コロナ(COVID–19)禍での生活雑感 3Q(~12/22)

今年はコロナ(COVID-19)禍でのくらしの雑感を何となく書き残している。

毎日、とか週1、とか月1でも微妙にめんどくさくて、気が付いた時に書いているけども、まあだいたい3ヶ月に1回なので四半期報っぽいな。(←そんないいもんじゃない。)

空気感はどんどんダイナミックに変化していくので、その時々の生々しい触感を書き留めるには四半期報くらいの間隔がちょうどいいくらいかな、と思う。

今もうすでに2月とか3月とかの雑感を読み返すと、へー、はー!そんなだったか〜って思うことが多い。

そんなわけで、3Qの雑感。

ほとんどサウナの話ばかりです。

 

10月

コロナの影響は少しだけ落ち着きを見せ、しばらく停止されていた東京のgotoキャンペーンもようやく動き出し、国内のあちこちに旅行する人が増えた。*1

そしてめずらしく私にとっても動きのある月で、コロナになってから久しぶりに人と会う機会が多かった。

Twitterを眺めているとGo toキャンペーンを利用してあちこちのサウナに出歩いている人も多かった。

私自身も9月の抜歯から回復して、久しぶりに羽を伸ばしてサウナを謳歌していた。

池袋にある男性専用サウナのかるまるが実施するレディースデーに参加したり、相模健康センターに遊びに行ってTwitterの面々と初めましてをしたり....。

お台場の大江戸温泉物語にも行ってきたな。

大江戸温泉物語は都民割をやっていて(今も30%Off)、入館料が安くなるらしいときいて行ってきたのだけども、噂には聞いていたけど意外にもサウナが良くて(ikiストーブの無音サウナ!)、混んでないときにまた行きたい。

ごはんも悪くないし、浴衣もかわいいし、露天風呂も風情がある。

それから、10月の終わり~11月の頭にGo toキャンペーンで富山に行った。

コロナが勃発して以来忙しさが例年の30%増し状態が続いていたダリンが、いい加減旅行くらい行かせてくれ....ともぎ取った休み。

どこに行くかみたいな話をいろいろしたけど、私の

”スパ・アルプスが今いちいばん行きたいサウナだから富山に付き合って!

JR東日本北陸新幹線50%Offで乗れるよ!!!

寿司とカニと食べようよ~!!!!!!”

という強引な誘いに、目的地を富山に定めることになった。

富山は今まであまり縁がなくて訪れたことのない街だったのだけど、とてもよい街だった。

街は新旧の雰囲気がいい感じに混ざりあっていた。

大きな川や立山連峰の生み出す豊かな水や自然との暮らしは、時に資本の論理に振り回され、自然破壊の打撃を受け、 またそれだけでなく時折牙を剥く自然の威力の生々しさもあるなかで、再生してきた街という感じだった。

また富山は日本海側の北前船(西廻り航路)の航路上にもあり、明治時代になって産業が急速に発達するまでは物流の重要拠点でもあり、自然の恵みと京都から入ってくる文化を育む豊かな城下町であった趣も感じさせる。

カニと寿司はもちろん美味しかったけど、それ以上に立山連峰神通川の持つ魅力とパワーに魅せられて、近代ではそれゆえ資本の論理や日本の産業の成長の影響をダイレクトに受けて振り回され、平成になって再生をしてきた街の歴史にとても魅力を感じた。

スパ・アルプスのサウナと水風呂が最高すぎて、滞在しているあいだ毎日通いました。

うち2回は、女湯に他のお客さんがいなくて貸し切り状態でした....!

貸し切り.....。いいのか.....。

水が本当に良くて、ここのお風呂に入って髪の毛乾かすと毛が細くなってさらさらになるんです!

雪解け水、やっぱりめちゃくちゃいいのでは.....!!!

良サウナと言われている関東以外のサウナのなかで、いまのところ一番すきです。

お水美味しかったし。

そんなわけで、富山旅はとても満足でした。

 

daiba.ooedoonsen.jp

 

www.sauna-alps.com

 

f:id:iixxx:20201222162608j:image


f:id:iixxx:20201222162612j:image

(2021.1.17に閉店のお知らせがあった相模健康センター。あと何回いけるだろうか...。)

 

f:id:iixxx:20201222162646j:image

 (北陸のサウナの雄、スパ・アルプス。雪が降ったら看板の赤のネオンサインが映えそうだな、と思った。)

 

11月

富山から帰ってきてすぐの11月の頭には、この夏錦糸町に新しくできたSAUNA GARDENに女子会のお誘いをいただき行ってきた。*2

セルフロウリュができて、プールがあって、水着でBBQができる。

リア充じゃん....

女子会ならではの華やかな感じもあり、初めましてだけどみんなサウナが好きで、それしか接点がないのだけどとても楽しかったです。

その後は再び親知らずの抜歯。

前回よりもこの親知らずが難物で、抜いてる時間も前回より長く、また痛みに悶絶しまくって痛み止めを飲んでいたけど痛い(笑)

この頃仕事のストレスもマックスで、それも余計に悪さをしたのだろうなと思うけど。

結局痛みが落ち着いて気にせずに食事できるようになるまでは3週間近くかかり、その間はサウナもビールもお酒もお預け。

悲しい。

11月はここ数年の中でもダントツに調子がずっと悪くて、先を考えられない状態に陥っていた。

睡眠の質もものすごく悪く、2,3時間の細切れ睡眠が続いたり、寝られたとしても悪夢を見て起きているよりも疲労したりとストレスに拍車がかかる日々。

とにかくもうなにも考えずに仕事をやめようと決め、会社に通知して、エンドが決まってようやく落ち着きを少しだけ取り戻した。

月末には、東名厚木健康センターでロウリュ強化月間のイベントの一環で、最後の週は九州の有名男性のアウフギーサーが深夜の女子サウナで水着を着た女子たちにアウフグースをしてくれるというので、厚木まで行ってきました。

