天気:晴れ
睡眠:良好
起床:12:00
体調:不調と普通の間、近所に散歩くらいの外出
**
部署は世の中でいう閑職、コストセクション。
時期によっては忙しく、繁忙期間は半期ごとに1ヶ月くらい。
平均年齢40代後半(おそらく)。
部署内では最若手。
時短、派遣、パートと幅広い勤務形態の人がおり、意識統一は至難の業。
表面きって、文句言うことはないが、その内実は結構ぼろぼろ。
現在、最も恐怖の場所は女子トイレと朝のロッカールーム(笑)。
この2つは死ぬほど嫌い。
平均勤務は8:30ー18:30。
休憩時間1H。
平均労働時間10H。
残業もあるが残業代も出る。
(ただし上限はある。上限まで到達することはほぼない。)
主な仕事は事務。
仕事についてのみ言及すれば、基本的にはホワイト環境。
上司は最悪に近い。
嫌いなものは金曜17:30から始まる会議。
文句を言ったら、近年廃止されて、17:00から始まるようになった。
書類を綺麗に作ること、見やすく並べること、綺麗に印刷するスキルは必須。
あまり見てほしくない数字については小さく印字したりする。
(が、たいていそれが一番重要だったりして、勘の鋭い偉い人だったりすると突っ込まれます。)
雰囲気が大事、といって就職活動をしている人(女性限定ですが)は、インターンなどで内部に入る機会ががあるならば、絶対女子トイレの雰囲気を見れば一発でその会社がどういう会社(あるいは部署)かわかると思う。
と、思ったり。