記憶の中の野球観戦

身近だった野球観戦

野球観戦はわりと身近なものだった。

今はいろんな娯楽があるので、子供の頃のTVで見るスポーツニュースやナイターが野球ばかりの時代と違って相対的に野球の地位は下がって入ると思うけど、それでも趣味としての野球観戦は一般的に身近なものなのではないかと思う。

関内という横浜のど真ん中の街に横浜スタジアム構えており、そこをホームとするプロ野球チームがあるのでハマッ子は1回くらいは球場に行ったことがあるのではないだろうか。(偏見です)

過去を辿ると、自分の記憶では横浜大洋ホエールズから横浜ベイスターズになったあたりはチームはだいたい下位の方を彷徨っていたのもあって、横浜をホームにしているチームだからといってハマっ子たちが応援してるかというと全くそんなことはなくて、巨人や阪神のファンもそれなりに多かった気がする。*1

横浜と名のつくものが大好きな祖母が熱心な?ベイスターズファンで、夜は大体TVで野球中継を観ていたので、自然に野球を観るようになった。*2

両親は野球にさほど興味を持っていなかったが、球場観戦自体は嫌いではないようで、ハマスタはわりと行きやすかったのもあって、2年に1回くらいは現地で野球を観る機会があった。

その後はどこからともなくヤクルトの観戦チケットがまわってくることが何度かあって、神宮球場でも時々観戦していたので、子どもの脳裏には屋外の球場でビールを飲みながら野球を観戦するのが野球の醍醐味らしい、と記憶された。

大人になったいまは野球を観るならビールがセットだし、なんなら開放的な雰囲気で野球を観ながらビールを飲むというシチュエーションが好きで野球を見に行ってる気がする。

生で観る試合のライブ感と応援は楽しい。

 

 

観ていたチームの変遷

そんなわけで昔からゆるくプロ野球を観る文化はあったけど、特段熱心にどこかのチームを応援することもあまりなかった。

敢えて、というならまあベイスターズかもな、くらいの感じ…

神宮に野球を観に行ってたのもあって、ヤクルトにも親近感はがあった。

そうこうしているうちに自身の部活や勉強やプライベートが忙しくなってきて、野球観戦がだんだん遠くなっていった。

00年代に入ってくるとプロ野球再編問題が発生して球界全体がバタバタしていた。

近鉄本体の経営不振を発端にチームを維持できずにオリックスと吸収合併する話が浮上したり、それらに伴って新しく勃興してきた業界であるIT業界の雄であるライブドア楽天の2社の球団運営に参画する意向があるみたいな話でとにかく球界全体に改革が求められていた。

そういった諸々の事情を経てパリーグが盛り上がっていて、渦中にいる人たちは本当に大変だったと思うのだけど新しいものがうまれている空気感があった。

一連のことが一応無事に終わった頃、子どもの手が離れて時間に余裕ができた両親が、日ハムの新庄(現:BIGBOSS)のパフォーマンスが面白いらしいよ、と耳にして北海道に遊びに行くとめちゃくちゃ楽しかったらしく、たまの旅行にパリーグ球場めぐりを組み込んでは帰ってきてからの感想をきくのが面白く、どうやらパリーグは面白いし球場ごはんがおいしいらしい、と自然にインプットされた。

次観に行くならパリーグかなと思いつつ、そこまで一生懸命な感じでもなくて、そのまま時間が過ぎていった。

世の中ではファッション誌のデートプランに野球観戦が登場したり、女性同士で野球観戦に行くのも一般的になったりしていて、野球観戦はごく普通の趣味の一つとなっていた。

 

プロ野球再編問題 (2004年) - Wikipedia

 

ダリンの趣味

社会人になって付き合いはじめたボーイフレンドのダリンの家に遊びに行くと、土曜の夜に必ずスポーツニュースをつけていた。

どこか応援してるチームがあるの?

と聞くと、阪神かな〜、という。

甲子園が身近だったらしくよく観にいっていたからか、今でも阪神が好きでニュースくらいはチェックしている、ということだった。

この頃にはすっかり忘れていた野球観戦がふとデートの選択肢にのぼってきた。

ただ当時はそんなに一生懸命に観ていたわけではなく、住んでいた場所が東京でも大阪でもなかったのでちょっとそこまで野球を観に行く、というのは選択肢に上がってこなかった。

だから異動で東京に戻ってきてしばらくした頃に、たまたま休暇が取れて野球観に行こうか、となったのはけっこう自然な流れだった。

でもせっかく行くなら楽しい対戦カードがいいし、球場ごはんがおいしい方がいい。

東京ドームに巨人戦を観に行くかQVCマリンにロッテ戦を観に行くか迷った結果、QVCマリンにロッテ戦を観に行って現地に着いたら雨天中止となって結局試合を見れなかったのは少し昔のこと。

翌日にやっぱり野球観たいよね、と言って平日の近隣の球場で観られるところが東京ドームしかなくて、ちょうどその日の予告先発は菅野だったので、まあじゃあ観に行ってみようか、ということになった。

菅野が投げてるのは観てみたかったし…

ちなみにその日(2016年4月22日)はベイスターズ戦で、試合は延長12回1-1の引き分けという結果で、なかなか見応えのある投手戦だった。

 

f:id:iixxx:20220410143916j:image

 

2016年4月22日 【公式戦】 試合結果 (読売vs横浜DeNA) | NPB.jp 日本野球機構

 

 

西武ドーム

巨人戦を観てから2、3年経ち、日々の生活に追われて野球を忘れていた頃、ひさしぶりに呑み屋のカウンターでダリンと飲んでいると、お店の常連の飲み友達が1人、また1人とぽつぽつとやってきてだらだらと会話が始まるのはいつものこと。

べろべろに酔っぱらいながらふとした拍子に、

たまには野球観に行かない?

