさま&おばあさまのカップルとかそんな感じの人が多かったです。

 

 

restaurant.ikyu.com

8月に理由があって2回ほど東京・汐留にランチに行ってきました。

汐留シティセンタービルに入ってるレストラン。

ちょうどお盆休みの時期だったので、休暇でホテル使っているご夫婦やご家族、外国人観光客など多彩なお客さん。

普段はたぶん結婚式とかで使ってたりするんだと思うんですけど。

高層階にあるので景色がめっちゃ綺麗でした。

スカイツリー側です。

座席スペースはかなり余裕があってストレスなく使えるのと、ビュッフェはとても美味しい。

ビュッフェだけどビュッフェじゃなくて、メインは選択、付け合わせ&デザート&ドリンクはビュッフェ式だったかと思います。 

 

 

restaurant.ikyu.com

ここのビュッフェは美味しいよ〜!と聞いて、中華と悩んでこの日はこっちに。

日曜日だったので、かなり混んでました。

特にアジア系の観光客が多かったのと、おそらくツアーをいくつも入れているのかお店はかなり繁盛してます。

優雅にのんびり、というよりはわいわいガヤガヤしてたので、休みを外した時の方がいいかも。

予約してたので、席は窓側で景色はとても綺麗。

ビュッフェはローストビーフを切ってくれるのとかオムレツ焼いてくれるのとかがあって(それが食べたくて!)美味しかったです。

本音はもうちょっと落ち着いて食べたかった..... 。

 

 

restaurant.ikyu.com

 

元町の東天紅が閉まってしまって、横浜の東天紅って今はここ1店舗だけ。

実は本店は上野だということをこの時はじめて知りました。

まじか!近いじゃん。

っていうか、池のそばにあるモダンな建物のやつか....!

土日はかなりウエディングの子達が出てくるのをよくみかけるので、ウェディングのイメージ強い。

 

本格中華ランチのコースは基本的にどこいっても美味しい。

横浜シェラトンの中華とかも美味しくてオススメ。

横浜エリアでの平日ランチの難点は、相当年齢層高い中に行くので私は割と浮くんだよね。

 

iixxx.hatenablog.com

 

 

 

イタリアンとかいろいろ編 

r.gnavi.co.jp

去年、国内の教会挙式とGuamでの結婚式をしました。

教会挙式の時は結構直前の連絡にも関わらず、「ごめんわるいけど来て!」と来てもらったり、招待状や席次表の書式や文言チェックなど色々やってもらったりと動いてもらったので*1、お礼に2人に美味しいステーキご馳走するよ!と言っていたのですが*2、結婚式とか引越しとか諸々でお金すっからかんだから来年ボーナスでるまでちょっと待って!!と言って待っててもらったのをようやっと実現。

両親にも声をかけたので、6人で銀座に神戸牛の鉄板焼きステーキを食べに行ってきました♡

気合い入れてドレスアップしました。

テーブルごとに鉄板があって、目の前にシェフが来て焼いてくれるの。

エンターテイメント。

コースを奮発したのと、6人で3本くらい赤ワインをあけたので結構な金額になりましたが、まあでもとろけるくらい美味しい。

言葉にするのもったいないよ、A5の神戸牛......!!

その後、しばらく普段は節約生活しております。

iixxx.hatenablog.com

 

r.gnavi.co.jp

というわけで、上の鉄板焼き食べた後の2次会。

三笠会館に入ってるバーなのでほんとハズレないです。

カクテル美味しい♡

土曜の夜でしたが、スーツ姿の20代後半から30代前半の男の子グループが多かったです。

 

 

r.gnavi.co.jp

気になっていた千駄木のイタリアンレストラン。

日本家屋を改築したお店なんですけど、ずーーーーっと気になっていて。

1年越しの思いが通じたのか、お友達とランチに行く機会に恵まれたので行ってきました。*3

のんびりとした雰囲気のお店で、かなりのんびりランチができます。

女子会って、ほんと話が尽きなくてあっという間に時間が経ってしまうんですけど、ほんとのんびりできてよかったです。

もちろんランチはとても美味しい♡

ワインが充実しているっぽいので今度は夜に行きたいなぁ.....!

 

r.gnavi.co.jp

私のバースデーリクエスト行ってきました。

物のプレゼントも欲しいから(←強欲だという自覚はあります。)、美味しいイタリアンでおしゃれでリーズナブルなところでお祝いして♡

とダーリンに無茶振りをしたところ、探してきてくれたお店。

神楽坂の老舗の本格カジュアルイタリアン。

お店の雰囲気は気取ってなくて入りやすいけど、インテリアには重厚感があって、どことなく地中海のちょっと田舎のニュアンスがあってくつろげる感じ。

ピザとかワインとかハムとかチーズとかほんと美味しかったです。

土曜の夜に行ったのでかなり混んでましたが、家族連れや若いカップル、シニアのカップルや女子会、外国人とかなり幅広な感じの客層でした。

今度はお友達とダブルデートかなぁ。

 

 

r.gnavi.co.jp

こちらも気になっていたワインバー。

ようやく行って来れました♡

常時グラスワインが10種類くらいあって*4、色々選べるので楽しい。

20時までに行くと、ハッピアワーで前菜+グラスのセットがあってお得です。

ここは本当にイタリアンの前菜&主菜がマジで美味しい。

パテとかキッシュとかオムレツとか色々食べたいのが多くて困る....!

なかなか行けないんだけど、たまには行きたい。

 

*1:彼の前職はウェディングプランナーです。まぁ、ヤツに出せって言われなかったら招待状作るつもりもなかったけど。

*2:彼らは完全なる肉食系カップル。

*3:別に1人で出かければいいんだけど、基本出不精なのもので....。

*4:スパークリング2種、赤4種、白4種だったと思う。