新婚旅行の話① 〜計画〜

突然ですが.....!

先月、新婚旅行に行ってきました。

場所はバルセロナとパリ、6泊8日の旅。

ネムーンとは言いつつも、入籍してからはすでに2年とちょっとが経過しているので新婚旅行??って感じですが。(←新婚じゃない説。)

.........言い訳すると、忙しかったんです。

入籍したり、お葬式あったり、会社辞めたり、結婚式の準備(国内と海外)をしたり、引っ越ししたり....etc

多忙な人であるダーリンが休み取れないし、旅行費用の確保難しくない?というのと、旅行先はヨーロッパなんだから気候のいい6月or9月に行きたい....!という諸々のこと勘案した結果気がついたら2年も経っていた次第です。

 

 

新婚旅行、行く?

入籍当初は深く考えてませんでした。

そもそも、30歳くらいになって年齢も年齢だから「一応、結婚前提で付き合ってるわ〜」くらいのゆるっとした感じで双方の両親に挨拶したら、『いつ式するの?どこで?』とせっつかれて、「えー、考えてなかったけどたぶん来年くらい?海外でかなぁ?」というぼんやりとしたところがスタートでした。(←適当に期限引き延ばしといて、あとでどうするか考えればいいやと思ってた。)

どっこい、諸事情あって半年後の7月には籍を入れることになり、ついでに私は会社も辞め、その後秋には家の顔合わせをやり(←入籍後にやった。)、海外挙式専門のウェディング会社で打ち合わせをしながら並行して国内挙式の準備もしつつ、2月に挙式→旅行の準備と招待客への確認&連絡→4月に海外挙式→6月に引っ越し→ひといきついて10〜12月には新居のお披露目(賃貸ですが)と結構怒涛の忙しさだったんです。

 

とは言え.....!

新婚旅行。

したいですよね。したいです。

せっかく結婚して色々落ち着いてきて、仕事も辞めて遠慮なく遊べるようになったんだから*1、1週間くらいヨーロッパとか北米とか海外旅行っぽい海外旅行したい!!

私の23歳くらいの頃から念願だったパリに行ってみたい!!!

ということを強くプッシュしてみました。

 

わたしのお友達は結構新婚旅行でヨーロッパ行った子が多くて(イギリス、フランス、イタリア、スペイン、フィンランドなど)、みんな一様に「すごく楽しかった〜!」というので、そんなにいいもんかな〜、と思いつつなかなか長距離旅はできないので身軽な今のうち!!と思ったのもあります。

ダーリンはダーリンで、やっぱり結構まわりは海外に新婚旅行に行ってる子が多かったので、それが普通なのかな、っていう感じだったのと、まあせっかくだからヨーロッパ行こうか、というところまでは揉めることなく意見が一致。

入籍したすぐくらいの頃には、新婚旅行はヨーロッパへ行くことまではとりあえずあっさり決まってました。

 

 

どの国に行きたいの?

式も引っ越しも新居のお披露目も全部終わって落ち着いてから私がしたことは、働くことでした(笑)。

生活は回るし、旅行費用も結婚のお祝いとかで確保できたけど*2、ちょっとプラスαがあった方が安心かなぁ?と思ったのと、そろそろ仕事にワンタッチしておかないと仕事の仕方を忘れる.....!と思ったので3ヶ月ほど働いていたら、うっかり旅行に行こうと思っていた6月が近づきすぎてしまい、今から手配すると大変な上に高くなる、という理由で新婚旅行は9月になりました。

 

ようやく本腰を入れて、「で、どこ行く?」という話になったのは今年の5月くらい。

ヨーロッパに行くことは決まってはいたものの、ダーリンと私の意見はいまいちまとまらず。

 

ダーリン→イタリア行きたい

私→パリは絶対入れてほしい。パリ&どこかの都市の組み合わせで周遊がいいなぁ... 

