ピルとタバコと月経カップ

ピルとタバコと月経カップ

これは、ここ数年で激変したタバコを取り巻く環境と私自身の生理に関する身体のはなし。

 

こういう話を、だれにでも見られるところで赤裸々に書いていいのかどうか、という点についてはかなり意見のわかれる部分だと思うので苦手な方はここで読むのをやめていただけるとさいわいです。

 

私自身はどっちかというとこの手の話にはおおらかなのですが、そうではない人がまだ多数派なのではなないかということは理解しているつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

特にきかれることもなかったのでオープンにしたことはなかったのですが、若い頃は喫煙者でした。

今でこそ禁煙が叫ばれて街も道路もかなり分煙が進んでいますが、少し前はようやくタバコに対して本格的に規制を強化しようという段階で、まあ端的に言うと喫煙者もそこそこ多く、いろんなことがぎりぎりまだ緩かったのです。

10年のくらいの間にどんどん喫煙所が減っていって、健康診断の度に顔をしかめられ、健保が禁煙を推奨するようになって自分の周辺では喫煙者が激減しました。*1

まあ自分は過度なヘビースモーカーだったわけではなく、1箱/週くらいの量で長いこと推移していて、ストレスを逃すことと考えを整理する時間に使っていました。

健康に良くないことは理解していたものの、当時はいろんなことががんじがらめになっていて過剰なストレスをどうやっても捌ききれなくて。

自分には熱しすぎた脳を冷ます時間が必要でした。

 

 

転機は意外とあっさり。

ぼちぼちやめようかなぁ、いつやめかなぁ....と思っていたところで、当時付き合っていた人からタバコはやめてくれ、と言われて。

それまでの自分なら、なぜアカの他人からそんなこと指図されなければいけないのだ....!と怒る展開が予想されたのだけど、あんまり怒りも湧いてこなくて。

他の近しい人たちから禁煙したほうがいいと言われた時には、大して言葉が響いたことがなく、ふーんと思って聞いていたから、これは結構自分でも意外でした。

その感じが自分の中でちょっと面白かったので、まあじゃあやめるか、という感じでやめた気がします。

あっさり。

その後きっちり禁煙できたわけではなく、たまに吸うこともあったけど、タバコをまずく感じるようになって、めんどくさくなって全く吸わなくなったのだけど。

 

 

それと同じころ、生理にはほとほと悩まされていました。

まあ、周囲から言わせれば私のような狂った生活をしていればそうなるのは当たり前で、当たり前なことはわかっていても狂った生活をやめれられない。

生理痛がひどかったので1度か2度は病院に行ったものの特に異常は見られなくて、漢方薬出す?と聞かれたけど、都度通院するのがめんどくさすぎて断ってしまう。

病院とかに行ってる時間すら惜しい、と思うくらい生き急いでいた。

そんな感じで毎月激痛がくると、間に合わせの鎮痛剤をのんで適当に対処する日が続く。

痩せれば生理の時の血の量は減るし、太れば増える。

血の量が減るのはやばそう、というのは薄々気づいていたのものの、量が多いとだるいししんどいのでまあ生理が止まったらさすがに病院行くか、くらいの認識だった。*2

 

 

うつになってから、地味に困ったのが生理でした。

メンタルがダメになる前からだましだましな感じでもともと生理期間を過ごしていたので、メンタル不全になってからは動けないことがほとんど。

でもメンタルが原因なのか、生理が原因なのか、相互作用でダメなのか、まったくわからない。*3

ほんとに困るのは月の半分は布団から出られない。

多少メンタル面が上向いていても、生理が重なるとずるずると暗闇に引きずり落される。

生きるって何.....

その頃は漢方飲んだり、鎮痛剤は飲んだりしているものの、まったく改善される気配はなくて、ただただひたすら布団でのたうち回る日が続きました。

 

 

ようやっとメンタル面がマシになり、本格的に生理期間をどうにか生活できるようにできないか検討してたどりついたのが、ピルだった。

1シート3000円くらいの低用量ピルがあることは知っていたけど..。

しかも地味に高い。

治療が必要なわけではないから保険が適応されない。

安くはないのでその金額を払うかどうかを長く決めかねていたのだけど*4、今調子が悪くて改善できるのならとにかく病院に行け、としぶる私の背中を押したのはダリンだった。

あれこれ調べた結果、こういうのは繁華街にある婦人科の方が気楽に行けるだろうと思って、何件かある病院の一つにたどり着く。

一通りのピルの説明を受けてから、検査と診察をやったうえで機械的に薬を出してくれる病院で、通うのはかなり気楽だ。

初回の問診では、喫煙者でないことを念押しされた。

生理はひたすら耐えればいいと思っていて*5薬を飲むことをあまり選択肢に入れていなかったので、なんでそんなことを聞かれたのか疑問だったのだが、ピルに喫煙は厳禁。

血栓症のリスクが跳ね上がるためだ。

おー、そうなのかー、と思いつつ、初めて禁煙しといてちょうどよかったと思った場面に出くわした。

ピルを飲んでからはだいぶ生理は楽になり、ようやく人間として生活できるようになった。

 

