東京銭湯めぐりtwitterメモ_φ( ̄ー ̄ )

最近twitterのまとめエントリーばっかり作っている気がするけど、忘れないうちに一昨年〜今年にかけて訪れた都内の銭湯の記録です。

 

さいきんは共通入浴券を買っているので週5(月20日)で行く勢い…。

私の共通券は3だったり6だったり4だったりすることが多いです。

 

03:台東区

【萩の湯】

みんな大好き、銭湯of銭湯の萩の湯。

セイントセントー3銭湯のひとつ。

ついつい時間ができると(できなくても?)いっちゃう都会のオアシス。

 

【寿湯】

twitterの銭湯好きは大抵知ってる寿湯。

セイントセントー3銭湯のひとつ。

男湯の露天風呂がすごいらしい。入ってみたい.........。男子いいなぁ。

 

蛇骨湯

田原町(浅草)にある温泉銭湯の蛇骨湯

黒湯がめっちゃ気持ちよくて、海外の観光客で賑わってました。

ここの温泉はもちろん、13度くらいの水風呂が真骨頂...!

残念ながら、もう少し(2019.5月末)で閉めてしまわれるようです.....

 

04:文京区

【ふくの湯】

文京区に残る数少ない銭湯*1

今井さんの建築&駒込にちなんだ”一富士二鷹三茄子”のペンキ絵もなんとなく小洒落た感じで、センスが良いお風呂。

しょっちゅう近郊エリアからもお客さんが来ていて、近所の住人と”お客さん”がいついっても半々くらいでなかなかおもしろい銭湯なのです。

お風呂は週替わりで入れ替わり制。

 

05:港区

【清水湯】

都会のデザイナーズ銭湯と言えば表参道の清水湯。 

本当に表参道の駅近くにあります。

お客さんもオシャレ。仕事帰りにRUNしに来たりしてる人も見かけます。

ロッカーもハイテク!

  

06:荒川区

【斉藤湯】

荒川区の有名銭湯。

勝手にホーム銭湯だと思ってます。

炭酸泉&シルキーバス&熱湯&水風呂←全部軟水でお肌つるつる!

そしてお風呂あがりの生ビール!

 

 

 

 

 

 

 

【梅の湯】 

同じく荒川区の有名銭湯、西尾久の梅の湯。

たまには王子や大塚の駅から都電にのるのも楽しい。*2

最寄りは都電の小台駅(もしくはJR田端駅から15分くらい歩く)。*3

話題のノンシリコンシャンプーや噂のヘアビューザーが100円(確か)でレンタルできたり、自由に使えるサウナマットが置いてあったり、細かいところの心遣いが好きです。

 

【千歳湯】

西日暮里の千歳湯。

THE銭湯!っていう雰囲気のお風呂屋さんです。

天井高くて気持ち良いよ〜。

 

 【喜楽湯】 

三河島にある気楽湯。

荒川スタンプラリーで訪問。

なかなか三河島に行くことがなくて、降りたことがなかったのですが、がやがやしてるのが落ち着く下町です。

地元のお客さんのおばあさまたちで賑わってました。

水風呂気持ち良かったなぁ。

 

 07:墨田区

【薬師湯】

セイントセントー3銭湯の1つ。

ここは本当に、サウナがすごい。

私、ここのサウナが好きすぎて......!

エンタメ感のあふれる銭湯で愛され系キャラの下町銭湯です。

新しく入荷したフルーツ牛乳の紙のキャップめくりたい。。。。

 

 

13:渋谷区 

【改良湯】

新装オープンする時からtwitterでめっちゃんこ話題になってました。

はじめちょっと斜に構えていたんですけど*4、行ったらガチで銭湯カルチャーを大事にしている銭湯だったので、一瞬で恋に落ちました。

内装めっちゃ好きだし、サウナと水風呂もとてもよいです。

クラブ行きたいなぁ…

 

 【栄湯】

渋谷区のどちらかというと生活エリアである笹塚の銭湯、栄湯。

ここのサウナは、そんなに広くないのですけど、BGMが流れていて、温度と湿度の設定が適度な感じでめっちゃ好きです。

笹塚の駅まわりも生活感があって好きなんだよな〜。*5

 

 

 14:中野区

【アクア東中野

アクア東中野のいちばんの売りは、プールがあること!!!!

私が行った時は夏だったので、そんなに寒くなかったんだけど、よく考えたらあれは冬に入った方が絶対楽しい気がする。

大江戸線、結構好きなんだよな〜。

 

 

15:杉並区

【小杉湯】

インターネットの(東京の)銭湯クラスタ界隈でいちばん有名なんじゃないかと思う銭湯、交互浴の聖地。

水風呂とミルク風呂と熱湯の浴槽の深さが絶妙すぎて(たぶんちょっと浴槽が深めで、首までがっつり浸かれる深さ)これはハマる人が多いよなぁ〜。

何よりいいなぁと思ったのは、レンタルバスタオルが今治タオル!!!

