(女性の)体調に関するメモ

 

 

【注意書き⚠️】

 

生理についてのメモなので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

これは最近の体調メモ。

昨年月経カップを使ってます、というエントリーを書きました。

 

iixxx.hatenablog.com

 

iixxx.hatenablog.com

 

iixxx.hatenablog.com

 

生理がしんどいのは昔からなのですが、とにかくメンタルダウンと相性が悪くてどうにもならないのですよね。

一昨年まではピルを飲んでいて、生理の期間もだいぶマシになっていたんですが、事情があって現在はやめているので、その後どうかというと、漢方薬月経カップを使っていると、ピル飲んでいた時期ほどは楽ではないのだけど、その前のどうにもならない状況からはだいぶ改善されてきました。

 

ピルを一旦やめるとなった時に(薬は合っていたので、合わなくなったとかではないのです)、この後どうなってしまうのだろう…、と不安で仕方なかったのですが、試行錯誤をした結果、意外となんとかなるな、というところまで持ち直した気がします。

 

 

ピルをやめるとなった時にいちばん困ったのがPMSでした。

というか、PMS改善のためにピルを飲んでいたので、やめたらまあ当然元に戻るのです。

そこでまずやってみたのは「いのちの母ホワイト」を飲むことだったんですが、これが自分に合わなくて…。

PMS来る時に合わせて飲んでいると、いつまで経っても生理がこない。

薬と体質の相性だと思うんですが、PMSの改善にいいらしいという記事をどこかで読んでいっとき豆乳飲んでた時も生理がこなくなったことがあったので(飲むのをやめると予定から飲んでた日数分遅れてくる)、そういうやつかな、となっていのちの母は諦めました。

 

となると、頼りの綱は漢方薬になるんですが、当帰芍薬散は前飲んだ時にあんまり効かなかったんですよね。

過去にほかも試してみて、イマイチだったのもあってこれでダメなら本格的に病院行って相談しないといけないけどとにかくそれがめんどくさい。

起きてちゃんとした格好をして病院行って相談するという一連の手順を考えるとくらくらする。

行った方がいいというのはわかっているのだけど、その時期って身体が動かないのもあって、あんまり動きたくない。*1

それで、行き着いた先は桃核承気湯。

これはちゃんと効いて、メンタルもフィジカルも楽になりました。

 

 

生理用品自体は去年からずっとLunetteの月経カップを使っています。

一番初めはものの試しにスクーンカップを買ったんですが、折るのに結構力が必要だったり、出すときに出しにくかったこともあって、新しくLunetteを買ってみたのです。

慣れてきたからスクーンカップもう1回使ってみてもいいかも?

 

消毒の面倒さと手指の清潔を保つことに気を使うのはあるけど、すっかり慣れて使い勝手がいいのでいまのところ愛用しています。

ほんとに1年くらいナプキン買ってない。

好みの問題なんだと思うんですけどね。

私はナプキンを使っていた時の漏れる不安や肌荒れから解放されて割と快適になったので愛用してるけど*2、万人向きでもない気がします。

どのくらい血が出てるのか自分で確認できるのもいいな、と思ってるけどグロッキーなものを確認したくない人もいるだろうし。

同居人にあまり知られたくないとか、見せたくないとか、そういうプライバシーをどこまで考えるか、というのもあると思う。*3

 

 

(Lunette、楽天で買えるようになってました。)

 

 

(いちばん初めに買ったスクーンカップ。慣れてきたからまた試してみようかな。)

 

そん感じの体調メモでした。

 

今回長いの書くのしんどくて取り敢えずメモ的なやつ書きましたが、私は日本シリーズ第2戦の観戦エントリー書きたいのです....!!

引き分けた試合、観に行きました!

目の前で阿部が打たれたも、そのあとクリーンナップをバチっと締めたところも、延長をがっちり締めた中継ぎ陣も見たよ!!!

5時間を超える長時間の試合になりましたが、現地は楽しかったです。

 

つば九郎くるりんぱとか、ラッキー7のヤクルトの傘とか楽しく眺めました。

傘で観戦席がキラキラしてた。

*1:ピルの時にはちゃんと病院行って検査してもらって処方してもらってました。

*2:血を見るのはそんなに得意じゃないのだけど、これは意外と大丈夫だった。

*3:私は基本的に生理や身体に関するあれこれをオープンにしてるのだけど、それをはしたないと感じる人の気持ちもわからなくはないので。