本屋にみる最近の書籍のカラーについて。

うちの近所だけなのか?と疑問に思いながら本屋を歩いています。

最近のトレンドカラーは黄色と赤。

ビジネス部門の書籍の平積みカラーのまあ派手なこと。

ちょっと前まで、青とか白とか黒とかだったのに、どうしちゃったの?!っていうくらい黄色が多くて、黄色に赤文字みたいな組み合わせで歩くだけで疲れるんですけど〜。

そんなに警告しなきゃいけないことで世の中あふれかえってたっけ?ってつい疑問に思う今日この頃。

青とか白とか黒とかの時代の方がわたしはすきなんだけどなー。

知識を詰めてみませんか?のお誘いよりも、こんだけ時代の流れが激しいんじゃ、濁流にのまれるぞー!って、読者を脅してどうするよ?

(概して、最近の新書はその類いの新刊が多い気がする。)

ポジティブもいいけど、ポジティブすぎるのは単にうざいだけ、と思うのはわたしだけでしょうか。

ま。いーんだけど。