 

そして近年、新しい生理用品は話題になっている。

欧米ではだいぶ前からあるもので、その名も月経カップ

何度かサウナ好きの女性のあいだで話題になっていた。

最近だと芸能人のSHELLYさんのYouTubeとかでも話題にのぼっています。

ただ聞いた時の自分の感想は、めんどくさそう....、の一点で。

何事も、新しいことを試すにはエネルギーがいる。

説明書を読んだり、リスクを勘案したり。

噂が噂を読んで、何度かtwitterでも話題をみかけた気がするし、口コミも上々っぽい。

新しい物好きなインフルエンサーSDGsを好きそうな意識高い女性たちの間で流行っている雰囲気は感じ取れた。

 

しかし、いかんせんめんどくさい。

情報を集めて精査して検討して試す、という一連の行動を起こすには動機も弱く、気持ちの余裕もなかったのでしばらく放っていた。

何度目かの情報を見ると、とうとう使ってみたい好奇心がめんどくささに勝り、そんなにいいなら試してみようかと情報集め始めた。

昔はこういうのって文字ベースでネットで検索してたのですが、今って色々な情報が溢れていて、個人的にはYouTubeの紹介動画がわかりやすかったです。

で、色々検討してさくっとAmazonで買って使ってみた結果。

 

あ、うんいいかも。

 

って感じでした。

人によると思いますが、確かにこれは今までより快適。

特に夏にはいいです。

とは言え、結構好き嫌いは分かれるだろうなぁとも感じるので*6、気が向いたら検討してみるのもアリかな、って思います。

ちなみに私はこういうのにあまり抵抗がない人間なので、思ったよりも入れるのは簡単でした。

問題は出す時だったのだけど、あらかじめYouTube で予習してたので、意外と大丈夫でした。

ただ動画見てなかったらめっちゃ焦ってパニックになってたとは思います。

もし検討することがあったら、YouTube見てみることをオススメします。

妖子さんのYouTube、個人的にはめちゃ参考になりました。

 

 

月経カップ参考資料:

 

 

月経カップ情報&ファンサイト「Cups With You」

https://cupswithyou.com/

 

www.ellegirl.jp

 

ちなみに私はちゃんと測った上で、5、6種類くらいのカップを比較検討した結果、ものの試しにスクーンカップ(サイズ1)を買ってみました。

最近はソフィからも製品が登場してきて、結構話題になってますよね。

ちなみにスクーンカップは想像よりも硬くて(参考資料の表では柔らかいとあったけど)、初めに折る時に

なんじゃこりゃ…、入れる前に開くんですが…?

という感じで20分くらい格闘した結果コツを覚えたらその後ははやかったです。

他にもためしてみたい気はするので気が向いたら新しいの買うかも。

 

 

 

私はわりとこういう話をダリンには赤裸々に話すのでわりと家の中ではオープンです。

調子の悪さがハンパないので話しておくことは死活問題でもあるのです。

まあそれが恥じらいがなくて女を捨ててると感じる人もいるだろうし、恥ずかしいと思わないのかと怒る人もいるだろうし、いまどきのヤツときたら全部を開陳するのと秘するべきを秘さないのは違うということもわからない女の恥だと感じる人もいるだろうな、とは思ったので、このエントリーは出すかどうかちょっと悩んだのですが…。

 

 

どこかで誰かの役に立つこともあるかもしれないと思ったのでとりあえずおいておきます。

いやー、まじでみんなどうやって生理の期間過ごせてるの…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (消毒用のレンチン容器もついでに買ってみた。この辺は100均とかでも代替可能です。)

*1:だからサウナに入るようになった初期の頃にちょっと驚いたことはサウナ好きの喫煙率の高さでした。まだここはダメな人間の楽園なのだ、と思いましたね。最近は急速にクリーンになった印象ですが、いかんせん流れが速すぎますね。

*2:体重の減少で血の量が減る現象はあまり身体によくなくて、長く続くと治療が必要になることも。実際、生理も止まりかけたけど、さすがになんかやばいなと思って留まったと思う。

*3:まあたぶん相互作用なのだろう。

*4:だいたい私は病院が嫌いだ。無駄なことにお金を使うのも嫌いだ。

*5:無理ならぶっ倒れておけばいいくらいに思っていた。

*6:まず異物を入れるの恐怖心を克服できるかという…