スイッチを切りたくなるとき

久しぶりなのに、重たい話になりそう。

 

 

.....端的に言うと、ゆうべ夫婦喧嘩をした。

トリガーはすごく些細なことだったと思う。

 

仕事で疲れて、そのあと夜ご飯の買い物をして家に帰る。

帰ってきてから洗濯機を回したり、しんどいときは一旦布団にダイブして30分くらい休憩したあと、お風呂に入って夜ご飯をつくる。

最近のわたしの夜のルーティンはこんな感じだった。

夜ご飯の準備があるので、帰りが9:00を過ぎるときはお互いLINEをすることにしている。 

確かに昨日、LINEはきた。

 

”仕事で緊急事態発生。引き継ぎ事項が増えたから帰りが遅くなる。”

 

元々そこそこ彼は忙しい仕事をについているから、特に思うところはなかった。

あー、そっかー。

じゃあ、ご飯つくる時間遅らせられるから今日はちょっとその前にゆっくりできるな〜。

そう思って、お風呂に入ったあとはお布団にダイブ。

昨日はものすごく疲れていて、帰りにお買い物をして帰ってくるのもやっとなくらいだったから。

 

 

21:45。

ぴろん。

LINEがなる。

”いまから帰る。”

 

帰ってくるのかー。

じゃあ、これからごはんつくろうかな。今日はあたらしい簡単レシピ試そうと思ってたんだ〜。

 

ぴろん。

”じつは偶然会社でたら同期と会って、一杯飲んできた。”*1

 

 

...........................。

ぶつん。

 

 

ぴろん。

”だまってようとおもったんだけど、良心の呵責が.....。”

 

 

..........................................................。

ぶつぶつん。

 

 

わかってもらえるだろうか?

この感覚。

これがトリガーになって、帰ってきてから大ゲンカ勃発。

と、いうより、どちらかというとサイレント喧嘩だ。

顔も見たくないし、話したくもない。

 

 

当然夜ご飯はなし。

と、いうか、わたしは食べていなかったがつくる気力もなくなったのでゆうべは結局なにも食べなかった。

21:00ルールによって、その時間を超えたら、夜ご飯は待とうが待つまいが待ってる方が好きにできる、という運用をしている。

昨日は待っててあげようと思って(GW明け火曜日の夜だし)、待っていたらコレだ。

 

 

そもそも!

だまって飲んでくるのは別にいい。

帰ってきて普通に夜ご飯をしようと思ってるなら、別にそれはそれでかまわない。

 

 

なぜそれをわざわざ言った?

 

アンタの良心なんぞ知るか。

黙っとくつもりだったら、秘密にしておいて墓場まで持っていっとけ!

 

と、思っちゃうの。こっちは。

 

 

ここのところ、生理不順で生理が1ヶ月くらい遅れてたり、不正出血があったりして身体の調子があやしいな、と思いつつ、だましだまし動いてる状態だった。

春は気温の変化も気圧の変化も激しいから、気をつけないとどっかで身体も心も暴走するなー、とも思っていた。

でも、たまのGWだから、GWはそっちの都合に合わせていろいろスケジュール組んで頑張って動いたの。

 

 

それを、、、

それを、、、、

気持ちも身体も結構ギリギリのところで、これを渡りきったらうまく抜けられるな、って思って頑張って日常生活をまわしているところに、

GWの週明けにそういうことされたらぶつんっていっちゃうじゃん。

 

 

そのあと喧嘩に発展して、

オレはこんなに家のことも仕事も頑張ってるのに、なんでそんなに減点方式で見られるんだ!*2

って言われたら、言葉をえらばずに言ったらふざけんなってなるに決まってるじゃん。

それはなんかもう、家事関係のマネジメントを放棄していいよ?っていう合図だよね。

頑張るも何もあなたの家でもあるんですけどね。。。。。。 

 

 

ということを喧嘩したあと、延々とLINEで送った後、相手を非表示にするくらいは許されるとおもう。

問題は解決しているけど、自分の中の感情が解決するのには少し時間がかかりそうなので、しばらくは家事の一切合切を放棄して、妻の役割スイッチを切って少しのんびりしようと思います。

 

詰められるって言うけども、詰めないとやってらんないくらいギリギリだということに(自分自身が)気付けたので、それはよかったなと思います。

往々にして、仕事とかでもそうなのかもね。

 

 

んー。

重たい。

*1:なお、その同期は簡単には会いにいけない地域に来月か再来月には異動する予定である。

*2:先方には異論もあると思うけど、そもそも減点方式ではない。中途半端な家事になって最後までやってくれないとこっちで片付けるから、そういうときは詰めるけど。