コロナ(COVID–19)禍での生活雑感(〜4/23)

日常の定点観測。

 

まず第一に、めちゃくちゃ忙しい…

私ではなく、ダリンが。

まあしょうがない。

そういう職業だし、それは私も同じ会社で働いていたことがあるので今の状況が死ぬほど忙しいであろうことはよくわかっている。

なので最近はなるべくいろいろな家事の稼働を必要最低限まで落として日常を営んでいる。

こういう時、どっちかが忙しいのをフォローしようとして出力バランスを崩すと詰む、ということが私たちカップルはようやく理解できてきたこの頃。

いろいろ片付けたかったり、捨てたかったり、美味しいご飯を作りたかったりとやりたいことはあるのだけど、外注できることは外注してとにかく生きるのに困るレベル以外の活動は全てぶん投げて諦めることがこういう時はとにかく肝心なのだ。

 

 

第二に、びびるくらい体調崩した。

まあ3月にフォローしたりして頑張りすぎてるから、コロナがあるにしてもないにしてもちょっとスピードを落として休みを増やそうと思っていた矢先だった。

がっつり一週間半くらい寝込みました……。

もうこういう微妙な感じになってしまったら、普段なら会社行くけど今の時期は無理だな、ってことで。

熱が出ないのは幸いなのだけど、頭痛や倦怠感や吐気といった症状が代わる代わる出てきて、調子が悪い。

時給と責任が見合わない状況に陥って仕事が嫌になりすぎたのもある。(←先が見えない状況に昔から弱い。)

まあここのところの東京の天気は気温や気圧の落差がぐっちゃんぐっちゃんで笑っちゃうぐらい酷い天気なので、ぐてーっとなってしまうのはしょうがない。

サウナも銭湯も行けないし。

こういう天気の時はロスコにでも行ってごろごろうとうとして長時間サウナに居座ったあと水風呂に入ったらちょっとマシになるのだけども、仕方ないな。

ご時世だからなぁ…。

 

 

ニュースによると相変わらず東京の日々の感染者数は100人から200人のあいだで推移している。

減らない…。

サウナやスーパー銭湯も閉めていて、開けている銭湯も時間を短縮したりサウナ室を閉めたりしている状況だ。

個人的には東京近郊のサウナ室を閉める判断は妥当だと思う。

接触リスクが高いし、サウナ室は換気をきちんとしていてもお喋りしたりすることが多く、ソーシャルディスタンスを取るのが難しい。

何より東京近郊のサウナ室は大抵広さがないし、開けていたら開けてるところに人が集まるのは目に見えている。

仕方がないで片付けるわけにはいかないけど、感染防止の観点から苦渋の決断でサウナ室を閉めつつ、公衆衛生維持の観点から浴室を開いて営業している銭湯の方々を思うと心が痛いです…。

そういうのも考慮に入れてほしい…と思うツイートを見かけてしまったのでちょっと書いてしまった…。

サウナの人だったりするから余計になんだかなぁ…と、もやもや…。

 

 

最近の生活の変化。

Alexaが来たので、TVをつける時間が大幅に短くなった。

お昼はradikoでjwaveやFM yokohama、interFMを気まぐれに流していることが多い。

SAUNA SONGをお風呂で聴きたくて買ったんだけど、Spotifyも思っていたより全然使い勝手がよくて悪くない。

これは課金してしまうわー!

音楽のある生活はいつもより生活に潤いが増える気がする。

TVはつけてもfire TVでAmazonプライムビデオで映画やアニメを見たりして、極力過激なニュースを聞かないようにしている。

必要な情報は随時Twitterで見ているけど、10年前くらいにフォローしていた海外のメディアアカが意外な形で役に立っている。

Instagramの翻訳機能がTwitterにもつかないかな〜?と思っていたら、ついたっぽかった!

言語でそのまま読めればその方がいいんだけど、さらっと翻訳してくれるとなんとなくニュアンスつかめて楽できて嬉しい。*1

音楽発見サービス - Spotify

 

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

 

 

お家で過ごすことが多いからかiPhoneで使うアプリも変化している。

Instagramアカウントを新しく開いたり(使いたい文字列が使えなくて登録に1時間半もかかった…笑。)、Spotifyツイキャス、Radiotalk、voicy…とラジオトーク系のアプリを入れて配信を楽しんだり、POKEMON GOを復活させて散歩を楽しんだり。

自粛は自粛でしんどいけど、先月はアドレナリンで異常事態を乗り切ってしまって大失敗だったなと思ったので、しばらくは積極的に手抜きと気抜きをしてエネルギー出力を半分くらいにして生活していこうと思う。

TwitCasting - Stream Live Video on Twitter and Facebook - TwitCasting

Radiotalk - ラジオトーク

Instagram

 

 

 

f:id:iixxx:20200423184607j:image

歩いていってちょっぴりお散歩したつつじ苑。

こういうお散歩すらどうなのか、と思うのかもしれないけど、ちょっとだけ許してほしい。

 

f:id:iixxx:20200423185433j:image

お家で過ごすおふろグッズ🛀

*1:Instagramはお花の写真がメインだからか、なぜか日本語圏外とのやりとりが多い。