【Advent Calendar 2022】#17 居心地のいい黒湯とあったかい雰囲気のお客さんが好きだ

Day17、そしがや温泉21。

2023年3月31日、閉店予定、とつい先日発表されていた。

 

f:id:iixxx:20221119201319j:image

 

 

ウルトラマン商店街のある街、祖師ヶ谷大蔵

円谷プロの本社が南側の砧に、円谷氏のご自宅が北側の祖師谷にあった縁で、小田急線の高架化をきっかけに世田谷区の職員が間で動いて、商店街と円谷プロが一緒になって今の商店街の形にしたらしい。

駅を出るとすぐにウルトラマンのモニュメントに出迎えられる。

 

 

そしがや温泉21は銭湯めぐりをしていたときに訪れていた。

2018年にその記録がある。

この頃は多分、「昼のセント酒」をみて、舞台になったここに来たんじゃないかと思う。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

iixxx.hatenablog.com

 

その後もちょくちょく訪れるくらいには好きな銭湯で、定期的にここには来ている。

なにせ広いし、温泉である黒湯が濃い。

謎の冷凍サウナが気持ち良く、全裸でミニプールにも入れる。

サウナも水風呂もあり、多彩な浴槽があるのがよかったのだけど、いちばんはここのお客さんの雰囲気が好きだったのだ。

近所からちょっとやってきて、温泉に浸かって、近所の情報を自然と交換して、1日をちょっと幸せな気持ちで締めくくってる人たちを眺めているのがよかった。

いついっても、みんなにこにこしてるのだもん。

こっちもここにくるとふふっと笑顔になってしまう。

 

 

それだけにここの閉店の知らせは衝撃を受けてしまった。

仕方ないのだけども、あと3ヶ月。

何回行けるかな。

最後まで入りに行きたい。

 

 

ようやく今年参加できた世田谷区の銭湯のスタンプラリー、最後の景品はここで受け取った。

 

f:id:iixxx:20221119201321j:image

 

 

 

twitter.com

 

www.soshigaya-onsen21.com

 

 

 

 

marshmallow-qa.com