 

といった感じ。

ところが、ダーリンのお友達で新婚旅行でイタリア行った子に話をきいたところ、「イタリアはイタリア1カ国で行った方がいいよ。1週間行ったけど全然まわりきれんもん。」と言われて、今回のイタリアは(しぶしぶ)諦めることに。

それならば、サクラダファミリア見てみたい! というので、バルセロナとパリという組み合わせに。

問題は、その組み合わせ、旅行会社のツアーにあるの?ってことと、どこの旅行会社に依頼するの?ってことでした。

 

 

プランニングはどうしよう.....

とりあえずインターネットで調べたところ、バルセロナとパリのツアーはだいたい大きな会社では取り扱いがあることがわかった。

調べてみると、いくつかの大手旅行会社の提供するツアーはエアとホテルのレベル感を同じくらいにするとあまり価格の差もない。

いちおうハネムーンなので安心を買いたいから、天下のJTBで予約しよっかなぁ....と思っていたのですが。

パックに入ってるホテル、いくつかあって選べるんですが、自分達が行きたい観光地からの位置がイマイチすぎる。

しかも、選べば選ぶほどオプション費用が発生するので価格がどんどん上がっていく....。

え。まじで。

ベースの金額に+100,000くらいになったところで、ダーリンと二人して一旦ネットに触るのやめました(笑)。

 

お友達に諸々のことを再調査したところ、口々に言ってたのは、

  • パッケージツアーは自由に動きたいなら高くつく。
  • 都市間や観光地までの移動手段を考えなくていいのでツアーの方がラクといえばラク。
  • エアとホテルを別々に個人で(エクスペディアとかで)手配すると割安。
  • その代わり、現地の手配とかアクシデントの時に自分たちで全部交渉しないといけないから、どうにかできる自信がある人はその方がいい。

ということでした。

語学力(英語とか)に関しては、ダーリンも私も卒業してXX年経つ上に普段全く使わないのであやしいですが、ダーリンとだったらなんとかなりそうだな、と思ったので、エアとホテルを別々で予約することに。*3

一通りの手配は私がすることになりました。*4

reconfirmメール書くの結構前回大変だった記憶があるので*5、その文面だけ考えるのよろしく〜!とダーリンに投げました。

 

現地でやりたいことをとりあえず書き出す。

 

⭐︎バルセロナでしたいこと:

サクラダファミリアを見る、街中観光、ワインと生ハム!

⭐︎パリでしたいこと:

ルーブル美術館へ行く、エッフェル塔凱旋門を見る、モンサンミッシェルor古城巡りをする

 

以上を踏まえて、ホテルを探すことに。

ホテル探しはバルセロナはブログを参考に、パリは過去のELLEを参考にしました。*6 

参考サイト:

powertraveler.jp

 

 

予約したエアとホテルのこと

そんなわけで、今回組んだ行程は、「成田→バルセロナ(3泊)→パリ(3泊)→羽田」という形になりました。

検索してみて初めて知って衝撃を受けたのは、

東京ーバルセロナ間は直行便が飛んでないということ。

マジか。

なので、基本的にはヨーロッパのハブ空港まで飛んでトランジットorアジアのハブ空港まで飛んでトランジットすることになります。

高い航空券はトランジット1回で済みますが、安い航空券だと下手したらトランジット2回....。

つらいよ。

私自身は海外旅行の経験自体があまりなく、トランジットしないと行けないところに行ったことがなかったのでめっちゃドキドキでしたが、ダーリンは一応あると言っていたのでまあ大丈夫か*7、と適当な感じで予約しました。

日系の航空会社でもよかったのですが、せっかくヨーロッパ行くのでぜひともエールフランスに乗ってみたかったので*8、帰りはシャルル・ド・ゴール(パリ)→羽田にすることにしたところ、行きはKLMで成田→スキポール(アムステルダム)→エル・プラット(バルセロナ)という経路が出てきたので、それで予約しました。*9

バルセロナ→パリへの移動はエールフランス便があったので、同じくエールフランスで予約。

一応、航空券だけは何かあったらちょっと怖かったので、JTBを使いました。*10

次回書きますが、嫌な予感は当たるもので、行きは結構大変でした......!

