2022.4.9 ロッテ-オリックス戦 @ZOZOマリンスタジアム

去年のシーズン終盤からアプリとTVでずっとオリックス戦を観ていた。

昨シーズンのオリックスは若い選手も多く活躍していて、またなんとなく観ていてチームの雰囲気が悪くなさそうな感じがよくて、試合のある日はだいたいぼけーっとあたまを空にして見るのにちょうどよかったのだ。

だから選手や打順や守備位置は結構覚えたと思う。

 

 

3月の終わりにシーズンが始まって、12年ぶりに勝利したらしい開幕戦をアプリで見ていて、現地に観に行きたいな、と思った。

3回目ワクチンは東京ドームでうったので、ひさしぶりにあの野球場のワクワク感に触れたせいもあるかもしれない。*1

f:id:iixxx:20220411154027j:image

(ワクチン接種に行ったらジャビットと2ショット撮ってもらえました)

 

調べてみるとちょうど様々な制限が解除されたらしく、関東でやる(西武ドームorZOZOマリンスタジアム)ビジターのチケットは取れそうだったので、つい勢いで、2週間後の週末のチケットを取った。

誰が投げるのかはわからない。

順当に行ったら、山崎福也か山岡か由伸か宮城の誰かは多分観れるのだろう。

誰が投げるにしても華があっていいな、などと呑気に思っていた。

運が良ければ(この場合悪い、なのかも)対戦相手のロッテは佐々木朗希なのかもしれない。

そんなことをいろいろ考えながら2週間。

オリックスは開幕戦以降はあんまり勝てていなくて、あらあら…

と思っていたら、日ハム戦を連勝して少し立て直してきていた。

まあシーズン始めはそんなにアクセル踏まずとも先は長い。

先発予想を見ると、由伸に確率が高くなっている。

目の前でエースの投げる試合を観られるのはうれしいな!と3年ぶりの野球観戦にドキドキしながら球場に向かう。

f:id:iixxx:20220411002702j:image
f:id:iixxx:20220411002705j:image

QVCマリンスタジアムだった頃に、1度試合を見ようと思ってやってきたことがあった。

その時は結局天候不良で試合は開催されず*2、以降来る機会もなくて初めてのマリンスタジアムでの観戦。

実に6年越し。

 

iixxx.hatenablog.com

 

 

 

JR京葉線海浜幕張駅に降り立つと猛烈な風が吹いていて(この日の試合の風速は10m〜13m)、

ん?もしかしてこれって風強いの?試合大丈夫??

と不安になる。

不安はわりと的中していた。

オリックスは直前に伏見、宗、黒木、頓宮…と続々コロナの陽性者が出ており、主力選手が欠けて厳しい状況での対ロッテ2戦目。*3

エースが投げるからには勝ちたい。

ビジターゲームではあるものの、スタジアム周辺では思ったよりも多くのオリックスファンを見かけた。

ユニフォームを着てる人が多くて、おお、結構ファンいるじゃない!と思った。

西武ドームに観に行った時より全然多い。


f:id:iixxx:20220411002659j:image

(風がとにかく強かった。)

f:id:iixxx:20220411002944j:image

 

 

先発はロッテ小島、オリックス山本由伸。

球場の仕掛けはあちこちワクワクさせる仕組みになっていて、合間のbgmにダンスミュージックが流れていたり、ロッテの応援チアのパフォーマンスがあったりしてみていて飽きない。

ビールとたこ焼きをつまみ、試合が始まるのを待つ。

今回の座席は5列目と前の方だったので、フィールドがよく見えた。こっちからだとレフトとショートがよく見えるのでちょうどよかった。

今日のレフトは正尚、ショートは紅林、サードはバレラ。

ビジターの外野席はそこそこ埋まっていて、そこかしこにユニフォームを着てるファンが沢山いた。

さすが前年度のパリーグ優勝チーム。

小さい子のユニ着てる姿がかわいい。

f:id:iixxx:20220411002833j:image

(この日のネイルはオリックスに合わせて、オリックスカラーにしてみました)

 

風が強くて旗がビュービュー横に流れている。

センターからホームに向かって吹く向かい風。

フライがあがるとどこに飛んでいくか予想がつかず、守備も神経質だったようだ。

ショートの紅林を見るとオレンジ色のサングラスをしていた。

デーゲームの時って、サングラスしてプレーすることもあるのね。

眩しいもんね。

f:id:iixxx:20220411002941j:image

 

f:id:iixxx:20220411002840j:image

 

 

1回ウラから満塁のピンチ。おうふ…

結果的に犠牲フライになったライトに飛んだ打球は、日差しが眩しくてボールが全然見えなかった。

スコアボードの表示を見て、犠牲フライだったことを知る。

2回、3回、4回と序盤からフルカウントに持ち込まれた末の四球とか、先頭打者のヒットとかで毎回出塁されるので守備の時間が長い。

そして攻撃はあっさり終わってしまう。

ゲームカウントは1-0だけど、実際には3、4点くらい取られていてもおかしくない。

ロッテの打線がうまく繋がっておらず、一進一退の攻防。*4

ピンチになる場面も多く心臓に悪いのだけど、調子は悪いなりにぎりぎりのところで踏みとどまってピンチを脱する様子は、由伸の集中力が増していて、エースの気迫が見えた。

野手も守備ではエースに応えて好プレーが多く、安心して見ていられる。

ショートの紅林は安心感があった。

丁寧で堅固な守備と気迫のピッチングは、徐々に流れをたぐり寄せる。

試合が動いたのは5回表。

紅林サードライナーで1死になった後、8番太田。

ショートゴロの当たりが、送球でセーフに。

スコアボードに点灯したのはショートのエラー。

今日はあまり出塁できてなかったから、ひさしぶりの出塁。

1死1塁で、打順は9番の若月…。不安しかない。

応援席の空気もみんなあんまり打つと思ってないっぽいのがだだ漏れていた。(いいのか⁈それで…)

ダブルプレーにだけはなりませんように、と祈るような気持ちで見守っていると、ヒットを打った。

まじか。

若月が…今季2本目のヒットを…!

