ラジオの記憶

実家に行ってものを探しに行ったら懐かしいものが出てきた。

1本のカセットテープ。

もはや家に聴ける道具もないから持って帰ってきてもな、、

と思ったんだけど、なんとなく懐かしくてそのまま持って帰ってきた。

 

Amazonを検索してみると意外と手頃な金額で再生するための機器が売っていたのでつい買ってしまった。

 

 

なぜか。

それはこのテープが初めて電波にのせたラジオ番組を放送した時に録音したものだから。

当時かなりテキトーな大学生だった私は、あんまり活動せずに済んで大学生活を送るにあたって居場所に困らなそうなコミュニティとしてラジオを放送する部活に属していた。

とは言え、部室はあってもその時はそんなに活動もしていなくて、ゆるくやるよ、という宣伝文句に惹かれて入ったのだった。*1*2

 

 

インターネットラジオが流行り出す少し前。

ラジオという媒体は、インターネットと相性がよくて、厨二を拗らせたり、オタクだったり、サブカル好きだったりとメインカルチャーに迎合できない人たちをだいたい包括していたメディアだった。

有名どころのオールナイトニッポンをはじめ、AMでもFMでも様々な番組がやっていて、中学や高校の時には勉強の合間によく聴いていたのを覚えている。

はじめはヒットチャートを流すFM局。

だいたいTokyo FMとかFMヨコハマとかそのあたりを流していた。

だからこの前サウナに入って、ラジオが流れてきた時に、おー、久しぶりに聴いたなぁ、と思ってなんだか感慨深かった。

最近ではradikoなどのアプリも発達しているので、昔よりもクリアな音で、より手軽に聴けるようになったのもいい。

radikoスマートスピーカーと接続できるので、コロナ禍に突入してすぐの頃、出勤前のTVがつらくてよくラジオを流していたな....。

 

ラジオとサウナは相性がいいと思う。

夏の甲子園とサウナ、の組み合わせと同じくらい、しっくりくる感じだった。

有線も好きだけど、あれはいいなぁ。

ニューウイング*3に行ったら、からからジールに入ってラジオを聴いてのんびり過ごしてほしい。

 

話がそれた。

当時はJ-popの新譜が発売前によくラジオで流れていたので、それを好んでよく聴いていた気がする。

高校生くらいの時にはガッツリとアニメや漫画や二次創作という部類にハマっていて、その頃は声優のラジオ番組が月から日まで毎日何かしらやっていたので、文化放送TBSラジオをよく聴いていた。

今では放送禁止じゃない?と思うような少々お下品な発言もバンバン電波にのって流れてきていたけど、そういう大らかさも含めて深夜のラジオは好きだった。*4

深夜帯だとチューニングを合わせると関西のラジオ局のKBS京都MBSラジオも聴けることが多かったので、時には聴いたりとか。

読書が趣味だったこともあって、ラジオはbgmとしてちょうどよく、勉強のお供にも読書のお供にもなっていた。

 

 

そんな感じでラジオ自体は時々聴いていたので、放送するサークルに入ったのは自然だったのかもしれない。

東京には多くのコミュニティFM局があって、届く範囲は狭いけど、丁寧に地域の情報を伝えている。

私の所属していた部活が放送していたのもそのなかのひとつ。

商店街とか大学生とかの番組枠があって、いくつかの大学でまわしていたうちのひとつだった。

収録での対応もできるけど、基本的に生放送一発勝負である。

30分の番組ではあったけど、毎回進行表を書き、素材を用意して、話す内容を精査して番組を進行したのが懐かしい。

ちなみに機材回すのも自分達でやるので、ミキサーも当時はやってました。

放送時は毎回かなり緊張した。

コミュニティFMとは言えれっきとした放送局なので、話そうとしていることに放送禁止用語に該当するものがないことを確認したり、滑舌についても多少の自主的なトレーニングをしたりしたような気がする。

当時学んだことは、最近音声配信をやるにあたってそれなりに生かされてはいる…(たぶん)

まあ何が人生どんな技術が役に立つかは全然わかりませんね。

なかなか収録できていないけど、ぼちぼち配信もやっていきます。

どうも最近はあそこの話をしようかな、というのはあるのだけど、メジャーなお店が多くて別に自分が掘らなくてもYouTubeも山ほどあるし…、、

と腰が引けてしまって企画がそのままになっているものも多いので、形にしていければいいな、と思っています。*5

 

ひさしぶりにテープから流れてきた自分の声をきくと、めちゃくちゃ緊張していて、しかも適当なことを話していて恥ずかしすぎる。

Freshmanの回だから2人とも初々しいのはいいけど…!

恥ずかしい…。

聴くと学生時代の夏休みの感じにタイムスリップしてしまいます。

まあそういうのも、たまにはいいよね。

 

f:id:iixxx:20220609005155j:image

 

 

Radiotalkというアプリでゆるく音声配信(とpodcast)

をしています。

 

 

番組 #銭湯とか、サウナとか…、のはなし #Radiotalk

radiotalk.jp

 

open.spotify.com

 

marshmallow-qa.com

*1:知らない間にあれよあれよと活動が増えていき、所属しているあいだにそれなりにちゃんと活動する部活になっていたのだが初期はほんとにゆるい部活だった。

*2:部自体はだいぶ適当だったので無くなったのでは…?と思っていたのだが、調べたら今も存続して、しかもちゃんと活動していて部室の場所も変わってなくて驚愕してしまった。

*3:錦糸町にある男性専用カプセルサウナ

*4:大抵声優系のラジオは深夜にやっていたので。

*5:企画段階でペンディングになっているのは、サウナラボ福岡&ウェルビー九州編、ニューウイング編、毎日サウナ編、尾久ゆ〜らんど編などです。基本サウナばっかりだし男性サウナはあんまりやりたくないのですけど、話したいのもありいつも悩ましいです。