ワクチン接種の備忘録(1回目)

オリンピック開催中で感染拡大よりもメダルの数のニュースが多かった頃、ひっそりとコロナのワクチンを接種してきた。

運が良かった、と思う。

基礎疾患なしの30代、職域接種の申し込みができるところはないが、時間的な制約はない。

まだ自治体によって予約ができるかどうかはかなり差があった。

まさかの自治体ガチャが発生するとは。

ネットでもたまに話題を見かけるとおり墨田川の両岸である墨田区台東区は動きが早くて(中でも墨田区は特に早かった)、いいなあと思いつつ、8月開始のワクチン予約で9月に打てたら御の字くらいか?と思うようなスピード感だった。

 

 

6月頃に父についてはかかりつけ医がすぐに予約とって打ってくれたらしいということで、かなり早い段階で打ち終わっていて、ひとまずよかった。

仕事で結構そっちこっち移動してるし。

母はまだ高齢者枠には当てはまらず、行政サービスが悪い方に有名な横浜だけあっていつワクチンが打てるのかまったく見通しが立たず*1、毎週のようにLINEでぶーぶー文句をきいていた。

はいはい、と思いながら流していたともいう。

私自身についてはしばらくまだワクチン回ってこなさそうだけど、まあどっかでまわってくるべ...、と結構気楽に構えていて、打てるならうつけどまあまだしばらく打てなさそうだしな....と思って特にワクチンについて何かをコメントすることはなかった。

ダリンは職域で打てそうな雰囲気だったのでこっちもまあ安心かな、くらいに思っていた。

ぶーぶー言っていた母も、身内の職域接種(家族枠)で6月くらいにはなんだかんだ言って打てていた。

運のいい人だ。

本人が打つ目途が立ってからはワクチンの話は特に上がってくることがなかったから落ち着いてよかったと安心していたら、オリンピックが始まる頃に、

そういえばあなたはワクチンについて何も言わないけど、もしかして反ワクチンみたいな意見なの...?

というようなlineが恐る恐るきたので、いやそんなことはないけどまだしばらく打てなさそうだから特に何も言わなかっただけなんだけど、と返信しといた。

まさかそんなこと思ってたんか....。omg

ちゃんとコミュニケーションは取らないとだめだな。

 

 

あとは自分のワクチンの目途がたてばいいかと思ってはいたものの、だるいししんどいしで7月は積極的な情報収集はしなかった。

ワクチン打つのに必要な用紙がようやく届いたので、ものの試しに自衛隊のワクチンの予約を試みたら全然繋がらず無理ゲーで、あ、これは向こうからくる情報待ちの姿勢ではもしかして打てないやつ?ということを理解し、本腰を入れてワクチン関連及び予約方法の情報をtwitterで集め始める。

コロナになってから医クラをある程度フォローしておいたのが良かったのか、時々上がってくる知念先生(@MIKITO_777)のtweet・RTを見ているとかなりワクチン予約情報が上がっている。

このRTで知った方がワクチンの接種会場や予約についてツイートしていたのを追っかけていたがかなり有用でした。

twitter.com

もちろん対象外のものも多いけど、数を追っていけばそのうち自分の対象のものもあるだろうと思い追っかけてたのがよかったかも。

 

情報を収集した結果、ワクチン予約のルートはいくつかあることが理解できた。

その時点でできることを検討した結果、概ね下の通りだった。

  1. 自治体が実施する集団接種会場を予約する。→次回の予約開始は2週間後(予約がとれるかどうかは未知数。前回は瞬殺。)
  2. 自衛隊のワクチン接種会場を予約する。→毎週月木18:00~実施。3回チャレンジして無理だった。
  3. 個別にワクチン接種をしている医院を予約する。→こ・れ・だ!
  4. 職域接種を利用する。(法人や業種、所属団体など様々なくくりがある。)→直近で対象になりそうなものがない。

 

在住の自治体のワクチン接種の情報を見に行くとちゃんと予約を受け付けている病院の一覧が載っている。

その中から(電話は面倒なので)ネットで予約できるところをかたっぱしから探したものの、その時点で受け付けているところはなかった。

ただキャンセル待ちは受け付けていたので、ダメ元で入れておいた。*2

その日の夜、受けられるようになったから今週のこの曜日のこの時間にきてね~、とメールがくる。

あー、これはラッキーなのか?ラッキーなのだろうな。

そんな感じで、ワクチン接種(ファイザー)をあっさり受けられることになった。

 

 

とはいえ、接種するの怖い。

っていうか注射が怖い。

と思って行ったけど、痛み自体は大したことはなかった。

モデルナの副反応がしんどいことは概ね自分の身内の感想から予想していたけど、ファイザーは大丈夫だろうと思っていたら全然そんなことはなくて。

結構だるさとしんどさと微熱でまる2日は動けなかったので、2回目が嫌だ....。

一応経過をメモしていたので、下に置いときます。

1回目であれだと2回目もダメだろうな、かなりの確率で。(ため息....)

 

 

 

20時間経過

 

22時間経過

 

41時間経過

 

42.5時間経過

 

52.5時間経過

 

この後ワクチンについては何もコメントが残ってなかったので、回復した模様。

うーん、初回で48時間コースということは2回目は.....。

 

(以下、補足)

  • 解熱剤はカロナールを使用。
  • イオンウォーターを箱買いしました(結構飲んだ)。
  • 食欲は1日目は流動食だったけど、以降は普通に食欲あった。
  • 熱は微熱(37度台前半)程度。
  • 全身に強い倦怠感が50時間弱続いてほとんど布団から動けなかった。
  • 同居人がいる場合、可能であれば同日のワクチン接種は避けた方が良いと思われます。
  • ワクチン打った腕の方には寝返りできないのが地味に不便。

 

 

自分自身は打てる状況にあって、運も悪くなくて、調子が悪ければ寝込んどけばいい環境にあるから打ったけど、調子が悪くなれない状況にあったらやっぱり打つかどうか悩むだろうな、とも思うんですよね。

コロナはいろんなものを容赦なく分断していくのでほんとにしんどいし、生きてるだけでえらい。

 

twitter見ていても第4波までと違ってほんとに感染拡大を身近に感じるので、どうかみなさまご自愛ください。

*1:もちろん、しばらく打てないだろうことは簡単に想像できた。そういうとこやぞ、横浜市....!!

*2:その時点で60人ほど待ちが発生していたのでまあ回ってこないだろうと思っていた。