月経カップ2巡目のレポ

少し前に月経カップを使い始めました、というエントリーをポストしました。

今回はその続きで、2巡目の生理で使ってみていろいろあった話を少し書いていきたいと思います。

 

と、言うのも。

紹介しておいてアレなんですが、前回わりとさらっと使えてしまったので、これはいいじゃん!って思っていたのですが。

思わぬ落とし穴的なものもあって、結構パニックになったので、その話は残しておいた方がいいかな、と思ったのです。

 

そんなわけで生理の話、女性の身体とは切っても切れないわけなのですが、苦手な人がいることは理解していますので、その場合にはご注意ください。

 

 

iixxx.hatenablog.com

 

 

 

2巡目のレポですが、使用しているのはスクーンカップのサイズ1です。

 

 

さて、事件です。

事件。

今回もレンジでさっと消毒して、使い始めたまでは良かったのです。

寝っ転がっても心配が要らないし、これはほんと画期的で使いやすいしありがたい!と思うのはほんとにそうなんですが。

問題が発生したのは、取 り 出 す と き

いや、前回そんなに難しくなかったから余裕でしょう、と思っていたら。

 

.......?

アレ?カップどこ行った.....?

 

いやまて、落ち着け、深呼吸.....!

こういうこともあるってそういえばYouTubeで言ってたハズ。

深呼吸、深呼吸....

あ、しっぽ見つかった。

しっぽが見つかったのはいいんだけど、底がつるつると滑るせいでつかめなくて引っ張りだせない....!

どうしよう...。

あるのはいいけど、出せない....!?

え、出せないなんてことある....??

最後の手段は病院か....?*1

そんな馬鹿な。

やばいやばいやばい......(汗)

格闘すること30分。

やばい取り出せない・・・・・。

 

いよいよもって軽いパニックに。

ただ、前回紹介した月経カップマニアの妖子さんのYouTubeを見ていたことが幸いして、パニックにはなったものの、

 

はっ、そうだ。

あの動画でそういえばそういうこともあるよ~って言ってた!

もう一回見てみよ。

動画見て、気持ちを落ちつけてからチャレンジしよう。。。

She will be there!

うん、確かに。それ大事。

 

 

と思えたので、事なきを得ました。

トイレとお風呂場でぎゃーぎゃー騒いでいたのはひみつです。

 

いや、あの動画ほんとすごい。

パニックになった人間の心理をよくわかっているのか、パニックのままあの動画見ると、くすっと笑えて落ち着くんですよ。

あのYouTube作ってくださってどうもありがとうございました。

このノリ、なかなか公式ではこういう感じでやりずらいし、すごくいいと思います。

もし月経カップチャレンジしてみようと思うことがありましたら、ぜひ見てみてくださいね!

 

 

www.youtube.com

 

 

と、経験談はここまで。

先の取り出しずらい事件があって、もう1個ためしに月経カップを買ってみようと思ったんですよ。

スクーンカップはほんとによくて、装着してる感じが全くないです。

違和感ゼロ。

ただ出すときに密閉されているので取り出しずらくて、もうちょっともしかして他のカップって違うのかな?と思って底がつかみやすいやつで自分と合いそうなやつを探してみました。

ドイツ製のメルーナとかでもよかったんですけど、なんとなくあの紫の袋の色が好きじゃなくて....(そんな理由....)

いろいろ検討した結果、フィンランドのLunetteのものを買ってみました。

iherbで。

というかですね、Lunetteの月経カップ、少し前までは日本にもLunettejapanという法人があってどうやら売ってたらしいのですがね。

 

jp.iherb.com

 

f:id:iixxx:20211006140115j:image

 

保守的な価値観が平常運行の日本はどうやら月経カップが売れず、撤退してしまわれたみたいなのです。

 

えーーーー、なんでーーーーーー!

Lunette超かわいいのに!

絶対ニーズあるのに!*2

 

今、コロナ禍で結構在宅ワークされてる方も多いので、ぜったい利用者増えてたと思うのですよ...。

わかんないけど。

単なるカンだけどさ。

時間あるし、家にいるし、って条件揃ったら検討する人増えると思う....。

 

今の日本市場で出ているオリジナルは、ドイツ製メルーナカップアメリカ製Evaカップ&スーパージェニー(会社は同じとこから出てる)、アメリカ製スクーンカップなどの種類がAmazonなどで気軽に買えるようになりました。

他にもOEM生産のNopraやCata-MEDICA、ソフィの月経カップ(企画はメルーナ)などがあり、手軽に手に入るようになったのはいいことだと思います。

私は安全性重視派なので、オリジナルカップを選びましたが、金額もそこそこするので、買うまでにやっぱり結構悩みました.....。

このへんのはなしは、Cup With Youにそれぞれのカップ比較やオリジナル、OEMの話なども出てるので、比較検討や詳細を知りたい方はぜひ見てみてください。

 

最近は百貨店とかでも生理にフォーカスした企画の売り場ができたりして、ちょっとずつ今までのタブーもだんだん変化していっているのかもしれません。

 

ただなー、日本で手に入る月経カップってなぜかピンクやクリアカラーが多いんですけど、海外だともっと色が選べるんですよ。

私は青とか緑とか寒色系の月経カップが欲しくて....、まあ売れるかわからないからカラーバリエーション作れないってことなんじゃないかと思うんですが、いつか気軽に手に入るようになったらいいなぁ、と思います。

 

 

フィンランドのLunette社を探していたら、こんな記事見つけました。

 

news.yahoo.co.jp

 

フィンランド月経カップが人気らしいです。

理由がサウナ…?

あーーーーーー!

なんかわかる。すごくわかる。

 

女性がサウナ好きになると、こいつは必ずぶち当たる問題だから。

施設によっては生理中は禁止のところも多いので、もちろんその表示にはそのまま従うのですが、この問題はデリケートなのでほんと難しい。

個人差もあるし。

私が時々行く某施設には、女子トイレに実は張り紙がしてあって、

”生理は特別なことではありません。ただ、みんなで使う施設なので周りの人にちゃんと配慮をしてください。”

という旨が表記されているのですが、正直あれはありがたいです。

そう書いておいてくれると、スタンスもわかるし。

サウナ女子には月経カップわりと需要ありそうな気もするけど。

どうなんでしょうね。

 

今回はそんな感じです。

 

 

 

 

他のレポもあるので載せておきます。

 

sazamo.hatenablog.com

 

 

 

 

*1:どうしても抜き出せなかったら婦人科で処置してもらうケースも体験談を読んでいると稀にあるようです。

*2:次回買うときは好きな色を選びたいので個人輸入にチャレンジしてみようと思いました。