コロナ(COVID–19)禍での生活雑感(日記)

コロナについての雑感。

3月くらいにはぼちぼち記録しておこうと思っていたのだけど、書く気があまり起きなかった。

とは言え、騒動の渦中にいるときの記録は(何事もなくこの騒動を乗り切れたら、ということであるが)今しか書けないので、余裕がある時は今後は書いていきたい。(←願望)

ここまでについては記憶を辿りつつ、ざっくり日々のことをまとめることにする。

 

 

発端(1月)

コロナ(COVID-19)について噂が入ってきたのが1月の下旬。

発生地は中国・武漢、ときいてもピンとくるほど中国の地理に詳しくない。

Google mapを開いて検索して、ああなるほど、と思った。

中国中部(華中)の一大都市、上海から長江に沿って川を上っていった内陸部の主要都市のようだ。

地図を眺めると水運陸運ともに発達していそうな街だから、人や物の中継地として発展してきたであろうことは想像に難くない。

水が豊かそうだから、最近の主要産業は化学や重工業だろうか…。

と思ってWikipediaを見てみると、これまた化学や重工業のみならず、自動車や紡績など幅広い業種があるのはダイナミックな中国の都市ならでは、だなぁ。

 

という、そんな武漢がCOVID-19の発生地として耳に入ってきたときは、昨今の日中の観光客の入り具合から予測して、あれ?これ日中間の流れ止めないとやばくない?とちらっとは思ったけども、両国の政府は動く気配がない。

春節だし、観光シーズンだしなぁ…

そうでなくとも普段の東京は中国人観光客であふれているし(意外と街によるのだが)、平日の南九州をまわったときには阿蘇や高千穂といったアクセスの易しくないエリアでもアッパーミドルの中国人観光客らしき人々を結構見かけたので、自分が想定しているよりも出入りする観光客は多いのだろうと予測がつく。

九州は地理的に東アジアから近く、ほとんどの空港が国際空港だというのも一役買っているのだと思うけど。

うーん、心配だわ…。

感染が広がる要素が多いような…。

そう思って見ていたら、武漢の街のロックダウン(1/23)。

中国の街は次々と外出制限を実施。うーん、さすが中国。

有無を言わせないこういう時の動き、良いか悪いかはともかくとしてダイナミックで素早い。

スタートはいろいろアレだけどな....

 

2月

そうこうしているうちに、豪華客船ダイヤモンド・プリンセスで感染が発覚(2/1〜2/2)。

毎日のようにニュースで耳にするようになる。

岩田先生のYouTubeや、高山先生のfacebook投稿、橋本厚労副大臣Twitterが話題になってインターネットでよく見かけたのもこの頃。

詳しい事はよくわからないけど、とにかく感染症対策の指揮系統がえらく混乱しているのだろう、ということだけは理解できた。

まあそのくらい煩雑に情報が出てくる方が不安だけど安心なんだな、というのも、今となったら思う。

2/1〜2/18くらいまでの期間は、そうは言ってもまだ船の中のことだし、いずれ市中感染しそうだけどクラスター対策をしておけば大丈夫、まだ少し遠い話、という感じだった。

マスクが手に入り辛くなったのもこの頃だった気がする。

ニュースを聞いて、そう言えばマスク買わないと手に入らなくなるかも、と思って仕事帰りにドラッグストアに寄ったら、案の定箱売りのマスクの購入には点数制限がかかっていた。

まあないよりはいいか、と思って購入。

この後、市中から完全にマスクが消えたのでこれはまあラッキーだったと思う。

この辺りから既にリモートワークを模索していた企業もあるようで、私の身内のなかにも早々にリモートワークに切り替わっていて暇だし窮屈だー!などと言っている声もぼちぼちあった。 

 

3月

そして3月の初旬。

ライブハウス等でクラスター感染が発覚。

このときはまだクラスター対策をする、というのがメインだった記憶。

3密*1に近寄らないようにしつつも、サウナやお風呂はぎりぎり大丈夫じゃない?という程度の認識で頻度は低くなったけど、時々通っていた。

日々の緊迫気味なニュースが続き、職場では小学生のお子さんを持つ同僚の休みをフォローしたり、年度末ということも重なったことで通常よりも忙しい日々が続き、ストレスフルな日々。

働き始める時に通勤に不安があったので、最悪歩ける距離の会社を選び、フルタイムで働かないことを選んだのだけど、そのリソースは自身の人より少ない体力とエネルギーを補うために余力を残しているのだが、これがゴリゴリ削られている感じがあってストレスがたまる。

こっちはパートタイマーだからな!

