とりあえず無事に終わった。

とりあえず、無事に結婚式が終わった。

 

 

諸事情があり、実は結婚式を2回やることになったのだけど、とりあえず初回の式は無事に終わってほっとしている。

初期は結婚式の話は双方の両親もそんなに介入してくる感じでもないし、ラクに行くのではないかと思っていたけど、そんなことはなく.....。

「まあ、そんなもんだよね。」という程度には双方に意思確認をしながら進めてきたので、とりあえず1回目が終わってすごく安堵感がある。

 

 

今回は家族だけ、挙式のみの式で、時間的には30分くらいで、そのあと解散という感じだったけど、双方の両親もよかったと言っていたので、やって良かったなと思った。

父とバージンロードを歩く前に2人で別部屋で待機して写真を取られたりしたのだけど、本来は感動場面だったのに爆笑してしまった。

変な感じに写ってないといいなあ.....。

 

 

天気が雨だったのが唯一残念?

挙式前に奇跡的に外で写真を取れたのでとりあえず良しとしよう。

当日は、始まる直前まで緊張と雨で残念だったので念仏のように「延期したい....」と呟いて相方を困らせてしまった。

 

 

挙式するにあたって、「結婚講座」に通ったことはかなり良かった。

というのも、「結婚?まあ、してもいいかー。」的な感じで付き合って1年半が経った頃に、これまた諸事情あって入籍した。

そろそろ頃合いかな、と思ったところに家族の事情が入ってきて、お互いに納得してのことだった。

付き合っている頃から(付き合う前に5年くらい友達づきあいしていたのでそこを含めると実は顔見知りになってからの期間は結構長い。)ある程度お互いの考え方をすり合せたり、納得したりしてはいたのだけど、改めて「結婚とは何ぞや」ということを考えたり、お互いの意識を確認したり、話し合ったりしたことで、何となくだけど、前よりもお互いの理解は深まった気がする。

 

 

世間一般の常識からすると、私の結婚は少々外れていることが多いと思うけど、お互い納得しているので、まあいいかと思う。

 

 

挙式前は母親から色々言われ、あー・・・・と思いながらブライダルエステに行ったり、とりあえずネイルに駆け込んだりして、ビューティー予算を執行した。(いただいたお祝い金と半分くらい夫から。)

花嫁って大変だなぁ.....と思いつつ。

 

 

以下、利用したもの。

 

★ドレス(レンタル)

国内挙式が決まって、3ヶ月前くらいに慌てて借りにいきました。

次が控えているのでなるべくリーズナブルで借りられるところをgoogle先生にきいて、選んできたところ。

種類は割と多かったのと、ラインの綺麗なドレスがリーズナブルに借りられてよかった。

次に着るドレスの試着と同じ時期だったので、違う系統のドレスが選べたのは楽しかった。

 

dressrevue.com

 

★エステ

 海外挙式をお願いしているプランナーさんに教えてもらったところ。

(私のところは提携ではなかったのだけど、会社によってはかなり提携プランみたいなのがあるみたい。)

バタバタしていたのと、挙式まであまり時間がなくて探すのが面倒だったのでそのままお願いしました。

直前1回でお願いする予定でいたので、1週間前くらいに体験させてもらって(コレは当日契約したので無料になった。)、2日前にフェイシャル、デコルテ、シェービングとやってもらった。

化粧のりが良くなって良かったのと、メイクさんにも当日「化粧のりがよくなってるねー」(リハーサルメイクの時はストレスで肌がボロボロ・・・)と言われました。

 

www.ginza-leia.com

 

 

★ネイル

ブライダルだからネイルも必要かと思い、2週間くらい前にgoogle先生で検索して探したところ。

最近のネイル事情をしらなかったのだけど、結構予約で埋まっているらしい。

平日の午後に運良く取れたので行ってきた。

価格が4つくらいしかないので、シンプルです。

特別にブライダルネイルが設定されているところではないので、割とリーズナブルだった気がする。

 

www.blisst.jp

 

 

★写真

教会に紹介してもらった地元の写真屋さんにお願いしました。

(式の写真をとるのに色々ルールがあるらしい。)

 

★ブーケ

個別に頼まないといけないのかー!ということに気付き、教会近くのお花やさんにお願いしました。

お花なので、傷むかなーと思い、なるべく近くのところにしようと思って。

当日、支度してもらったサロンに直接届けてもらいました。

 

★サロン

教会近くにあったのをこれまた「教えて!google先生!」で探し当てたところでお願いしました。

3ヶ月前くらいに慌てて電話して駆け込んだら、運良く空いていたのでよかった...。

教会までの付き添いやら、移動のあれこれやら全部やっていただけて感謝してます。

 

★ブライダルインナー

ドレスの下に着るやつ。

そういえば、そんなの必要だー!

しかも次も使うから考えて買わなきゃ.....。でもどこで売ってるんだろう?と途方にくれてました。

これもAmazonを頼ろうかとも思ったのだけど、カップ問題があるからやっぱりきちんと試着はしたいし....

ということで調べた結果。

百貨店にお買い物に行きました。

ちゃんと試着して色々やってもらったのでよかったー!

やっぱり下着はワコールかなあ。

 

www.wacoal.jp

 

 

番外

★婦人科

今回はよかったのだけど、次回は絶対色々心配したくないのと終わったら海に入って遊びたいので、ガールズデーをずらしてもらおうと思います。

婦人科って検診以外で行ったことないんだけど、大丈夫だろうか。