16w2d. 2023.7.3 銭湯通いとサウナのこと

16w2d

 

ようやくここまできた。

つわりも終わり、安定期に入った。

別にだからどうってことはないけど、緊張でぴりぴりしていた肩の荷がようやく少し降ろせた気がする。

 

 

妊娠がわかってからずっと体調が不安定だったり、メンタルが不安定だったり、これでいいのかと死ぬほど悩んだりして、常に落ち着かなかった。

突然思うように動けなくなった身体と、そこに入ってきた小さな命に戸惑い、時に異物でもあるのだと感じることもあり、嬉しさもありつつこれからどうなるのかという不安も大きかった。

どうしていいのかわからず、周りのみんなにはとりあえず寝とけ、と言われるので安心して惰眠を貪っていたのだけど、その間にも分娩病院を決めろだの、里帰りを検討しろだの、出生前検査をどうするだの、麻疹が流行り始めたけど自分の麻疹と風疹の抗体が不完全だということがわかりダリンにMRワクチンを打ってもらったり、右も左もわからないまま次から次にやってくる問題に振り回され、今までのサウナとアルコールで誤魔化す方法は取れずに真っ向からどうにかするしかなく、結構なストレスだったと思う。

ようやくここまできたか、と思うと感慨深い。

 

 

 

この続きはcodocで購入