緊急事態にフル稼働する分までは契約にも時給にも盛り込まれてないぞ....!*2

決算が終わったら次の職場を探すかどうかちょうど悩んでいたところだったので、現状のこの先行き見えない景気の真っ暗感はほんと痛い。心が折れる

ほんと仕事したくないわ....*3

とは言っても、3.11よりはまだマシだとも思う。

職場にやってきて毎日毎日インターネットで調べてきた確度の怪しげな原発の不安と心配をあおるニュースを職場中歩き回って、ひたすら喧伝しまくるアホなマネージャーはいない。*4 

そんな感じの重苦しい空気の中で、3/17にかるまる*5のLady'sDayがあったことは知っていたのだが、様々なリスクを勘案した結果、すごく悩んで行くのをやめた。

 

3月に入ってからはぼちぼちリモートワークが推奨されてきて、少しずつなるべく移行できる会社はリモートワークへと移行が始まってきたり、外出をなるべく減らす方向へと世間の空気が動いていったような気がする。

3連休にはぼちぼち空気が重苦しすぎて、実家に帰る予定があったので特になにも考えずにダーリンと遊びに行った。

メンズの面々は釣りに出かけたので、私はいそいそとおふろの国のサウナへ2日連続で出かけた。

気になっていた熱波師の宮川はなこさんの熱波を受けてふはぁ....、とようやくフルストレスの状態から一息つけた感じだった。

この後自律神経の調子を崩したのか、しばらく不正出血が続いて悩まされた。

2週間くらいでおさまったのでそれはまあよいのけど、3月のサウナはこれが最後になって、以降銭湯やサウナへの自粛が続いてぼちぼち3週間が経つ。

あちこち調子を崩していて、普段ほんとに温浴施設に助けられて生きてるのを実感する。

そっか、そうだわな。

3/25に本格的に外出自粛が行政から発されて以降、出勤は求められる、仕事と雑用は増加する(なぜだ?)、ダーリンは繁忙期で帰りが遅くて家事も負担が増える、温浴施設には行けない、とかストレスフルすぎて地獄だわ....!

 

4月

ぼちぼち本格的に緊急事態宣言が出される、出されない...というところで、ようやく会社もリモートワークを検討し始めた。*6

そうは言っても、実際にはリモートで稼働できる部分と出勤してこないとどうにもならない部分があるし、バックオフィス部門はほぼ紙でまわっているのでリモートに移行する準備が全く整っていないし、そもそもセキュリティどうなってんの.....。え、ほんとにその情報セキュリティかけずに持ち出すの?ってことが多くて側で見てると不安すぎて仕方がない。*7

個人的にはもう社員でまわせばいいのにと思っているのだが、私が出勤しない場合、給与は全く補償されないので*8、なぜか出勤日全て残されたことについては遺憾の意を唱えたい。

いちばん近いし電車は乗らないけども、非常時の出勤義務はないぞ....

台風レベルで1日2日ならともかく。

そんな感じで全体的にイライラしているところに、件のマスク2枚....。(4/3)

正直呆れるを通り越して、疲れ切ってるところにものすごくずっこけるニュースが流れてきて、この内閣コロナ対策をやる気があるのか?先行きが心配になった。

うーん、ほんとにこれ乗り越えられるの....?

自治体からの突き上げもあり、ようやくその後緊急事態宣言が発令された。(4/7)

会社でもようやく交代勤務になり、出勤してくる人が減って少しほっとしている。

リモートワークが始まってから、出勤しているとあれこれ送ってくれだとかという雑用が増えているので、本音を言うと私の出勤日も減らして欲しい。

はぁ.......。 

また出勤したら状況が変わってるかもしれないので、状況を注視しつつ先行きもゆっくり考えたいと思います。

 

 

最近自粛で家にいることが多くなったので、amazonのEcho Dotを購入したのですが、これが結構良いです◎

spotifyも合わせてプレミアムで登録したので、ノンストレスでBGMを流したい放題。

もともとは、SAUNA SONGをお風呂で流したい、という欲望からEcho Dot(通称:Alexaと呼んでいます)をとswitch botを購入したのですが、お家が快適になりました!

声でいろいろできるの楽しい!

前に実家に第一世代があったのを見て、遊んで楽しかったんだけどしばらくいいかと思っていたのですが、これはめちゃくちゃよいです。

radikoでラジオも聴けるし、TVを切ってラジオとBGMを流す生活は少しだけいつもの日常を心穏やかにさせてくれて、音楽って意外とセラピー効果あるんだな、と実感している今日この頃。 

料理するときのタイマーとかにもちょうど良いよ!

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、プラム

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、プラム

  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 


DISH// 『SAUNA SONG』(MUSIC VIDEO)

 

 

(お返事)

>cenecio さま

なんとか乗り切りたいですね(。-_-。)  

気をつけないと情報が煩雑で、気持ちが先にやられてしまいそうです....

*1:Twitterでは”集、近、閉”のがわかりやすいみたいな話を見かけて、確かに…、と思ったけども採用されなかったのは音だけ読むと色々アレすぎるからかな…。

*2:やっぱもうやめようかな....(´・_・`)

*3:ダーリンが私の職場にカンカンに怒っていて、辞めていいと言ってくれるのはまあ救いっちゃ救いだが、ぼちぼち心が削られない働き方をしたいだす。相変わらず働き方がヘタクソだ....

*4:自席に座って仕事をしろ、ハンコ押せ、こっちは期末でめちゃくちゃ忙しんじゃ、邪魔すんな...!と思ってましたが。今思い出しても結構腹たつな...

*5:メンズ専用のサウナ

*6:正直言って遅すぎるけど、まあ中小企業ってそういうんなんだようなって気もする。発注先の判断が遅いせいっていうのもある。

*7:まあ管理者がいいならいいんだけど。

*8:おそらく最近の改訂で6割補償されるはずだが、諸々ありすぎて働く気がゼロなのでもうこのまま仕事辞めたい。