という話になった。

せっかく行くなら行ったことない西武ドームの芝生の席に座ってピクニックがてら観に行こうよ、ということになった。

取ってくれたチケットがオリックス戦で、この日はのんびり座りながらオリックス側に座って試合の行方を観ていた。

オリックスの応援団は状況があんまり良くなくても悲壮感があんまりなくて、なんならちゃんと笑いに転換してくれる感じは印象に残った。

チームは数年リーグの下位らしく、ビジターなのでお客さんもそんなに多くはない。

でも応援にきてるお客さんは一生懸命で、グッズも多いし応援のバリエーションが多くて、なんだか忙しいけどおもしろかった。

やっぱりパリーグの方が球団運営上手だなぁ、と妙に関心したのを覚えている。

ちなみにこの日の試合結果は11-3で負けた。

16本ヒットがあって、相手のエラーがあって取った点が3点じゃまぁ…。

でもチームはちょっと印象に残った。

そういえばこの時には今もよく試合に出ている福田も正尚も佐野も後藤も出ていて、ちょっとずつ見せ場があるのに、ちぐはぐでうまく繋がらなかった感じだった。

あとで気がついたけど交代後のキャッチャーは若月だった。

 

西武ドームは改装されてこの芝生席は無くなって椅子になってしまったらしい。

結構好きだったんだけど、、、

 

 

 

 

2019年6月30日(日)オリックス vs 埼玉西武 試合トップ|オリックス・バファローズ

f:id:iixxx:20220407011524j:image

f:id:iixxx:20220407011647j:image

 

f:id:iixxx:20220407011639j:image

 

f:id:iixxx:20220410133441j:image

 

f:id:iixxx:20220407011644j:image

 

 

その後の野球観戦

コロナがあって生活が一変してしまった。

いろんなことがあれこれ変わってしまって、厳しい環境下でどうにか生活していく…

そんな感じだった。

無観客で異例の開幕をした一昨年のプロ野球

状況が改善してくるにつれて、徐々にお客さんも入れるようになっていた光景を見ていてちょっとほっとしたのを覚えている。

私自身はいろいろあって疲れてしまい、しばらくぽけーっと過ごしていた。

その後ひょんなことから熱心なオリックスファンのお友達に、よかったらオリックスを応援してください、と言われた。

ちょうど去年の秋。

その時オリックスパリーグでものすごくひさしぶりに優勝するかもしれない(でもまだクライマックスもどうなるかわからない)、と言われている状況だった。

メンタルとフィジカルの調子はそんなによくなくて、できることも多くはなかったから、ちょうどよかった。

その日の試合予定を調べて、アプリを落とし、時間になったら試合を見始める。*3

毎日見てるうちにそれは生活のリズムを生み出した。

野手と打順を覚えて、なんとなくピッチャーを覚えた。

なかでも去年のロッテ戦、最後の方の佐々木と宮城の投手戦になった試合ちょっと印象に残っていて。

その試合はオリックスは負けてしまったんだけど、佐々木も宮城も優勝争いのプレッシャーが掛かっているなかでよく投げていた。

若い選手が頑張ってる試合はいいな、と思った。

佐々木も宮城もいい投手ですね。

そして宮城のマイメロリュック姿がかわいすぎて、あ、かわいい…!と思ってみています。

ずっと注目しながら見ているのは紅林です。

シーズン終わるまで楽しませてもらって、来シーズン(2022)は開幕したらどこかで試合を観に行こう、と思うそんな試合が多かった。

 

(噂の宮城のマイメロリュック姿)

 

家で毎日私がオリックス戦を見ているので、ダリンは

誰やYouに野球観戦を紹介したやつ…!どうせ吹き込むなら阪神にしてくれればよかったのに、、

と言いつつ一緒に観ていたのですっかり選手を覚えてしまったらしい。

シーズンは長いんだから一喜一憂せずに悠長に構えてみといたらいい、と言いながら今シーズンも一緒に観て、たぶん応援している。

阪神についてはなかなか胃が痛い状況が続いてますね....

今シーズンの2勝目はいつになるのだろうか…

シーズンは長いですからね。

 

 

tv.rakuten.co.jp

 

 

 

marshmallow-qa.com

マシュマロ受け付けています。

感想や質問など、こっそり匿名でいただけたら幸いです。

 

*1:ハマっ子は意外と冷淡。

*2:仕事を引退してありあまった時間を潰すために見ていたんじゃないかと思う。TVK(TV神奈川)で横浜戦はだいたい放送していたのです。

*3:いくつか検討してrakuten TVを入れた。