2018年

お題「2018年を振り返る」

 

はやいもので、あっという間に年末を迎えてしまった。

2018年、そんなに色々トピックあったかなぁ....?

思い返すと、2017年はとにかく旅行に出かけた年だった(さっぽろ雪まつり、新婚旅行のバルセロナ&パリ、(夫の)家族旅行のハワイ)。

が、今年は移動距離はそんなに今年はほとんどなかったと思う。

長距離移動とよべるような旅行をしたのは、京都の祇園祭くらい(私の家族旅行)。

 

 

ブログを読み返しても、今年はほとんど書かなかった。

(2018年のエントリーはわずか5記事。ひどく少ない。)

 

一昨年、去年とエントリー数はダウントレンドの傾向だったのだけど、今年はそれに拍車がかかった気がする。

理由はいくつかあるけど、単純に、仕事を始めて私生活が忙しくなったのが1つ。

エントリー自体は書き始めるのだけど、書き始めると長くなり、最後まで書き終えられなくて下書きに眠っているものが増えたのがもう1つ。

千駄木・西日暮里まわりのラーメンマップ、りっすんの途中になってしまったエントリー、好きな街、女子の人生的なもの....。)

twitterはてなブックマークを使い始めて、長文よりも短文をちょいちょい書くスタイルで満足してしまったことが1つ。

 

 

こういうとき、やっぱりtwitterよりはblogの方が便利だなぁ....

 

 

2018年は、とかく忙しかったです。

うつになって回復して以来、いちばん動きまわった。

大きな変化は、「継続的な仕事に再就職したこと」「銭湯通い」の2つかなぁ。

 

 

4月からスタートした再就職。

家から近いとはいえ(バス通勤→徒歩通勤)、

9:30スタートできちんと休まず通えるかとか(⇦うつで1度つまづくとほんとこれ怖い。)、

週3だけど、きちんと続けられるかとか、

そもそも仕事勘がちゃんと戻ってくるのかとか(ほとんど1年半〜2年近くブランクがある)、

今までやったことない職種に就くので大丈夫かとか、

一緒に働く人がちゃんとしてる人かどうかとか、

不安ばかりが先行して、怖くてなかなか踏み出せなかった。

働き始めると案外大丈夫だったのですが、3ヶ月くらいで疲れが出て(しかも梅雨)休んだりすると一気に不安になって、このまま休み続けて回復できないんじゃないかとか思うあたり、本当にうつでのつまづきが、私にとってはトラウマみたいになっていることに気づけたことは良かったです。

不安からはすぐに解き放たれて、また通常の働きモードに戻れたのは良かったです。

 

なんだかんだ、どうにかこうにか9ヶ月。

継続的に働けているので、少し、自信を取り戻せたような気がします。

 

 

もう一つのトピックは、「銭湯」。

実は去年から銭湯通いをしているのですが、仕事を続けるのに良い影響があったと思う。

働けそうだなと思ったのも、少しずつ動けるようになって、銭湯通いがきっかけ。

家の近くに良い銭湯が多いから、というのもあるけど、歩いて行けて、お風呂入って水風呂と熱湯と交互浴していると、自動的にメンタル面もフィジカル面もデフラグされて調整できるので、銭湯には本当に助けられているな、と思う。

 

 

銭湯話はまたの機会に詳しく書こうとは思ってはいるのだけど、私はホームだと勝手に思ってるのは斉藤湯さん@日暮里。

好きすぎて悩ましいのは、萩の湯さん@鶯谷・梅の湯さん@小台。

だいたいこの3つのどこかに、週3〜5で通ってます。

(結構、このへんかぶってる方を見かける。)

もし絡む機会があったら、よろしくおねがいします〜。

 

 

 

それでは、本年もお世話になりました。

良いお年をお迎えください。

 

 

箱根駅伝たのしみです。