みんな若干驚いていた感じがおかしかった。

先頭に打順が戻ってきて、1番の当たっている佐野。

1死1・2塁。

打球が上がる。

2ベースくらいにはなりそうだなと思ってボールを追っていると、思ったよりのびる、のびる、のびる、入った⁈

3ランHR、複数点が入る一発って今シーズンチーム初じゃ?

最高潮に盛り上がるスタンド。

吸い込まれるように美しい3ランだった。

続くバレラはライトフライ、正尚はセカンドゴロ、3死。

 

 

その回ウラは守備が光った。

1死1塁で5番マーティン。

いやなところでいやな打者。

打った打球はのびていってちょうどライトとセンターの奥に落ちる。

はぅぅ…これは…

と思っていると、センター福田から、太田ー若月と繋いでタッチアウトの好プレー。

ボールはやっ…!!

 

 

 

暑すぎず寒すぎずのいいお天気に恵まれて観戦日和だったので、合間にビール追加。

 

f:id:iixxx:20220411002947j:image

 

 

ゲームが進んでいき、7回ウラ。

由伸続投だったことでちょっとどよめき。

今日は球数が多くて6回終わった時点で100球を超えてたはずだけど、7回も行くの?

でも投げてもらわないと後ろの心配は確かにある。

呑気に追加したビールを飲んでいると、この回の先頭バッターは4番のレアード。

3球目、バットにあたってボールが外野へ……?

と思ったらちょうど座ってるところに向かってきている。

え、入る?

ってかこの方向ってもしやこの辺?

周囲が何人か立ち上がっていた。

ちなみにHRボールは前の人が弾いたやつがダリンの頭を掠めて2列くらい斜め後ろの人がとっていた。

レアードの200号記念。

HRボール、近くにくることあるんだな。。

この後機嫌よくトイレに行ったあとに戻ってくるときに、階段を踏み外して3段ほど落ちたことは内緒です。

デニムでよかったけど、落ちた拍子に打った膝がまだ痛い...

ほんと恥ずかしかったわ。

f:id:iixxx:20220411002848j:image

バファローズポンタも一緒に応援)

 

8回表、ようやく出塁が形になった攻撃で今日は6番を打ってる福田のタイムリーで1点追加。

打線がつながった!と思ったら紅林はダブルプレー

今日の紅林の打撃は今一歩だったけど守備は好プレーが多かった。

それにしても犬っぽくてかわいい。

(と言うと、えー?って言われるんですが、かわいい。)

耳がついてたら項垂れてそう。

あと2回守れたら勝てるので、8回9回の継投はほとんど祈っていた。

 

最後は2-4でゲームセット。

 

最後までどっちが勝つのかわからない試合で、どきどきして観てるのがたのしい試合でした!

 

f:id:iixxx:20220411002949j:image

(福田がレフトにいるのでこれは9回裏)

f:id:iixxx:20220411002939j:image

(両チームしんどい展開が多かったこの日のスコアボード)

 

勝ったよ…!!

由伸の根気強く勝ちを拾いにいく感じ、やっぱり只者じゃない。

殆ど執念の勝ちを拾いに行った感じだった気がする。

満塁のピンチを迎えた時に笑ってましたよ....

強心臓すぎん?

 

お家に帰ってきて、アプリで試合を流し見した。

ひさしぶりにたのしかった…!

ところでロッテの選手、バラード好きなんですかね。

選手紹介のときのBGM、ずっとバラードがかかってたような気がします。

 

f:id:iixxx:20220411002835j:image

 

オリックスの応援団、

9回の時のなんでもいいから出塁を…!とか、まだ下もいるし4月だから大丈夫!!とか

いつもコメントがいちいちおもしろくてすきです。

全然正統派っぽくなくてラフ過ぎません?

 

現場にはたくさんのバファローズポンタのぬいぐるみを連れてきてるファンがいてかわいくてほっこりしちゃいました。

 

あれね、わかる。

私も前の西武ドームの時に、バファローズポンタ持ってるオリ姫見かけてかわいいな😍って思ってたんです。

とうとう買ってしまいましたよ🧸

 

f:id:iixxx:20220411002843j:image
f:id:iixxx:20220411002846j:image

(先日とうとう買ってしまったポンタさん。一瞬だけ在庫が出たのです。)

 


f:id:iixxx:20220411002838j:image

(平野はこの日通算600試合登板を達成したらしい。おめでとうございます!今日はびしっと抑えてくれました。)

 

 

 

marshmallow-qa.com

 

*1:ドームのワクチン接種はちょっとしたアトラクションっぽくて、たのしい気分になれるので都民の方におすすめしたいです。ジャビットが待っててくれるので写真撮影もできます。

*2:チケットを買おうとした瞬間に中止が決定した。

*3:とうとう4/11に若月も陽性者判定になってしまいました。捕手いなくなってしまいます....💦4/12~の楽天戦は中止になりました。

オリックス、新型コロナウイルスの陽性者続出で12日からの楽天3連戦が中止に - サンスポ

*4:全体的に3番の佐藤と6番の安田がうまくつながらなくて、結果として4番前にランナーがほぼ出なかったのがこの日の試合を決めた気がする。