タオルはマジでQOLが向上するので本当わかってるなぁ、って思わず唸っちゃいました。*6

 

 

16:品川区

【清水湯】

ここはもうですね、東京でいちばんTVに出る銭湯じゃないかと思います。

銭湯というか温泉というか、仕事帰りに行ける温泉。

2種類の温泉(黒湯と黄金の湯)につかれるのでいついっても混んでます。

でもでも、水風呂も黒湯なんですよ!めっちゃ贅沢.......!!!

 

 

 17:大田区

 【はすぬま温泉】

蒲田から池上線で1駅のところにあるはすぬま温泉。

リニューアルされてからしか行ったことがないのですが、ほんっと好きです。

温泉が気持ち良いのはもちろん(黒湯)、水風呂も黒湯で、炭酸泉も黒湯なんです!!

そして今井建築の銭湯ときたら、贅沢すぎてよだれが....。

あ。

でも混むと困るから内緒にしておきたいなぁ。。。と思っていることは秘密です。

 

18:世田谷区

【そしがや温泉21】

小田急線の祖師ヶ谷大蔵の駅で降りて、ウルトラマン商店街を通ってちょっと横に行ったところにあるそしがや温泉21。

ここは元祖スパ銭系銭湯みたいな感じのところで、ほんっとバラエティに富んでる。

黒湯&冷凍サウナはまた入りたい!

黒湯の電気風呂の教えてもらった裏ワザ、電気風呂のとなりの区画の下の穴から足だけ出すと気持ちよかった!

 

20:豊島区 

【妙法湯】

2019.1月にリニューアルした銭湯。

行ってみたいと思いつつ、行く機会を見計らってました。

サウナ(98度!!!!)*7、炭酸&シルキーバス、ジェットバス&電気風呂、水風呂(19度)

生ビールの自動サーバーが導入されててめっちゃ楽しい。

銭湯大使のフランス女子、ステファニーさん(@_Stephsento_ )のホーム銭湯っぽいです。確かにみんなおばあちゃんアットホームだったな。

 

 ↑フラグからの....

 

 

21:北区

【殿上湯】 

さいきん、日曜日は朝湯とコーヒーをやっているらしい殿上湯。

お風呂はシンプルに、熱湯、ジェットバス、水風呂!

熱湯の浴槽が深くて好きだ〜。

昔ながらの建物の銭湯なんだけど、ピカピカに磨き込まれていて、細やかな心遣いがすごいなあと思います。

 

 

 

23:練馬区

【久松湯】

現代銭湯の概念を塗り替えた銭湯、と言ったら久松湯だと思います。

建物自体は美術館みたいでスタイリッシュな佇まい。

それに温泉、炭酸泉、水風呂、とあったらちょっと足を伸ばしてもついついい行ってしまいます。

銭湯初心者のダーリンにも評判良かったです。

  

 

 

思うこといろいろ....

 

 

 

 

ちなみに、紹介した順番は共通入浴券のエリア番号順です。

 

参考:

東京銭湯の入浴券 | なるとの銭湯ブログ

 

たまに近くの銭湯で共通入浴券買うと、レアカードに当たります。*8

 

 

f:id:iixxx:20190409165816j:image

銭湯めぐりのおとも。めっちゃ便利ですよ。

 

 

(お気に入りの銭湯探しのおとも)

銭湯図解

銭湯図解

 

 

フランス女子の東京銭湯めぐり

フランス女子の東京銭湯めぐり

 

 

 

*1:現在6軒なのですが、閉める予定のところがあって5軒になるらしい。とてもさみしい。

*2:余談だけど、池袋からもちょっと歩くと都電に乗れる。

*3:歩きたくないけど梅の湯の気分の日は、都バスの”東43”で西尾久二丁目のバス停が最寄りです。歩いて1,2分!田端からも乗車できる←ただし、時間によってめっちゃ混む。

*4:渋谷と恵比寿の間くらいのキラキラエリアにあるし....。渋谷の街好きなんですけど、渋谷まわりのITノリはいまいち得意じゃなくて....。六本木まで行くとそうでもないんだけどな。

*5:学生時代、あの辺でバイトしていたので懐かしい。

*6:今治タオル使ったらめっちゃ良すぎて、家のタオルを全部買い換えたことがあります。最近は泉州タオルに嵌ってます。

*7:この刺激的温度、すごい好みなんだけどどうしよう....!

*8:神田の本部で買うと00になるらしい。