November 9.ー両家顔合わせクリア。

両家顔合わせのイベントを先週無事にクリアしました。

 

 

私達にとっては初めてのことなので、ドキドキ、緊張。

私の両親も、結婚は私が初めてなのでドキドキ、緊張。

旦那ちゃんのご両親はお兄さんの時に顔合わせをやっているので2回目。

 

 

いずれにしても、超緊張しました.....

 

 

旦那ちゃんのお母さんが生ものがあまり得意ではないときいたので、メニューで避けてもらったり、

そもそもそのお店でいいのか?!と何度も旦那ちゃんに確認したり(生ものダメだったら中華とかがいいのではないか?と言ったのだけど、旦那ちゃんは頑として『ここがいい』ときかないので・・・・・)、

「初対面から夜でお酒飲むとなると、ちょっとね・・・・」

という旦那ちゃんのお父さんの意見も伺ってお昼のお席にしてみました。

 

 

というわけで、たどりつくまで色々あったのですが....

 

 

とりあえず、何事もなく終始落ち着いた感じで(?)進行できてよかったです。

 

 

旦那ちゃんのご両親が団塊世代、私の両親がそれよりちょっと下の世代なので、話題合うかな?と色々心配をしていたのですが、なごやかに趣味の話で盛り上がっててよかった。

旦那ちゃんのお父様は鉄道模型、私の父は釣りが趣味。

よくわかんないけど、盛り上がってた。

 

 

旦那ちゃんと私は終始緊張していて、始めの挨拶が済んでからしばらく会話の行方を見守っていたのですが、特に問題なさそうだったので、最後の方は美味しくお寿司をいただいてました。

 

 

お昼の席なので、お酒はなしかな?というのが当初の旦那ちゃんと私の認識でしたが、

旦那ちゃんのお父様の「お酒いいの?」という一言で、お昼から日本酒を堪能しました。

美味しかったです。

旦那ちゃんは緊張して日本酒1杯しか飲めなかったのが悔しかったらしい....

 

 

最後無事に会がしまってよかった。

帰ってきてから、疲れたのか、日本酒のせいか、よるご飯にちょこっとでかけて爆睡していました。

これで結婚式で顔合わせても大丈夫だろうと思うと、ちょっと一安心。

 

 

帰ってきてからすぐに、旦那ちゃんのお父様から「第二回の開催はいつですか?(会の途中で、『こういうのだったら何回でもやりたいな〜』ということをおっしゃっていたのです)」というLINEがきて2人で爆笑しました。

次は銀座か新橋あたりで居酒屋かな。

 

 

(両家の顔合わせに至るまでのダイジェスト)

  • 顔合わせはどっちの両親も「まあやるよね」「いつやるの?」(挨拶にいったのは1月、2月)
  •  当初(年始)の予定では入籍前にする予定で予定を組んでいて、旦那ちゃんの仕事で休みがとれそうで且つ私の父の休みがとれそうな日程→秋くらいが妥当?という感じで10/31に。
  • 実際には私の祖父の死という出来事があり、入籍は7月に。→ちょうど2週間前くらいに婚姻届の保証人欄に署名をもらいにいったタイミングだった。(もらいにいったときには12月くらいに出せばいっか、と思っていたのだけど、事情が事情なので....と旦那ちゃんのご両親に説明したら「OK〜」との返事が戻ってきたのでそのまま入籍)
  • 保証人欄の署名をもらいにいったときに、旦那ちゃんのお父様に「初対面だから飲み会にするわけにもいかんしな〜」というアドバイスをもらう
  • 先方は仕事の関係でお父様が兵庫、お母様が千葉に住んでいる。こちらは横浜。私達は東京という位置関係→旦那ちゃんと相談の結果、築地の寿司会席のお店に。
  • 関西→東京なので、交通費が発生するので交通費はお義父様にもってもらうことに。食事会の費用はこちらでもつ形にしました。
  • 当初お酒はなしの予定で組んでいましたが、まあ飲んでも飲まなくてもそれは当日の流れに任せるということで旦那ちゃんとの共通認識。
  • 当日の仕切りは旦那ちゃん。相当緊張してましたが、無事に挨拶することができました。
  • 当日はお店の方でも色々対応していただいて無事に終わることができました。(11:30〜14:30のお昼の席にも関わらず3Hも席を作ってくださいました。)

 

(私(嫁)が父と母に事前に伝えておいたこと)

  • 先方のお父様とお母様の出身と育った場所
  • 先方のお父様とお母様の出会い
  • どんなお仕事をしていたか
  • 家族構成と現状