 

ホテルは、バルセロナではランブラス通りのホテルにするとどこに観光するにも便利だと書いてあったので、ランブラス通りの近くのホテルのスタンダードルームを選ぶことに。

パリのホテルはカルチェラタン地区で探したのだけど、バルセロナのホテルを2ヶ月前くらいに押さえてから面倒になってしまって結構直前に予約したため埋まっており、価格帯を比べた結果オペラ地区と大して変わらなかったので、まあいっか、と思いオペラ地区のホテルを選びました。

どちらも安全性諸々を考慮して4つ星ホテルにしましたが、どっちのホテルも快適でした。

ホテルの予約はエクスペディアを利用して、念のため1週間前にreconfirmメールを(英語で)送りました。*11

どちらもすぐに返信があって、応対も丁寧だった!

どちらのホテルも日本人の観光客が割と来るようで、慣れてる感じでした。

 

予約したもの

<エア>

行き:成田ーアムステルダム・スキポールーバルセロナ ・エルプラット(KLM)

周遊:バルセロナ・エルプラットーシャルル・ド・ゴール・パリ(エールフランス

帰り:シャルル・ド・ゴール・パリー羽田(エールフランス

 

旅館・ホテル、国内・海外旅行予約はJTB

 

<ホテル>

バルセロナHotel Catalonia Catedral

Hotel Catalonia Catedral in Barcelona | Hotel in Gothic district | Spain

パリ:Le Mathurin Hotel & Spa Paris

Le Mathurin Hotel & Spa Paris **** | OFFICIAL SITE | Best Rate Guarantee!

 

バルセロナはそんなに治安が悪い感じはしなかったけど、パリは都会な分若干怪しい感じはあったような。

まあダーリンと歩いていたのでそんなに気になったわけでもなかったですが。

こういうのをちゃんと確認しておいたほうがいいです.....

 

【2017年度版】パリの地区別危険度が一目で分かる治安マップを公開。治安の良い・悪いエリアを知りパリ旅行のホテル選びや旅行プラン作りの参考にしてください。 | 坂男

 

エクスペディア:https://www.expedia.co.jp

 

ちなみに、金額はエアに座席指定のオプションつけてだいたい¥170,000/人くらい、ホテルが6泊でだいたい¥105,000/人くらいでトータルだいたい¥275,000/人くらいの金額でした。

ホテルやエアを好きに組めたので、安くはないけど、満足できる感じでした。

だいたい想定してた予算範囲。

 

 

そんな感じで、次回(出発〜バルセロナ到着まで)に続きます。

 

*1:入籍当初はうつ明けだったので、正直大々的に休暇くれって言いづらかったんです。っていうか、病気のせいで有給使い切っちゃったから年度またぐまで有給なかったし、調子悪かったりよかったりしてたから、「なんであの人だけ遊んでるの?ずるくない?」って思われるのも目に見えていてめんどくさかったし、禊期間が1年くらい必要だったので、時間がもったいないと思ったので辞めました。

*2:お返しは結婚式後すぐに送っていたので諸々のことはだいぶ前に済んでました。

*3:ちなみにダーリンの方が英語はできます。大学受験英語レベルですが。

*4:エアの予約でうっかりダーリンの生年月日の年度を間違えて一旦キャンセルしたりしたけど.....

*5:以前、Guamへ行くときにやはりエアとホテルを別々に予約したので一生懸命忘れた英語を思い出してリコンファームメール書いたことがある。

*6:ELLEはだいたい年1回くらいParis特集を雑誌で組むので旅行に行くにあたって結構参考になりました。昔のやつを実家から引っ張り出してきました。

*7:卒業旅行でチェコに行った時に大韓航空で仁川トランジットだったらしい。感想は......。まあアレです。

*8:単なるミーハー!

*9:エールフランスとKLMは経営元が同じです。

*10:ただし、JTBのシステムはエクスペディアです。あとで気づいた....。

*11:エクスペディアのサイトにはリコンファーム不要とありましたが念のため。