足立さんのも福永さんのも両方受けたい....!と思っていたのですが、日曜日に予定があって、泣く泣く福永さんのアウフグースはあきらめました。

長崎・佐世保のサウナサンの支配人の足立さんのアウフグースは、なんていうか、表現できないくらいすごい空間で。

その場にいた人たちの心にそっと置いておいてこっそり共有したいような、そんな夜でした。

プロの作る空間、というのは、やはり心地の良いものなのですね。

この話は年内に録れればRadiotalkでやりたいな、と思っております。

スターアニスのアロマとクラッシュアイス、ほんとによくて.....

サウナが好きすぎて、深夜の厚木に駆け付けちゃうような女子のサウナ熱が施設にも伝わっているといいな。

11月の後半は徐々にコロナの感染者が再び増え始め、政府やメディアは警戒モードを発信しているものの、一度緩んだものを再び締め直す難しさも感じた。

職場に行くと、感染者数が増えるたびにギャーギャー言っているのを聞くのはかなりしんどい。

解決策が出てくるとか、コロナ感染者数が増えたから会社として対策を講じるならいいのだけど、増えました~、っていうのを聞き続けるのは精神的にきついよ。

 

f:id:iixxx:20201222162902j:image

錦糸町 SAUNAGARDENの滝。サウナ後に浴びると気持ちいい!)

 

f:id:iixxx:20201222163129j:image
f:id:iixxx:20201222163042j:image
f:id:iixxx:20201222163053j:image

 

12月

12月のスタートは、錦糸町ニューウイングと押上大黒湯&黄金湯の合同レディースデー!

(ほんとにサウナの話ばっかり...)

最近サウナ女子がめちゃくちゃ増えてる実感があって、ニューウイングのチケット争奪戦は結構厳しいんじゃないかな....と思っていたのですが、途中のキャンセルが出たのをちょうどよく取れたのでやっぱり遊びに行ってきちゃいました。

ニューウイングとても好きで、早くからレディースデーをやっていた名物支配人のニューウイング吉田支配人が仕掛けるイベントは、やっぱりひとあじもふたあじも違って。

とにかくイベントが多くて、サウナに行っても寝かせてもらえない(笑)

ただ今回は私自身が疲れていたのと、街中の感染状況もあまりよくなく(増加の一途をたどっていたのもあり)、いろいろ考えた末、一人でひっそりお昼に入ってニューウイングのサウナを堪能したあとに、大黒湯→黄金湯と帰り道にスタンプラリーはしごをしながら、家に帰ってきました。

一人でもすごく楽しい、というのがニューウイングすごく好きなところです。

それから、11月の終わりに駒込のロスコが女性サウナ再開したよ~!とのうれしいお知らせ。

2月以来、ようやく来られました。

新しく4時間コースもできて、とても良い.....!

私が求めていたのはそれです.....!ご飯食べたりできて、髪乾かして出たらちょうどよいくらいの時間。

最近、以前はロスコでほとんど見かけなかったサウナ女子もちらほら見かけるようになり、ブームと時代を感じます。(大体サウナ女子は見たら雰囲気でわかる。)

でもなくなっちゃうよりは全然いいと思うのです。

 

12月になって寒くなると、やはりコロナ感染者数は増える。

年末年始の帰省や不要不急の外出は避けるべきとのアナウンスも頻繁にきくようになった。

Go toキャンペーンも停止し、街では緊張感を感じるが多くの飲食店はこれ以上の営業時間の規制は相当しんどいそうだし、耐えられないのではないだろうか、という感じもする。

イギリスではコロナのワクチンが開発され、市中でワクチンの接種がスタートしたとの報があったものの、ほぼ同時くらいにコロナの変異株が流行中の知らせ。

イタリアやオーストラリアにも広がっているとのことなので、時間の問題なのだろう。

どうなってゆくのか、まったく先が見えてこない。

ただ今はなるべく現実に視線を向け、必要以上に不安になるような情報を積極的に拾いにいかないことにしている。

正直言うとほんと疲れる1年だったし、ダリンと一緒に暮らしていなかったらとっくの昔に病んでいただろうな、とも思う。

来年は、よい年であってほしい。


f:id:iixxx:20201222163046j:image

(ニューウイングの入口。)

 

f:id:iixxx:20201222163033j:image

(飾りはクリスマス仕様。ポインセチアかわいい。)


f:id:iixxx:20201222163133j:image
f:id:iixxx:20201222163122j:image

スカイツリーと電線と大黒湯。風情ある下町の景色だなぁと思います。)


f:id:iixxx:20201222163037j:image

(雨の黄金湯。エモい。)
f:id:iixxx:20201222163050j:image

(スタンプラリー完走したのでタオルもらいました!)


f:id:iixxx:20201222163125j:image

駒込ロスコの女性サウナ再開のお知らせ。だらだらできるロスコの再開はほんとにうれしい!そして女性サウナの温度を上げてくれたのもほんとにうれしい!!!!)

 

*1:実際のところは感染者は落ち着いたというよりも横ばいだった気がするけど、いい加減緊張感を持ち続けることにみんなが疲れて楽観的な空気が流れていたように思う。

*2:もともとあった男性サウナのサウナ錦糸町が屋上に新しくサウナ小屋を置いたもので、ちょっとしたパーティー遣いや息抜きには抜群だと思う。