2020年に買ってよかったもの

あけましておめでとございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

お正月からブログを書くのは久しぶりだなぁ。

年明けの挨拶を書いたエントリー、何年振りよ....

諸事情があって今は時間があるので、久しぶりにお題エントリー書きます。

 

2020年はマジでひどい年で、正直なんて年なんだ..ってことを何度も思った年でした。

オリンピックどこ行った.....*1

コロナが騒がれるようになってからは、なるべく息をひそめるようにしてメンタルを崩壊させないようにこっそりいろんなところの手や気力を抜きつつ、なるべく脱力して生きるように気を付けました。

元々メンタル豆腐人間なことがわかっており、あまりプレッシャーに強くないので”メンタルを削ってまで働かない”と意識はしていても、相当参りました.....。

こういう時にあれこれしてもしょうがないので、しばらくのんびりしようと思います。

のんびりできる、ということは幸せなのかもしれませんが…

 

それで、本題。

2020年に買ってよかったもの。

いくつかあるのですが、3点あげます。

 

1)Echo dot (Amazon スマートスピーカー,Alexa)

私の母は新しいもの好きで、ガジェット類に明るいこともあって、実家に帰ると新しい機器がいつもいろいろ入っています。

Echo dotもそのうちの1つ。

実家でこの2世代前(たぶん)のAlexaを見たときに、用途がさっぱりわからず、せいぜい音楽鳴らすくらいしか用途なくない?と思っていたのですが、コロナ禍に何を思ったかEcho dotを購入しました。

連日TVでコロナ関連のニュースを流していたので、うるさいな、と思っていました。

TVをつけていると疲れるので、その代替になる何かで、あまり恐怖を煽らないニュースが手軽に聞けたらいいな、と思い、ならラジオが聞けるものがいいなと思ったのですが、せっかくだったらラジオじゃなくてラジオも聞ける機会を買おうと思いEcho Dotを購入。

スマートスピーカーはLineやGoogleも検討したのですが、コスパ面からEcho dotになりました。

使ってみたら意外と使い勝手が良くて、ラジオやニュースを聞くほかに、料理の時のタイマー替わりに使ったり*2Amazonから荷物が届く日には一目でわかったり、Spotifyと連動させて音楽やpodcastを聴けたりして*3、部屋の電気をつけたり消したりできたり、決まった時間にニュースを流すように設定したりと、自分の生活スタイルにはかなりあっていて、TVをつける時間がほんとになくなりました。

 出かけにバタバタしているときに天気を聞いたりするのに便利。

うっかり最近Siriちゃんに「アレクサ、」って声かけたら、不機嫌になりました....。

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、プラム

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、プラム

  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

2)ロンネフェルトのスリーピングポット

5、6年前に奈良ホテルに泊まりに行ってラウンジでお茶を飲んだときに出てきたティーポット。

そこで飲んだ紅茶がとても美味しかった記憶があります。

陶器のポットとシルエットがずっと忘れられなくて、とうとうネットで探して買ってしまいました。

丁寧に扱わないと壊れてしまうので日常使いにはあまり向いていない気もしつつ、でも陶器で淹れるお茶ってやっぱりおいしくて。

コロナでお家ですごす時間が増えたため、久しぶりに時間をはかって淹れるお茶はいいな、って思いました。

 

 

f:id:iixxx:20210104192526j:image

 

 3)袋帯

あまり上手く結べていないのですが.....

5、6年前くらいにやっぱり1枚くらいは訪問着も将来的に要るかなぁ…と思って仕立てたのだけど、同時に帯を仕立てるお金まではなくて、早急に必要になるわけでもないのでその時は放っておいていました。

お金ができたらいつか仕立てよう…と思っていた私。

その時は自分で着られるわけでもなく、着物の格や模様の話もさっぱり理解していなかったのでまあ遠い将来の課題かな、という感じで。

で、一昨年くらいから、実は空いた時間に着付けに通っていまして。

いちおうどうにかこうにか袋帯の二重太鼓まで結べるようになったのです。(たぶん.....)

それで訪問着までは自分で着られるようになったら、やっぱり自分カラーの一枚袋帯が1枚くらい欲しくなって。

とはいえそんなにお金はない....。

ということで、インターネットの登場です。

意外と着物の小物関係についてはネット通販が他の業種よりも発達していまして、リーズナブルな価格で買えるのです。

もしご興味があったら楽天を覗いてみてください。

そんな感じで楽天をちらちら見ていたら、いいのがあるじゃん、と思い、この金額ならまあうっかり失敗してもしょうがないかなとも思えたので、買ってみました。

大体、自分の場合は着物を着る必要が発生する機会が唐突にやってくるので、突然必要になってもとりあえずいいかな、というところまできました。

少しだけ一安心。

次は着物を手入れに出したいんだけどもな....

いくらかかるか計算できなくて戦々恐々としている.....。

f:id:iixxx:20210104210404j:image

 

そんな感じで以上3点、2020年に買ってよかったものでした。

 

 

お題「#買って良かった2020

 

*1:もうこのまま消えてもいいのでは…、と思うくらいには日々の生活にいっぱいいっぱいでその話題をいいと思える余裕がない今日この頃。

*2:2重、3重と声でタイマーかけられるので便利

*3:AmazonMusicもきけるけど、セレクションがやっぱりSpotifyが好きです。