【Advent Calendar 2022】#6 厳しい自然の北アルプスの水は美味しい蕎麦とわさびと愛される温浴施設を生んだ

Day6、好みの水質といえば北アルプスまわりということで、林檎の湯屋おぶ〜🍎

 

f:id:iixxx:20221119175416j:image

 

おぶーとは、このあたりの言葉で「お風呂」「お湯」のこと。

林檎の湯屋、という可愛らしい修飾語のついたこのお風呂屋さんは、松本市の郊外にあるスーパー銭湯

2021年度のニフティの温泉ランキングで軒並み長野県のランキング1位を獲得している優良施設。

施設の造りはごくごくふつうのスーパー銭湯なんだけど(千葉県野田市の湯の郷と建物の構造が似てると思う)、施設はピカピカ、軒並みランキング1位になるだけあって、浴室に入るとあちこちに動線や設備の工夫が見られる。

こういう施設にはきゅんきゅんしちゃう。

 

f:id:iixxx:20221119175419j:image

 

 

昨年、どこでもいいからちょっと遠出くらいの距離に遊びに行きたい、という無理難題をダリンにふっかけられたわたしがぷんぷんしながら松本を選んだのは、地図を眺めていて水が良さそうだな、と思ったのと、おいしい蕎麦を食べたいと思ったことがきっかけだった。*1

信州健康ランドを目掛けてきたのだけど、郊外に「おぶ〜」もあるよ、とお友達に耳打ちしてもらって、行けるかわからないけど、ペンディングしておいたのだった。

 

f:id:iixxx:20221119175425j:image

 

きてみると、信楽焼の壺湯、寝湯、炭酸泉、水素風呂…etc

と多彩な湯船にシャキシャキの水風呂、遠赤外線ストーブにプラスして、メトスのikiにも似たサウナストーンの積まれたオートロウリュの機能のついたサウナの居心地の良さ…!

 

 

真冬の刺すような信州の寒さの風にさらされる外気浴は心地よくて、長くは座っていられないのだけど気持ちよかった。

 

 

 

松本に行ったら蕎麦を食べて半生そばとわさびをおみやげに買って帰りたい。

ほんとに美味しいんだ、これが。

 

 

松本駅で買った半生そばが美味しくて、お店を探し当てて通販しちゃった。

つるってしてて飲める…。

わたし蕎麦かうどんかで言うと基本うどん派なんですが、松本のそばはマジで旨いです!

Amazonで新蕎麦(半生そば)買ってみたんですが、ここで買ってきたやつと味が違ったので、探し当てた次第です。

 

 

 

kurekino.thebase.in

 

www.orchard.co.jp

 

twitter.com

 



f:id:iixxx:20221119175428j:image

 


f:id:iixxx:20221119175422j:image

訪れたときは年末だったので、お正月仕様の飾り。

 

 

marshmallow-qa.com

 

 

*1:富山は訪問済みだったのとちょっと距離があるので選択肢から外した。