#花を飾ろう

世相のこと

なかなか大変な感じになってきました。

1月くらいの、コロナウイルスの感染者が発見されて、ちとやばそうだな...、っていう感覚の頃が懐かしい。

この前の台風のときにも思ったのだけど、社会保障と地域機能が弱っているせいかめちゃくちゃ大騒ぎになるこの感じ、SNSも一役買っているようにも思えます。

コロナウイルスにはお湯が効く。”っていうチェーンメールならぬチェーンLINEがちらほら話題になっていましたが、まさか信じてる人が身近にいたとは.....。

ダーリンの上司がなんかそれ言うてたぞ、ってきいたときには目眩がしました。

情報って取り扱いが難しい。

 

 

#花を飾ろう

さて、今日の話題は #花を飾ろう。

コロナの一件で全国の小中学校がお休みになったため、卒業式や謝恩会が中止になったり縮小されたりしているようです。

春はイベントに向けて切り花がたくさん市場に出回る季節でもあるので、お花屋さんまわりも影響を受けているようです。

風が吹けば桶屋が儲かる、とはまさにこういうことなのですね。*1

今回他にも影響を受けそうな業界(乳製品や野菜など)について、農水省からもお願いが出ています。

 

新型コロナウイルス感染症について:農林水産省

 

このあたりの情報はtwitterを介して回ってきたのを見かけました。

いけばなをたしなむ人間としては、行政がお花飾ってね!って言ったところで切り花って結構飾るのめんどくさくない?って思ったりします。

Instagramfacebook#素敵な暮らし  #ていねいな暮らし を演出したいタイプの人からしたら調べて飾るのもそんなに苦ではないかもしれないけど、過去の自分を振り返ると、お花をもらったらどうしていいかわからなくて固まるタイプの人間でした。

もらった時は、”いや、嬉しいけどこの花どうするよ?”って思ってもらった束のまま花瓶に挿してダメになったら捨てるやつ....。

ヨーロッパとかでは切り花が生活に根付いているので、お花をもらったらさらっと一輪挿しに挿すとかお家に2、3本の切り花を買って帰るとかをカジュアルにやってるんじゃないかな、と思うんですけど、普段花束でしか花を買わない(もらわない)人間からすると、花1本で買っていいのかとか1本だけ買ってどうすればいいんだ?とか、いろいろ疑問があると思うのです。

そこで、誰でも簡単に生けられる方法*2tweetしてみたのをせっかくなのでまとめてみました。

結論を言えば、お花は一本から買えるし、お花屋さんの店頭で”これとそれとそれを1本ずつください”って言えば、普段用に包んでくれます。

スーパーにも可愛らしい切り花の束が500円くらいで売っているので、わたしはたまに買います。

これを機会に、ぜひ近所のお花屋さんに寄って好きなお花を2、3本選んで買ってみてください。

お花屋さんもプロなので、この花飾りたいんだけど、他に何合わせるといい?ってきくといろいろ教えてくれたりします。

金額しばりにしても良いかも....?

 

 

そんなわけで、Let's try.

余談ですがチューリップは1本100円でした。

 

 

 

補足:

花入自体が細長くて背が高いものの場合には、花入の2倍くらいまでの高さに収まるときれいに見えます。

花入は下が広がってるものの方が安定しているので入れやすいです。

花が重かったり大きかったりするものは、花の長さを長くすると不安定になるのであまりお勧めしません。

短めにカットして使うと簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

完成形〜アレンジ形。

3本で十分かなぁと個人的には思うけど、他の花材を追加するかどうかは好みが分かれるところ。

かすみ草(万能選手)を足してもかわいい。

f:id:iixxx:20200305162322j:image

 

f:id:iixxx:20200305161504j:image

f:id:iixxx:20200305161528j:image

 

 

今回使った花ばさみ。

東急ハンズで1000円くらいで買ったもの。(Amazon見たら2000円くらいでしたね…。ごめんなさい。)

はさみ型なので切りやすい。太すぎなければ枝ものも切れます。

f:id:iixxx:20200305160404j:image

 

 (amazonで売ってた.....。)

 

 

今回いけた全く同じ花材(+かすみ草)で別アレンジしてみたものと使った剣山(100均)。

花入はFrancfrancのマグカップ

100均でも結構いけばなの便利グッズを売っていて、だいたいガーデニングの棚をさがすといろいろあります。(ガーデニングばさみも売ってるよ!)

f:id:iixxx:20200305160912j:image
f:id:iixxx:20200305160400j:image
f:id:iixxx:20200305160354j:image
f:id:iixxx:20200305160410j:image

 

 

 

 

最後に私の好きなお花を飾るエントリーをご紹介します。

いろいろめっちゃ的を射てる。

お花がお家の中に飾ってあると、ちょっとほっとしますね。

ちょっぴり空気が殺伐としているので、ぜひお家でお花を飾って少しほっとなごんでほしいな、と思います。

colopon.hateblo.jp

 

*1:余談ですが、私はこのことわざを新入社員研修の時に学びました。市場ってそういうものだものなぁ。

*2:マジです!っていうとうさんくさいけど...。なにせ私は図工や美術は10段階中2を取ったことがあって、頑張っても5しかとれないレベルの不器用です。